レンドル最強説&フェデラー最強説blog

【レンドル最強説】の雑記部分をブログ化しました。右のリンクから本体へも是非どうぞ。

2017年、マドリッドはベスト4が出揃う

ベスト4は以下の顔合わせとなりました。

・ティエムvsクエバス
・ジョコビッチvsナダル

ティエムは順当に勝ち上がってきています。
ぶっちゃけ、そろそろ大きなタイトルも欲しいところですよね。
力は十分だと思うので後はわずかなきっかけとタイミングではないかと思います。

クエバスはこういってはなんですが予想外の勝ち上がりでした。
ズベレフ戦ではズベレフのどうかと思うプレーもありましたが実に小気味よくプレーしていました。
良い選手ですね。
まあこういった選手がトップ100とか200には何人もいるということなんでしょうが
その中で結果を持続させるというのは改めて大変なことなんでしょうね。

ここは片手打ちバック同士の対戦となります。
ベテラン、若手含めて片手打ちの復権は目覚ましいです。
若手ばかりが出てくるのであればわからなくもないですが
ベテランも、ということは少し異様に映ります。
テニス界全体で何らかの戦術的思考に変化でもあったんでしょうか。

ジョコビッチvsナダルは去年のローマ以来ですから約一年ぶりですね。
このところジョコビッチの7連勝中という状態です。
ジョコビッチは全体的に絶好調でなく、かたやナダルはクレー連勝中ですから
ナダル優勢の声もあるかもしれません。
しかし、ナダルには体力的な疲労があると思われますし
ジョコビッチは錦織戦を不戦勝で勝ち上がってきています。
アルマグロ戦は危なっかしかったですがロペス戦は状態を取り戻した感じもありましたのd
私個人としてはジョコビッチにチャンスありかと思います。
むしろ錦織のほうがジョコビッチにとっては怖かった気もします。



テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/05/13(土) 10:30:06|
  2. 2017年4月~6月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<2017年、マドリッド決勝はナダルvsティエム | ホーム | 2017年、マドリッドは3回戦へ>>

コメント

元々

ダブルスで頑張ってたクエバスですが、高齢化時代らしくここ数年はシングルスでも活躍するようになりました
昨日の背面打ちパッシングは見事でしたね
こう、力を抜いて軽く、でもしっかりボールを捉えて
あれでしっかりマドリードのお客さんの心を掴んだんじゃないですか?
今日のティエム戦も意外に盛り上がりそうな気がします
  1. URL |
  2. 2017/05/13(土) 15:33:43 |
  3. aaa #-
  4. [ 編集]

クエバスはクレーコーターなのでネットに出ることは少ないですが
ストロークは力押しより駆け引きで勝負するタイプで時折りトリッキーなプレーをすることもあるのでまさに柔の選手といった感じですね。
こういうタイプはステパネクやかつてのサントロもそうですがダブルスだとより力を発揮し、シングルスでも中々侮れないという選手が多い印象です。
比較的若い年齢で2008年に全仏ダブルス優勝した翌年はシングルスでもトップ50に到達してましたがその後2年近く膝の故障で長期離脱をしていた時もありました。
怪我から復帰後はシングルスツアー初優勝も果たしてその後もコンスタントに成績をあげていて毎年年間最終順位をじわじわと挙げています。
1999年全仏の南米旋風を起こした一人メリジェ二もかつていましたがそれでもウルグアイ出身の選手は珍しいので
それと経歴も含めて応援したくなる選手です。
  1. URL |
  2. 2017/05/13(土) 18:22:34 |
  3. マルト #-
  4. [ 編集]

すいません、訂正です。メリジェニじゃなくてフィリピ―二でした。
クエバスはアルゼンチンとのハーフのようですが同じ片手ですし憧れの選手だったりするのかななんて考えたりも。
動画があまり残って無さそうなのが残念ですが。
  1. URL |
  2. 2017/05/13(土) 18:24:51 |
  3. マルト #-
  4. [ 編集]

>aaa様
>マルト様

クエバスは本当に予想外でしたし、そしてまたとても良いプレーを見せてくれました。
今風のひたすら強打で押すタイプでなく、その適度に力の抜けた感じがまた見ていて気持ちがよいです。
準決勝で負けてしまいましたがこの勢いをこの後にも持続させてほしいと思います。
もっとも、ある大会で活躍した選手がそのあとも活躍を続けるというのは結構難しいことで、
しかもクエバスの位置だとドロー運も絡んできますからまたその辺の難しさもありますが。


  1. URL |
  2. 2017/05/14(日) 09:08:08 |
  3. Au-Saga #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ausaga.blog71.fc2.com/tb.php/1067-5f58547d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Au-Saga

Author:Au-Saga

本体へのリンク

男子テニスデータ検証サイト
【レンドル最強説】
【更新履歴】
【ATP】

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター