レンドル最強説&フェデラー最強説blog

【レンドル最強説】の雑記部分をブログ化しました。右のリンクから本体へも是非どうぞ。

全豪準々決勝

全豪は準々決勝まで進んでおり、トップハーフの2試合が行われました。
フェデラーとロディックが快勝し次の準決勝で顔を合わせることになりました。
全豪直前のエキシビジョンの再戦です。
その時はロディックが勝ちましたが、公式戦ではこれまでフェデラーの12勝1敗。
ロディックはフェデラーが最も大勝している相手となっています。
他にダビデンコとユーズニーに8勝0敗、ゴンザレスには9勝0敗、
リュビチッチに11勝3敗、ヒューイットに11勝5敗などがあります。

今大会のフェデラーはネットアプローチをかなり意図的に増やしています。
本来ネットプレーも巧い選手(フォアのほうにややミスがあるとも指摘されますが)
なのでいざネットで決めようと思えばポイントも取れるんですね。
強くなってからのフェデラーは後ろでの打ち合いに自信を見せて
ネットプレーの機会を減らしていましたが、
ここへ来てまたプレーの幅を拡大させる狙いのようです。

現在までのフェデラーは1セットも失うことなく勝ち上がっています。
なんかつい最近も同じことがありましたね。
去年のウィンブルドンで、フェデラーがセットを失わず決勝まで行きました。
最後にナダルに1セット取られてしまったので完全制覇とはなりませんでした。

その時の再掲になってしまいますが過去記録を以下に紹介します。

《過去の完全制覇》
 1971年全豪 ローズウォール
 1973年全仏 ナスターゼ
 1976年全英 ボルグ
 1978年全仏 ボルグ
 1980年全仏 ボルグ

全豪での達成は過去ローズウォールの1回だけです。
ただし、その時の全豪はドローが48と今の半分以下でした。
また全仏のナスターゼも2回戦までは3セットマッチという変則形式での達成でした。
現在と同じドロー128&5セットマッチでの完全制覇というのはボルグの3回だけです。

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/01/24(水) 10:33:29|
  2. 大会試合プレビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<全豪ベスト4決定 | ホーム | 全豪4回戦>>

コメント

う~ん

こんばんわ~
う~ん…五連覇のかかった今年のウィンブルドンもそうですが、とうとうフェデラーはボルグの高みまで上がろうかという気配ですね~(;´▽`)
  1. URL |
  2. 2007/01/24(水) 23:35:15 |
  3. ぴと #Za5rZikg
  4. [ 編集]

そうですねえ

しかもボルグは全豪には1回しか出てないですからねえ。
グランドスラムトータルで言うと過去にないほどのパフォーマンスかもしれないですね。
  1. URL |
  2. 2007/01/25(木) 09:03:58 |
  3. Au-Saga #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ausaga.blog71.fc2.com/tb.php/100-bd4f4a76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Au-Saga

Author:Au-Saga

本体へのリンク

男子テニスデータ検証サイト
【レンドル最強説】
【更新履歴】
【ATP】

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター