レンドル最強説&フェデラー最強説blog

【レンドル最強説】の雑記部分をブログ化しました。右のリンクから本体へも是非どうぞ。

2016年、リオ・オリンピック開幕

オリンピックはテニス界では最大規模ではありませんが、
それでもドロー64の比較的大きな大会になります。

ジョコビッチ、マレーはもちろん、ナダルが出てきてくれているのは嬉しいです。
ナダルはシングルスだけでなくダブルスとミックスダブルスにも出るらしいです。
いや、逆にそこまで頑張っちゃうと大丈夫かいなとも思ってしまいますが。
一方で、スイスはフェデラーに加えてバブリンカも不参加となっています。
前回のダブルスチャンピオンが2人とも欠場ですからこちらは寂しいですね。

優勝候補は相変わらずジョコビッチでしょう。
ナダル、マレーがシングルス、フェデラーがダブルスで金メダルを取ってますから
ここで自分が取らずにいられようかという意気込みもあるのではないかと思います。
ジョコビッチの初戦の相手はデルポトロです。
現在の勢いでは順当に勝てる相手ではありますが
それでも一番強烈なノーシードを引いたといっていいでしょう。
勝てば次の相手はジョアン・ソウザでそしてその後、うまく行けばダニエル太郎と当たります。
ダニエル太郎は初戦で第14シード、アメリカのジャック・ソックを下しました。
16人のシードのうち、まだ試合をしていないジョコビッチとクエバスを除けば
ほとんどが順調に勝ち上がっているのですが、唯一の敗戦を喫しているのがジャック・ソックなのです。
ダニエル太郎、来てますね。ノッてます。このままジョコビッチをも倒せばメダル日本独占あるかもしれません。
日本は今回3人が出ています。錦織、ダニエル、そして杉田です。杉田も初戦は勝っています。
こちらも2回戦も勝てば、次はなんとナダルが相手となります。うん、いいんじゃないですか?
ダニエル、杉田が同時にジョコビッチとナダルを下す。話題としてはまずまずの大会となってくれそうです。

この他に初戦の組み合わせで気になるものとしては
チリッチvsディミトロフがありましたが、チリッチが完勝しています。
もうディミトロフが期待の選手だったのは過去のことなんでしょうかね。
それに比べるとチリッチも一時低迷がありましたが近年の復活劇は目覚ましいです。
簡単に負けることもままありますが、強烈な印象を与えることもできます。
チリッチは準々決勝で錦織と当たる山に入ってます。錦織はここが山場です。
オリンピックといえばメダルが重視されます。テニスで言えばベスト4進出です。
メダル獲得のためには錦織はその一歩手前で強敵チリッチを下さねばなりません。
過去の対戦は7勝4敗と錦織が勝ち越しているのですが、大きな大会ではチリッチが勝つ傾向にあります。
ツアー500以下の大会では錦織が6勝0敗と圧勝しているのですが、
グランドスラムでは1勝3敗、マスターズ1000では0勝1敗と、大きな大会では信じられないほど負けが込んでいます。
まるでベッカーvsビランデルのようです。
(この両者、グランドスラム以外ではベッカーが7勝0敗、しかしグランドスラムではベッカーの0勝3敗でした)
錦織とチリッチがオリンピックで当たるのは初めてですが、
オリンピックって・・・やっぱり分類は大きな大会ですよね。

まあチリッチが早いラウンドで負ける可能性もありますしね。

ダニエル、杉田に関しては大口を叩けるのに
錦織だと何故か妙に思考が現実的になってしまいます。


テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/08/08(月) 12:09:07|
  2. 2016年4月~6月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<2016年、リオ・オリンピック2回戦 | ホーム | 2016年、トロントはジョコビッチ>>

コメント

あの、もうジョコビッチが(汗)
  1. URL |
  2. 2016/08/08(月) 12:30:41 |
  3. カラスミ #-
  4. [ 編集]

デルポトロならよもやとは思いましたが、本当にやってしまいました。
やはりゴールデンスラムはキツイですね。。。

こうなると金の筆頭候補はマレーということになるのでしょうが、
今までにシングルス金を二つとった選手はいません。
達成したらマレーの金字塔になりそうですね。
(ダブルス含めたらマスーが二つ勝ってました)
  1. URL |
  2. 2016/08/08(月) 12:53:55 |
  3. sue #-
  4. [ 編集]

さすがデルポトロ…なんだかんだやっちゃいましたね
未だにバックはかなり怪しいですが、それでも戦えるんだから左手の怪我さえなければ…
  1. URL |
  2. 2016/08/08(月) 14:35:06 |
  3. TOTO #-
  4. [ 編集]

スマホでスコアをチラ見しながら念を送っていたのですが・・・・。
一番贔屓と二番贔屓の選手が、よりによって1回戦で戦うなんて、私にとっては悪夢のような午前中でした。

ネット上で涙するジョコビッチを見て、ゴールデンスラムを逃した涙というより、祖国に金を届けられなかった無念の涙なのかと思いました。常にセルビアを背負って戦っているジョコビッチですから。
ダブルスがまだ残ってるとはいえ、ジョコビッチのダブルスですからねぇ~。

こうなったら、デルポンとナダルの復活組に期待したいと思います。そして、どちらかの選手と錦織が決勝で戦ってもらいたいです。
  1. URL |
  2. 2016/08/08(月) 14:44:31 |
  3. tote #-
  4. [ 編集]

ジョコビッチ敗退の衝撃

投稿前にフラグを回収とは、管理人様のパワーも恐ろしいですね・・・。

デル=ポトロ、やっちゃいました。
ジョコビッチはオリンピックではこれで2連敗、そのいずれもデル=ポトロということになります。

長々と考察したいところですが、今はちょっと時間がないのでこれだけで
  1. URL |
  2. 2016/08/08(月) 16:21:06 |
  3. 2R #2mo2qD.Q
  4. [ 編集]

ふはははは

ジョコビッチですら私のフラグの前にはかたなしなのであーる

(やけっぱち)

  1. URL |
  2. 2016/08/08(月) 17:14:57 |
  3. Au-Saga #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

ジョコビッチがいなくなり俄然チャンスですが脇腹も心配ですしカナダの疲れもあるし錦織は難しそうですね。マレーが連続金メダルであれば遂にBIG4の中で唯一の記録が生まれますね。チリッチも全米に加え金メダルというのも中々の称号ですし、好調モンフィスも、コールシュライバーも侮れません。ましてや今日の相手は一回戦ダブルベーグル勝ちの選手ですよ!危ういですね。(このサイトにフラグを立てたら願いが叶うと聞いて…)
  1. URL |
  2. 2016/08/08(月) 22:29:18 |
  3. ぽーち #2TDfamfI
  4. [ 編集]

>ぽーち様

ありがとうございます。
いただいたコメントに便乗して、思いっきりフラグをぶっ立てた記事をアップしました。

  1. URL |
  2. 2016/08/09(火) 09:26:31 |
  3. Au-Saga #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

>錦織だと何故か妙に思考が現実的になってしまいます。
この一文は錦織に本気で期待していることの裏返しだとこちらで勝手に解釈して嬉しくなっております(笑)
  1. URL |
  2. 2016/08/13(土) 01:28:31 |
  3. フェレールのくわえタオル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ausaga.blog71.fc2.com/tb.php/1010-fb59b15c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Au-Saga

Author:Au-Saga

本体へのリンク

男子テニスデータ検証サイト
【レンドル最強説】
【更新履歴】
【ATP】

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター