レンドル最強説&フェデラー最強説blog

【レンドル最強説】の雑記部分をブログ化しました。右のリンクから本体へも是非どうぞ。

2016年末、ただのぼやき

皆さま、お久しぶりです。

最終戦後にぱたりと記事更新も止んでしましました。
すいません。

恒例のデータ更新を行っていかないといけません。
一応この更新は毎年最低限できているので今年も継続することを目標に頑張れます。

何でしょうね、以前のバリバリ更新してた時に比べて
プライベートの方での猛烈な忙しさが中々テニスデータに向き合わせてくれないというか、
もう少しテニスに没頭するまとまった時間が欲しいというのが正直のところでして。

今年だけでも撮りためたままでまだ観てない試合の多い事。
去年の分も一昨年の分もありますが、その辺はもう観ている時間がないかなあ、などと諦めていたり。

最近はネットにハイライトなどが上がっていてそれは凄く助かります。
そういうのも活用しつつ、選手のプレースタイルを把握していっています。
若い選手もまた少しずつですが出てきていますからね。

ただ、凄く観ている選手だと、追い詰められた時にこういうプレーをする傾向にあるとか
チャンスではいつもこのショットを選択するとか、
そういったその選手ならではの特徴を感じ取ることができるのですが
ハイライトだけではその辺の微細な感触がつかめないというのがあります。

年が明けるまでまだ少しがありますので
時間を見つけてはテニスに接する機会を何かと増やしていきます。

更新がないとブログに広告が出てきてしまうので取り急ぎただの近況でした、


テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/12/12(月) 12:32:30|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2016年、年度末1位の行方は?

djokovic-murray-2.jpg
パリ優勝でNo.1に到達したマレーですが、年度末のNo.1はまだ決まっていません。
ATPファイナルでマレーとジョコビッチは王座をかけた戦いを行います。

ジョコビッチは今年グランドスラム2つを取っているのですが、
仮にATPファイナルで結果を残さないと
グランドスラムを2つ取りながらNo.1になれないという不名誉な記録を作ってしまうことになります。

過去、このような例は4例あります。

1977年 ビラス(全仏、全米) No.1はコナーズ(GSなし)
1978年 ボルグ(全仏、全英) No.1はコナーズ(全米)
1982年 コナーズ(全英、全米) No.1はマッケンロー(GSなし)
1989年 ベッカー(全英、全米) No.1はレンドル(全豪)

もしもジョコビッチが年度末No.1を取れなかったとしたら、
ランキング制度発足以降の5例目を記録することになります。

過去の4例を少し見てみましょう。

vilas-2a.jpg connors-7a.jpg
ランキングの歴史を語る上で、よく取り上げられるのは1977年です。
この年のビラスはグランドスラム2つを含む16大会で優勝しました。
年間勝利数も132勝と歴代でも群を抜く記録を打ち立てています(参考までに去年のジョコビッチが82勝です)。
No.1の資格も十分なようですが、実際にはコナーズが1位、ビラスは2位でした。
この年のコナーズはグランドスラム獲得無し、タイトル数は8、勝利数は65と、
数字だけだとビラスの半分に過ぎなかったのですが、
当時の平均ポイント制度ではビラスを上回る結果となったのです。
ランキングポイントの算出方法にケチをつけるのも意味のないことで
当時の方式ではこういう結果だったというだけのことなのですが
多くの大会に出て、しかもよく勝っていたにも関わらず
出場大会の規模が小さいがためにポイントが薄められてしまったというのは少々気の毒に感じます。
現在の基準であれば恐らくこの年のビラスは1位評価だったでしょう。
また、この年にはもう一人好パフォーマンスを見せたボルグの存在もあって
ランキング評価を更に複雑なものにしています。
ボルグはウィンブルドンで優勝し、年間タイトル数はコナーズを上回る11で、
年間勝率に関してはビラスをも上回って第1位でした。

borg-8a.jpg connors-2a.jpg
翌1978年も同様の例ではありますが、遥かにまともなランキング争いとなりました。
グランドスラムはボルグが2つ、コナーズが1つでしたが、
タイトル数ではコナーズが10でボルグの9を1つ上回り、ATP最終戦でもコナーズが優勝しました。
年間勝率はコナーズが90%を超え、ボルグは僅かに90%を割りました。
ボルグを1位評価とすべきという声もあるのかもしれませんが、コナーズが1位でも全く問題はありません。
これは今年のマレー、ジョコビッチの争いに最も近い例ではないかと思います。

connors-6a.jpg McEnroe-9d.jpg
3例目の1982年ですが、これがまた1977年に近い印象を与えます。
1位はマッケンローでしたが、グランドスラムでも最終戦でも優勝しておらず、年間タイトルは5つでした。
そして2位のコナーズがグランドスラムを2つ取り、年間タイトルも7とマッケンローを上回っていました。
どちらも準々決勝以前には一度も負けておらず、年間通じてハイパフォーマンスだったといえます。
僅かに出場大会数がマッケンローの14に比べてコナーズは18とやや多く、
すなわち負け数の多さが平均ポイント制度での差となって表れたといえるかもしれません。
また、この年には1977年と同じく第3勢力がいました。
年間106勝を上げ(マッケンロー71勝、コナーズ78勝)、15タイトルを取り
年間勝率でも第1位と、77年ビラスにも匹敵する成績を収めたレンドルです。
グランドスラムこそ取りませんでしたが最終戦では優勝しましたから
これまたこの年のランキング評価を一層難しいものにしています。

現在のATPサイトで2位以下のランキングポイントが詳細に記録されているのは1984年からです。
それ以前に関してはデータが残っていませんので、
2位在位週やトップ10在位週のような詳細な記録を確認することができません。
これはすなわち1984年にランキング算出制度が変更されたということを意味します。
時期的にも1977年や1982年の結果が影響を及ぼしたことはほぼ間違いないでしょう。

becker-5a.jpg lendl-2b.jpg
さて、最後の例は1989年になります。
この年、グランドスラム2大会優勝のベッカーは2位で、1大会のレンドルが1位でした。
勘の良い方はお気づきと思いますが、両者、現在のジョコビッチ、マレーのコーチになります。
すなわち、今年2人はコーチの代理戦争を行うことになるのです。
その意味でも大いに注目されるところなのですが、
実は、この年のランキング評価はこれまでの4例の中では一番納得のいくものではあるのです。
確かにグランドスラムではベッカーの成績が上でした。
しかしグランドスラム以外の年間通じての活躍となると、ベッカーは他に3タイトルを取りましたが、
いずれも現在のマスターズ1000に匹敵するような規模の大会ではなく、より小さな大会でした。
一方でレンドルはマスターズ相当の大会4つを含む9タイトルを獲得しました。
全仏ではあの有名なチャン戦の4回戦敗退がありましたがそれ以外の大会では全てベスト4以上、
17大会出場中10大会優勝、出場大会での優勝率が50%を超えるという圧巻のパフォーマンスでした。
グランドスラムの成績だけを見てベッカーをこの年の1位評価すべき、
という声があるのも事実ですが、その意見に賛同はできません。

djokovic-murray-1.jpg
最後に今年のマレーとジョコビッチの成績を見てみましょう。
マレーはこれまで73勝9敗(89%)、タイトルは8。
ジョコビッチは61勝8敗(88%)、タイトルは7。
肉薄しています。
マレーのタイトルにはオリンピックを含みんでいますがこれはポイントには一切関係のない大会ですので
すなわちタイトル数は実質同じということになります。
グランドスラムはジョコビッチが2つ、マレーが1つ。
マスターズはジョコビッチが4つ、マレーが3つ。
大会規模で言えばジョコビッチがややリードしています。
決勝進出の数ではマレーが11(オリンピック除く)ジョコビッチが9と僅かににマレーがリード。
ランキングレースポイントではマレーが11,185、ジョコビッチが10,780、その差は405。
ATPファイナルの1勝は200ptですからもう、ほとんど差がない状態です。
たまたま僅差で今マレーが1位になっていますが
実質同じライン上にいる両名が最後の大会で決着をつけるという形になるでしょう。

もちろん、対戦成績は違います。
マレー10勝、ジョコビッチ24勝です。
ライバルというには結構数字に開きがあります。
この数字、エドバーグvsベッカーに似ています。(エドバーグの10勝25敗)
この両者もライバルと言われながらも直接対決では随分と差がありました。
しかし、先に上げた1989年では、
エドバーグがファイナルの決勝でベッカーを下しているというのは付け加えておきましょう。
もっともRRではベッカーが簡単に勝ってるんですけど。

今の勢いではマレー有利の声が大きいかもしれません。
しかし、パリ以前から述べていますが、ジョコビッチはここまで様子見で来ています、
絶不調というよりもファイナルに合わせた調整をしてきているのではないでしょうか。
ATPファイナルというのは正にジョコビッチ向きの大会です。
大会では1度の敗退は許されますから、試合を重ねて調子を上げてくるタイプのジョコビッチとしては
RRを突破してしまいさえすればもう怖いものはないでしょう。
一方で連戦連勝のマレーはどこまで体が持つか、どこで力尽きるのか、その点にかかってきます。

逆に言えば、ここでジョコビッチが勝てないとなると
今後に影響も出てきかねません。
ジョコビッチとしてはその意味でプレッシャーのかかる大会といえそうです。

ファイナルのグループ分けが発表されましたが
少し長くなりますので大会プレビューはまた別記事で行いましょう。


テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/11/09(水) 09:23:42|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

2016年、ウィンブルドンを終えて

ウィンブルドン後というのはテニス界では2月、12月と並ぶ3大「休止期間」といえます。
それだけに「祭りの後」感が大きいですが、それほど大きなお祭りだったということです。

今年はオリンピックがあって、それもスポーツ界の大イベントなわけですが
テニスに限定して言えば、変わり種という感じなのも事実です。
もちろん、無視できない大会であることは疑いもないですが
オリンピックを含めてゴールデンスラムというなら
むしろATPファイナルの方を割り当てるべきではないかと思ったりします。

どうしてもオリンピックを特別感を持って扱いたいのであれば
国別という部分を強調して、デビスカップと重ね合わせ、
2大国別タイトルという位置付けで語るのではいかがでしょう。
タイトルとしてはデ杯、オリンピックシングルス、オリンピックダブルスの3冠になるでしょうか。

参考までに、この国別タイトル3冠をすべて獲得しているのは歴史上で1924年のアメリカだけです。
そもそもオリンピックで単複両方金メダルというのが難しいです。
1988年の復活以降は2004年のチリが唯一の成果になっていますがその年のデ杯優勝はスペインでした。



肝心のウィンブルドン決勝ですが、2つくらい前の記事のコメント欄でも書いた通り
私は生でしっかりと観戦することができませんでした。
最後の何ゲームかと表彰式の模様は辛うじて確認できましたが
マレーとラオニッチの詳細な戦いぶりがレビューできずに残念です。

実際には、今の時代ですからいくらでも後から観戦する方法はあるのですが、
やはりここはさすが大きなお祭りというべきか、
終わった感が強くて、今から改めて観る気がせずに今に至ってしまっています。
ラオニッチはともかく今回はトップハーフに気持ちを奪われていた関係で
マレーのプレーをあまり見ていないんですけどね。いずれ取り上げる機会があれば。



最後にコメント欄について。
ここ2、3の記事でコメント欄において色々と盛り上がりを見せていただきありがとうございました。
ありがとう、というのも変な話かもしれないですが、丁度私が書き込みのできない時に重なってしまった関係で
一部話題に対して勝手に収束をお願いしたような雰囲気になってしまいました、大変申し訳ありませんでした。

ここで改めて取り上げる事項ではないかもしれませんが、
様々な意見があると共に皆さん熱心に当ブログに対してコメントを書き込んでいただいているということで
やはり私としてはありがとう、ということになるわけです。

膨大なコメント数になってしまっておりますので一つ一つに返信することはできませんがその点はどうぞご了承ください。

コメント頂く皆さんによっていくらか捉え方にブレがある場合もあるようですが
基本テニスの話題から大きく逸れることはないですし(もちろん逸れても可、なんですけど)
当サイトの最大の売りであるデータサイトという部分を最近さぼり気味の私以上に強調して取り上げていただく例もあって
結果的に非常に充実したものになっていると思います。
純粋な感想というか昨日の試合が面白かったとか誰々が良かったといった簡単なものでも
やはり私としては書き込みをいただくととても嬉しいです。

そもそも自由に書いてどうぞ、となっているコメント欄ですので
書き込み内容に関してはルール的なものを設けることはしていませんしその必要もないかと思っています。
皆さんの良識に委ねている部分ではありますが、私の感覚としてはほぼ完ぺきに守っていただいています。
毎度書き込みいただいたいコメントを読むのは大きな楽しみになっています。

様々な書き込みがあるわけですから当然ながらいくらかの意見の食い違いがあるとは思いますが
概ね「そういうものだ」と捉えていただく位の気楽な感覚でいただければよいのではないかと思います。

これからテニス界は休息期間に入ってしまいますが、
テニスのことも当ブログのことも頭の片隅に入れておいていただき、
たまに思い出してはまたご訪問下されば幸いです。
今後ともどうぞよろしくお願いします。


テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/07/13(水) 12:08:20|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

デル・ポトロのプロテクトランキング再考


さて、長期ブランクの前にコメント頂いた件でデル・ポトロのプロテクトランキングの話がありました。
ふうたん様よりいただいたコメントです。

私の方でもそれについて調べて少々返信の書き込みを行いました。
コメントの最後の方の部分です。


結論として、ATPサイトの記述から
プロテクトランキングがどんなものであるかは分かったが、
実際にデル・ポトロのプロテクトランクがいくつになるのかはわからない、というものでした。


ん~、一旦よくわからないで済ませはしたものの、
やっぱりどうしても気になってしまいまして、改めてもう一度確認してみました。

で、結論ですが、結局わからない!!

わからないです。

デル・ポトロが休みすぎというのもあるんですが、一体どこかから数えるべきなのか??

そもそも連続でプロテクトランキングって申請できるんですかね。
とにかく今回のデル・ポトロについてはいくつかの憶測を挟まないと解決には至らないと判断されました。

改めてプロテクトランキングについてコメント欄で記載した内容を転載します。


>現在のATPでは、かなり明確にプロテクトランキングの定義がされていますね。
>http://www.atpworldtour.com/en/rankings/rankings-faq
>
>なんとなく読んでいきますと、
>まず、6カ月以上の休養を取る選手が申請すれば認められる制度のようです。
>(サイトには書いてはいないですが、恐らく何度でも取得可能です。
> あるサイトではデルポトロは2014年の時点で実に7回目の取得となってました)
>
>ポイントの算出方法ですが、
>休養をスタートした日から3か月後までのランキングから平均値を出します。
>その平均値がプロテクトランキングとなります。
>
>プロテクトランキングを使わなくても直接エントリーができる場合や
>ワイルドカードで出場できる場合にはプロテクトランキングは有効ではありません。
>例えばナダルが6カ月休養して復帰したとしても
>ランキングが高すぎて復帰後も普通にエントリーできるでしょうから
>こうした場合にはあまりメリットのない制度となります。
>
>プロテクトランキングは復帰後最初の9大会かもしくは復帰から9カ月を経ることで失効しますが
>休養が12カ月を超える場合は12大会または12カ月に延長されます。

私の解釈がどこか間違っているのでしょうか?だとしたら申し訳ないのですが
どうにも解せない部分がありましたので再度検討してみたいと思います。


以下にデル・ポトロの状況を書きます。

2014年2月 ドバイ出場 大会後ランク7位

欠場11か月

ランク338位で復帰
2015年1月 シドニー出場 大会後ランク276位
2015年3月 マイアミ出場 大会後ランク555位

欠場11か月

ランク1042位で復帰
2016年2月 デルレイビーチ出場 大会後ランク420位
2016年3月 インディアンウェルズ出場 大会後ランク366位
2016年3月 マイアミ出場 大会後ランク340位


デル・ポトロも大変ですね。立て続けに欠場しています。

デル・ポトロは今年2016年のマイアミでプロテクトランクを使って出場しました。
マイアミはデル・ポトロにとって復帰後3大会目になりますが、前2大会はワイルドカードでしたので
実質プロテクトランクを使ってエントリーする最初の大会ということになります。

で、そのプロテクトランクはいくつなのかというと、
単純に考えれば、2015年3月が最後の出場なので、555位の時点でプロテクトがかかったことになります。
で、そこから3ヶ月後までの平均で算出するので、3か月後が572位、
すなわち凡そ500位台後半がプロテクトランクということになるでしょう。
でも500位台ってあまりにも低すぎてとてもマイアミにエントリーできるレベルではないです。

デル・ポトロは復帰後最初のデルレイビーチでいきなり準決勝に進出したので
本ランクは420位にまで上がりました。
これで既にプロテクトランクを超えてしまっています。
全くプロテクトランクの意味がないことになるんです。

ATPの記述からはここまでしかわかりませんでした。
仕方がないので、ここで仮説を出す必要があります。
注目は、今回の欠場の前にも、もう1つ2014年2月からの欠場があるということです。
この時はランク7位で欠場に入っているわけですが、
2015年に一旦復帰した時には当然ながらこの時のプロテクトランクが採用されたはずです。
この時の欠場では最初の3ヶ月は7位からほとんどランクが動きませんでしたので
プロテクトランクも7位ということになります。

つまりデル・ポトロは2015年に一旦プロテクトランク7位で復帰したものの、
すぐにもう一度欠場してしまったということになります。
プロテクトランクが効いている間にもう一度プロテクトをかけるとどうなるのか?
もしかしたら本ランクではなく、プロテクトランクにプロテクトがかかるのではないでしょうか?
そうなると、今回500位ではなく、7位のほうが採用されたことになります。

7位であればマイアミにも余裕でエントリーできます。
やれやれこれで解決か、と思いきや、そうもいかない部分がありました。
7位って今度は高すぎるんです。シードです。
ランク一桁台であればどんな大会であれ余裕でシードがもらえます。
しかし、デル・ポトロはマイアミでシードされていませんでした。

ここでもう一つの仮説です。
プロテクトランクでは、如何に高位であってもシード権はもらえない、というもの。
ここまで来ればようやくそれらしい感じになってきます。

しかし、2つも仮説を立てないと納得できない制度というのも、
一見簡単で明確に定義されているようでいてなかなか難しいものなんですね。

こんな長々と書いておきながらどこかで思いっきり間違っているかもしれませんが
その際にはご容赦ください。

結局のところ、あくまで私の勝手な憶測が思いっきり入っての記事ですので
結論は変わっていないです。

「よくわからない」


テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/04/20(水) 17:53:52|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

マレーは最強ジョコビッチを崩せるか

前記事のコメント欄で、決勝でのマレーの戦い方についてラカン様とちょっとした会話になりました。
その流れでもう少し個人的に色々と考えてみようかなということになり、
ぐだぐたと思い付いたことを書いていこうと思います。
(ラカン様ありがとうございます。)

今の力関係では、「マレーがジョコビッチに付け入るには」
といったタイトルの方がふさわしいかもしれませんがね。

さて、対ジョコビッチを語るに、今大会では何を置いてもシモン戦を取り上げるべきかと思います。
ジョコビッチ自身の不調が原因でまさかの苦戦になりました。

不調が最大の原因であるのは事実ですが、それだけが原因だとするのは少々乱暴です。
シモンの戦い方にも十分に参考になるものがあったと思います。
これで少しは面白くなるかと思ったのですが、残念ながらそれ以降にジョコビッチと当たった
錦織、フェデラー、マレーは、いずれもシモンを参考にしたかのようなプレーは見せませんでした。

シモンはジョコビッチを相手に角度をつけないショットを多用していました。
角度のついたショットはジョコビッチの逆襲の餌食になりますのでそれを可能な限り封じたことになります。

また、強打での打ち合いにも付き合わず、緩い球を多く使いました。
これもジョコビッチは結構嫌がっていたように感じました。
浅く入った球を上から叩きつけるのがジョコビッチ必殺技ですが
球を緩くすることで深いコントロールショットが可能になりますし
仮に少し浅くなったとしてもシモンの球筋はフラット気味なのであまり跳ねないボールになりました。
ジョコビッチとしては短期で決定打を打ち込む隙が少なかったと思います。

それでも好調のジョコビッチであれば
長いラリーからチャンスを算出する余裕のラリーが展開可能なのですが
不調であったことも災いして長いラリーになってミスを重ねるというシーンが多くなりました。

確かに錦織やフェデラーは長い打ち合いでチャンスを待つタイプではなく
短期決戦の方が向いていますのでシモンと同じようなプレーは難しいかもしれませんが
マレーであれば、球筋もフラット系を多用できますし、何より守備力がありますから
シモンの様なプレーをすることでチャンスを待つこともできたのではないかと思うのです。

今のままでは勝てないのですから、
今後ジョコビッチを打破するには真っ向からの打ち合いは避けるのも手でしょう。

マレーは馬鹿正直に正面から行ってしまいました。
なんというかマレーには狡猾さがないというか、プレーが常に全力なんですよね。
そこが好ましく思える点であり、同時に物足りなく思える点でもあるのです。

ジョコビッチの試合前のコメントで
「マレーは常に全力の勝負を要求してくる」というようなものがありました。
これは事実なのでしょう。相手を疲れさせるプレーというのはマレーには大いに当てはまります。
ただ、相手を疲れさせるのはまだ良いにしても、自分がもっと疲れながらというのでは結局やられます。
ジョコビッチにもナダルにも対戦成績で分が悪いのは、
自分よりも体力がある相手に体力勝負を仕掛けているからに他ならないのです。
自分は疲れずに相手を疲れさせるよなプレーでなくてはいけません。

出たての頃のマレーを知っている人ならば同じ思いを抱いてくれるのではないかと思うのですが
かつてのマレーはもう少し多彩で幅のあるプレーの可能性を感じさせてくれていました。

当時は正にフェデラーの一強時代でしたが、フェデラー以外の選手は全てのパワー型という印象でした。
緩急自在のフェデラーに対し、その他大勢のパワーが全く通用しないという時代だったわけです。
その中で、例外的に柔らかなタッチやネットプレーもこなす緩急を持つ選手として
リュビチッチとマレーの名前が上げられ、その可能性に注目されていました。
この両者は、緩急を使いこなした上に更にパワーもあったということで印象が格別でした。
フェデラー時代の少し前には非パワー型としてヒューイットやハースが隆盛を誇っていましたが、
フェデラーと他のパワー型選手の登場により次第に追いやられてしまいました。

可能性ばかりが取り沙汰されてグランドスラムで一向に実績の出ないリュビチッチに比べて
マレーはめきめきと頭角を現していきました。
一時はフェデラーに4連勝して対戦成績も6勝2敗と大幅にリードしました。
フェデラーと同等の緩急を持ち、フェデラー以上のパワーを持つ、そんな大げさな評価もあったでしょう。
2009年にはランキング2位になりました。ジョコビッチが2位になるのはその翌年ですから、
フェデラー、ナダルの2頭体制に最初に物言いをつけたのは他ならぬマレーだったのです。
2008年の全米準決勝でナダルを下したときのマレーなど、
正に緩急自在のプレーでナダルのパワーとスピードを翻弄する姿を魅せていたのでした。

しかし、その後、ナダルの更なるパワー強化、ジョコビッチの台頭などに合わせて
緩急では対抗できないという雰囲気が出はじめます。丁度フェデラーが苦しんだように。

フェデラーはその頃にはプレーをストロークスタイルに切り替えていました。
マレーもまた次第にパワー型のプレーにシフトしていきました。
元々パワーはあったのですからそのプレーでもやっていけたのはわかります。
一般にプレースタイルを変えるのは難しいことですが、この場合は単純化ですのでそう難しくありません。
こうしてマレーは長いキャリアの中で、ただ走って打つという単純なプレーに落ち着いていったのです。

確かに一時期はそれで結果が出せてたのだから良いでしょう。
ただ、今は違います。現にそれでは既にジョコビッチに通用しなくなってしまっているのですから。

以前のイメージを持っていると、マレーはネットも多様にこなす選手という気がしますが、
今のマレーはネットに出る回数は思いの外少ないです。
折角良いものを持っているのに使いこなせていない感が強いです。

一時期ストロークスタイルにシフトしていたフェデラーが、
パワー対決では完全に遅れを取ってしまったことを自覚し、
またネットに出るようにスタイルチェンジさせました。
そして見事に結果を出しています。これは凄いことです。

今のテニス選手は目の前にこういう生き字引がいるのです。
マレーが目指すのはフェデラーではないですか。
もちろんプレースタイルを全く同じにするということではありません。
あのプレーは歴史上でただ一人にしかできないでしょうから。
ただ、マレーはその姿勢をこそ見習うべきなのです。

何より、フェデラーが諦めたパワーがマレーにはまだあります。
シモンのプレーを取り入れて緩急を自在にするだけでも格段にプレーの幅は広がると思うのです。
先にスタイルチェンジは難しいと述べました。
マレーも中堅からベテランに近くなる年代ですから当然大変でしょう。

単純に緩急を使えばいいだけならば簡単なのではないかと思われるかもしれません。
しかし「使いこなす」となるとちょっと違うのです。
緩急を取り入れることで大変なのはミス対策です。
緩い球の応酬からあるタイミングでハードヒットに切り替えるというプレーになるかと思いますが
このようなショットを多様するとなるとミスが多くなります。
リュビチッチが正にそうでした。タッチも強打も良いものがありましたが、
大事な場面でミスが多かったし、一度ミスが出はじめるとその後の連発が目立ちました。
多彩さを持っているその反面、安定感の欠如があったのです。
緩急を多用しない今のマレーのショットには安定感があります。
この安定感をキープしたまま緩急を積極的に取り入れていくのはなかなか難しいと思います。
それでもチャレンジする価値はあるのではないでしょうか。
ジョコビッチに対抗していくにはこうした変化が必要だと思うのです。

マレーには、グランドスラムのタイトル、ランキング1位など欲しい物はあると思います。
でも、テニス界の現状を見れば、ただジョコビッチを倒すことだけを考えていれば
その他の結果はおのずとついてくるのではないでしょうか。



《追記》

記事をアップした後に前記事のコメント欄にぐるぐる様からのコメントをいただいていたのに気付きました。
マレーのプレースタイルについての見解が私の否定的で頑なな意見とは違っていてとても面白いと感じました。
観る人による見解の違いによって色々と意見もあるというのが面白いところです。

参考までに以下のリンクです

http://ausaga.blog71.fc2.com/blog-entry-982.html#comment4270

私も思ったことを書いてはいますが、自分の意見が正しいなどとは思っておりませんので
こうした様々なご意見いただけると嬉しいですしまたとても楽しいですね。
(ぐるぐる様ありがとうございました)


テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/02/03(水) 10:44:12|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

2015年、データ集計に向けて

お久しぶりです。
今、集計頑張っているところです。

今回は取り敢えず今まで通りに集計作業を行っていく予定ではありますが
なんだか最近はATPのサイトもデータがしっかりしてきていて
もはやそちらがスタンダードになってきつつありますね。

かつては(といってもほんの数年前まで)ATPサイトも穴がありまくりで
各報道機関とかその他の組織が独自にデータを保持しておりましたが
じわじわとそうではなくなってきつつあるようです。

当サイトも当然ながら独自路線を歩んできていましたが
次第にATPとの乖離も大きくなってきており、
一旦はATPに寄せたほうがいいのかなとも思ってきつつあります。

もちろんまだATPでも不安定なデータがあり、
そういった部分は積極的に補正をしていくつもりです。
これまでの「独自のデータ保持」から、「ATP+補正」
という形に切り替えていくというところでしょうかね。

特に思案しているのがコート別の勝率です。
「カーペット」というのが一つの明確なコート種別だったのですが
全てのカーペットがインドアハードに集約されて久しく、
現役選手にとってはほとんど意味をなさないデータになっています。

ATPでは大枠で「インドア」というくくりでのデータ集計もされていますが
これはクレーもハードもカーペットも全てが一緒くたになっているという点で曖昧さのあるデータであり、
個人的にはどうしても好きになれないです。
歴史上にアウトドアカーペットという大会も存在するというのも見逃すわけにはいかず
結局ATPのインドアというデータを単純にカーペットの代わりに使うわけにはいかないと思っています。

今、当サイトではカーペットが完全になくなった2009年を境に、
それ以前のデータはカーペットのみを集計し、それ以降はインドアハードをカーペットとして集計するという
独自の規定のもとでデータ集計を行ってはいるのですが
当然他のどことも一致しないデータになってしまっています。
やはり全ての選手においてカーペット+インドアハードをこそインドアとすべきなのでしょう。

おおがかりなデータ整備が必要となってきています。

ATPのサイトがしばしばデザインチェンジする関係で、
私の自作のツールで一つ一つの試合からこまめにデータを拾ってくるような
処理がもはやできなくなってきております。
新ためてプログラムを組みなおすしかないのかなあ。
今は中々時間がないんですよねえ。

その辺も含めて色々と考えてみます。
データサイトとして正確さを欠いてきつつある現状に不満を覚えつつある運営側の只のボヤキでした。


  1. 2015/12/28(月) 20:49:02|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2015年パリとか

ご無沙汰しております。

大変長らく書き込みをせずに申し訳ありませんでした。
ブログ開設以来こんなに時間を空けたのは初めてです。

もちろん10周年を迎えて気力が萎えたなどと言うわけではありません。
個人的な多忙とか体調不良とかがいろいろ重なってしまいまして
最後の記事は全米の途中でしたから全米の総括などをきちんと書こうと思っていて
そのためにはしっかりと時間を取ってちゃんとした記事をアップしないとと
そんなことを考えていたらずるずると時間がたってしまっていたというわけです。
きちんとした立派な記事なんて書けるときだけでいいんですよね。
簡単にでも書き込みを続けて息災であることだけでもお伝えしておかないと。
継続は力なりです。
というわけで、ここ1~2か月ほどはさぼった感じになって大変失礼いたしました。

心配してメールやメッセージをいただきました。本当にありがとうございます。

さて、全米の総括ももう古いですよね。
終わってみればジョコビッチの年間1位が決まって
コナーズ、レンドル、サンプラス、ヒューイット、フェデラーに次ぐ
6人目の年初から年末まで一貫してのNo.1選手が誕生しました。
ここ、ナダルでなくヒューイットが入っているのが注目です。

ボルグやマッケンローもそうですが、お互い潰し合ってしまいまして
もちろんコナーズ、レンドルの存在もあるわけですが
そうした強者に囲まれたが故の不運というのがナダルにも感じられます。

ジョコビッチは返す返すも全仏が惜しいですね。
フェデラーがナダルに封じられて取れなかったのとはまた惜しさが違います。
ここが全盛期フェデラーと全盛期ジョコビッチの違いというところでしょうか。
フェデラーはナダル以外には無敵、ジョコビッチは誰にもほぼ無敵だけど時々誰かに負けるという。

そんなこんなでATPツアーも大詰めを迎えています。
今年最後のマスターズ1000が行われていますが、
既にATPファイナルの出場者は決定しているので
純粋にマスターズ1000大会として結果を追って行けます。
毎年パリは上位選手の欠場が目立つのですが今年は上位勢が揃っています。
シード選手も16強に15人が勝ち上がったという安定感。
こういうの久しぶりかもしれません。

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/11/06(金) 08:38:09|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

フィッシュとヒューイット

今年の全米でマーディ・フィッシュが引退を表明しました。
フィッシュはフェデラーと同じ年齢のベテラン選手です。
2012年に大きな病気があってそれ以降活躍できておらず
今回の地元大会を最後の大会に決めたとのことです。

世代的にはニューボールズですが、一般にニューボールズのメンバーには入らないですかね。
非常に仲の良い友人であるというロディックに比べれば遥かに晩成型の選手でして
30歳を迎えた2011年にアメリカNo.1の選手になりました。その時の活躍は印象的です。
遅まきながら絶頂を迎えたにもかかわらず、
そのすぐ後に体調を崩してしまい何とも残念なことになりました。

そしてもう一人、今大会で、ではないのですが
来年の全豪での引退を表明していますレイトン・ヒューイットが
全米との思い出深い選手であるため取り上げさせていただきます。

ヒューイットにとってはもちろん今回が全米の最後の出場ということになります。
今ではフェデラーの息の長さが伝説級になってはいますが
フェデラー世代、いわゆるニューボールズの先駆者といえばヒューイットでした。

年初から年末までずっと1位をキープしたことのある選手というのは
当時コナーズ、レンドル、サンプラスの3人しかいませんでしたが
ヒューイットが登場し、2002年に史上4人目の実現者となりました。
その後、もちろんフェデラーがやっていますが、実はナダルもジョコビッチもまだ達成していません。
今年ジョコビッチが1位を誰にも譲らずに年末を迎えることができれば達成することになります。

ヒューイットが全米を制したのは2001年でした。
当サイトが開設されるよりも更に4年も前のことです。

当時、私の周りでテニス談義になり、男女誰が優勝するのかという話題になりました。
女子はほぼヴィーナス・ウィリアムズ一択だったのですが、男子の優勝者は意見が割れました。
(そんな時代もあったのです。女子の方が優勝候補が固いなんていう時代)

それぞれが、サンプラスだれサフィンだアガシだという中で、
私だけはヒューイットを全面的に推しました。

その時の勢い、安定のプレースタイル、そして何よりハートの強さというかメンタリティを見るに
ヒューイット以外にないのではないか位の気持ちだったのです。
これが見事に大当たり、大満足だった記憶がよみがえります。
決勝サンプラス戦のプレーぶりのまた素晴らしかった事。

ブログ開設以前は私も結構予想当ててたんですよ。
レンドルがジュニアのウィンブルドンタイトルを取っているというのに似ていますかな。

さて、ヒューイットは歴代No.1でも屈指の早熟型の選手ということになります。
早熟というだけならばボルグやナダルももちろんそうなのですが、
ヒューイットの場合は若くして一気に上り詰め、
そしてそこからの陥落の早さについてはボルグ、ナダルの比ではありませんでした。

No.1の絶頂にあった時には、実はもう2~3年したらトップを狙う位置に上がるつもりでいたと話していました。
つまりヒューイット自身も予想していなかった早さでトップになってしまったのです。
タイミングもあったでしょう。もう少し体をしっかりと作りたかったのかもしれません。

同時に、決して若い時だけの選手ではないということも付け加えないといけません。
No.1から陥落してから実に12年も現役を続けているのです。
これは過去のどのNo.1選手にも例がありません。
普通はトップを知ってしまっては中々モチベーションも保てないと思うのですが。

いずれにしろ、去りゆくベテラン選手の最後の戦いぶりを注視したいと思います。


テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/08/31(月) 15:47:26|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

フェデラーのこと、サイトのこと

皆様コメントありがとうございます。

何気なくコメントの返しでフェデラーについて書いていたら、
記事本文の方がいいかも、というような内容になりましたので
改めてこちらに書き込みむことにいたしました。

シンシナティ、終わってみればフェデラーでした。
いまだジョコビッチやマレーと互角以上に戦えるんですね。
ランキング2位ですから、それだけ見れば普通っちゃ普通なんですが。

フェデラーは今年34歳です。
さすがの長寿選手であるコナーズもアガシも
34歳でここまでのパフォーマンスでありませんでした。
2人共34歳の年を最終的にトップ10以内では終わらせていますが、
さすがに2位にまでは到達できていません。コナーズは6位、アガシは8位でした。

ここだけを見るとコナーズとアガシを超えた感のあるフェデラーですが、
まだまだ良い材料というか、もうしばらくできるはずだ
ということを示すというデータも存在しています。

コナーズもアガシも、35歳の年、いわゆるフェデラーにとっての来年ですが
グランドスラムで上位進出を果たしているのです。
コナーズは全英、全米でベスト4、アガシは全米で準優勝でした。
コナーズに至ってはさらにその4年後の39歳の時にも全米ベスト4に達しています。
因みにアガシのその時の決勝の相手はもちろんフェデラーです。

そう、35歳でもまだまだできるんです。フェデラーならばできるはず。

来年、フェデラーが4大会全てでプレーすると、
グランドスラムの出場数は70大会となります。
これは、かのファブリス・サントーロが達成した前人未到の大記録に並ぶことになるのです。
既にグランドスラムの連続出場数では歴代記録を作っていますが
そこに更にもう一つ記録を重ねることになるわけです。

フェデラーは、グランドスラム優勝数、決勝進出数、準決勝進出数、準々決勝進出数、べスト16進出数、の全記録の他
多分、ベスト32進出数、ベスト64進出数、エントリー数でも記録を持っているはずです。

グランドスラムの総合勝利数はもちろん既に記録保持者ですが
決勝の勝利数、準決勝勝利数、準々決勝勝利数・・・(略)・・2回戦勝利数、1回戦勝利数
の全てでも記録を持っていると思います。

その他、オープン化後の記録ということになりますが、連続勝利でも
決勝連続勝利数、準決勝連続勝利数・・・(略)・・・1回戦連続勝利数
のどれもでフェデラーが記録保持者となっているんじゃないでしょうか。

来年サントーロの記録に並ぶ可能性がある点を強調したかったのですが
他にも色々と記録を持ちすぎていてもうどうしようもないですね。


皆さんから、フェデラーのあのリターンについてコメント頂いていますが
やはり衝撃でしたよね。
若き日のフェデラーが洗練されて帰ってきた嬉しさがあります。
むしろ技術は以前よりも遥かに上で、しかも今のパワーテニスにあって
何であんなことができるのかと驚きを隠せません。

2つほど前の記事のコメント欄で、蘭丸様よりマレーのリターンについて話をいただきまして
マレーがかなり前に出て積極的に打ってくることについて
ナルバンディアンやアガシの例を出してコメント返信させていただいたのですが
まさか直後にフェデラーがああいうことをやってくるとは。

ATPのページでも特集が組まれています。

http://www.atpworldtour.com/en/news/cincinnati-2015-final-federer-brain-game

記事の中では「ウルトラ・アグレッシブ・ハーフボレー」という表現がされています。

「レンドル・フック」とか「クライフ・ターン」みたいに、
どうせならフェデラーの名を冠した技名にしたいですね。

フェデラー・タッチ?
フェデラー・ダッシュ?
フェデラー・プレッシャー?

なんかいいのないかなあ。


あ、あと因みに、個人的話題なんですが、
当サイト、なんと、本日を持ちまして
開設、10周年を迎えることになりました。

うわーぱちぱちぱちー

一番古い更新履歴に、何とも雑に

●2005/08/25
ホームページ開設

と書いてあります。

いやー10年かあ。

もうその時、フェデラーは既に最強選手でした。
ただそれ以外が違います。
ナダルこそ2位になっていましたが、
ジョコビッチやマレーは100位前後をうろうろしていましたし
錦織はプロ入りしていませんでした。
キリオスなんてまだ生まれてないんじゃないですか。
さすがにそれはないか。

当時は私の予想もガンガンに当たってたはずなんですよねえ。
まあフェデラーと言っとけばよい時代でしたから当然なんですが。

開設1周年の時は確か「レンドル名プレー集」を作って
希望された方に配布する、なんてことをやりました。
10周年で何かできればよかったんですが、少し忙しくなってまして、
また機会があったら(こんなことばかり言ってますが)何か企画してみたいと思います。


テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/08/25(火) 12:59:02|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

2014年、データ更新完了

実に、実にお待たせしました。

集計データ、アップ完了しました。
いつものように誤字脱字、変換ミス等々ありましたら遠慮なくお知らせください。

去年よりは5日早い更新です。
まだちょっと遅すぎですがご勘弁ください。

データ収集そのものももちろん時間がかかるのですが
ページ編集としてはトップ10在位と現役ページであるフェデラー最強説が時間を要します。
しかし同時に、これらのページは現役選手の生きたデータが数字として表れる場所なので
面白さを直接味わいながら楽しんでの編集ができるという特徴もあります。

その他、色々とデータ内容として面白いものも取れていますが、詳細はサイト本体の方に譲るとして、まずは新戦力情報を。

今回はバブリンカ、ディミトロフ、グルビス、ドルゴポロフを取り上げています。

バブリンカは、なんで今まで取り上げてなかったのか。ただのミスのような部分もあります。
ディミトロフ、グルビスは、最終ランクとしては届かなかったものの、今年一時的にトップ10入りしたの取り上げました。
ドルゴポロフはプレースタイルの好みと期待値込みでの選出です。
コールシュライバーやセッピのようなベテランも考えたのですが今回はひとまず見送りとなっています。

簡単に新戦力を紹介しましょう。


《バブリンカ》
全勝率:61.05%
GS勝率:68.33%
ハード:63.59%
クレー:65.70
グラス:51.22%
インドア:50.00%
タイブレーク:46.21%
5セットマッチ:56.76%

実績はぴか一。今年の全豪王者です。
勝率も上から見ていくとしばらくは悪くなさそうなんですが、グラス勝率あたりから旗色が悪くなってきます。
コート別では速いコートが苦手というわかりやすい特徴が見て取れます。
5セットマッチには強いですがタイブレークは全現役集計選手の中で最低です。
サーブもストロークも強くてネットもこなすという一見万能のプレースタイルを持っているのですが
数字から見るに結構とがったデータの持ち主といえます。
フェデラーやガスケのように、片手打ちバックハンドの選手はクレーよりグラスが得意なイメージが強いかと思いますが
意外にもこのバブリンカやロブレド、アルマグロのようにクレーのほうが得意な選手というのは結構います。
近年、片手打ちバックハンドが両手打ちに押されている傾向にありますが、
ストロークのガチンコの打ち合いでも劣ることはないという証明にもなり得るのではないでしょうか。

《ディミトロフ》
全勝率:59.13%
GS勝率:54.05%
ハード:54.32%
クレー:61.40%
グラス:62.16%
インドア:61.82%
タイブレーク:49.53%
5セットマッチ:50.00%

世間的には若手の期待度No.1ともいうべき選手でしょう。
数字の方はまあ、まだまだこれからといった雰囲気です。
同じく若手の代表格である錦織やラオニッチほどにはインパクトのある数字は記録していません。
コート別で見てみるとアウトドアハードが一番低い、それも抜きん出て低いのが特徴です。
非常に珍しいデータの持ち主といえます(ソデルリングタイプに分類できましょう)。
もっとも、まだデータ総数が少ないですからこの辺は今後大きく上下動していく可能性があります。
またタイブレークが低いのも特徴です。
バブリンカと同じくサーブ、ストローク共に良いものを持っているのですが
勝負強さはまだ備わっていないのかもしれません。

《グルビス》
全勝率:55.04%
GS勝率:48.21%
ハード:53.15%
クレー:57.80%
グラス:37.50%
インドア:59.34%
タイブレーク:49.09%
5セットマッチ:36.36%

個人的に大好きな選手です。
が、数字はいまいちですか。50%を切る項目が結構あります。
グラス勝率の低さが際立っています。
同タイプのデル・ポトロやチリッチがグラスで難なく勝っているのに比べると低すぎるように思えますが
あのフォアハンドはグラス向きではないのでしょうか。
ただインドアの勝率は高いです。こういう選手はコートの速さではなくフットワークが合わないことが多い気がします。

《ドルゴポロフ》
全勝率:52.73%
GS勝率:57.14%
ハード:57.98%
クレー:47.13%
グラス:54.17%
インドア:48.89%
タイブレーク:50.86%
5セットマッチ:53.85%

グルビスと同様、そのプレーが好きなので選出した選手です。
コート別勝率をみるとハードとグラスが高く、クレーとインドアが低いです。
少々珍しい形ですが、このタイプは他にも結構います。
現役ではイズナー、F・ロペスがそうで、数字が高すぎはしますが一応フェデラーもこのタイプです。
タイミング型の選手がこれに当たると大きく分類できるかもしれません。
古くはサンプラス、エドバーグ、ラフターなどが当てはまります。そして意外にもアガシがそうです。

さて、新戦力に続き、引退選手も登場しています。

去年、一昨年と立て続けに凄い顔ぶれが引退していましたが今年はそれほどでもありません。
とはいえやはり残念な思いを抱きます。

今回はダビデンコです。

一応ハーバティも当サイトでは引退選手とすることにしましたが
厳密にいえばハーバティはATPではまだ引退選手扱いではありません。
長くシングルスには出ていませんが、ダブルスには時々出場しているようです。

また、ティプサレビッチが長く試合に出ておらず、ATPのサイトで「Inactive」と表示されてしまっていたのですが
来年復帰のニュースもありましたので現役選手扱いを持続させています。

というわけで今回の正式な引退選手はダビデンコです。

davydenko-2a.jpg
《ダビデンコ》
全勝率:59.43%
GS勝率:62.12%
ハード:61.36%
クレー:61.06%
グラス:33.33%
インドア:58.16%
タイブレーク:51.50%
5セットマッチ:60.00%

最高位は3位、タイトルは21、立派な実績です。
出場大会の非常に多いことで有名でした。生涯勝率がキャリアから見ればやや低いのもそこに原因があるように思います、
上背がないにも関わらず、大型選手にも負けぬ強烈なストロークでならしました。
ATPファイナルでの優勝がキャリアのハイライトといえるでしょうか。
ナダル、ジョコビッチからの勝利もありますが、一番印象に残っているのはフェデラーとの何度かの対戦です。
2勝19敗と結局はほとんど勝てなかったのですが、何をやっても返されてしまうフェデラー相手に
策も何もないかの如く(そんなことはないんでしょうけど)ひたすら打ち込んでいくプレーは見ていて興奮されられました。
グラスコートを非常に苦手としていましたがそれが逆に応援したい気持ちを刺激させました。
私の中では、ダビデンコがウィンブルドンで1試合勝っただけでニュースでした。
また一人名手が去った寂しさがあります。

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/12/25(木) 12:14:08|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
次のページ

プロフィール

Au-Saga

Author:Au-Saga

本体へのリンク

男子テニスデータ検証サイト
【レンドル最強説】
【更新履歴】
【ATP】

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター