レンドル最強説&フェデラー最強説blog

【レンドル最強説】の雑記部分をブログ化しました。右のリンクから本体へも是非どうぞ。

2016年末、ただのぼやき

皆さま、お久しぶりです。

最終戦後にぱたりと記事更新も止んでしましました。
すいません。

恒例のデータ更新を行っていかないといけません。
一応この更新は毎年最低限できているので今年も継続することを目標に頑張れます。

何でしょうね、以前のバリバリ更新してた時に比べて
プライベートの方での猛烈な忙しさが中々テニスデータに向き合わせてくれないというか、
もう少しテニスに没頭するまとまった時間が欲しいというのが正直のところでして。

今年だけでも撮りためたままでまだ観てない試合の多い事。
去年の分も一昨年の分もありますが、その辺はもう観ている時間がないかなあ、などと諦めていたり。

最近はネットにハイライトなどが上がっていてそれは凄く助かります。
そういうのも活用しつつ、選手のプレースタイルを把握していっています。
若い選手もまた少しずつですが出てきていますからね。

ただ、凄く観ている選手だと、追い詰められた時にこういうプレーをする傾向にあるとか
チャンスではいつもこのショットを選択するとか、
そういったその選手ならではの特徴を感じ取ることができるのですが
ハイライトだけではその辺の微細な感触がつかめないというのがあります。

年が明けるまでまだ少しがありますので
時間を見つけてはテニスに接する機会を何かと増やしていきます。

更新がないとブログに広告が出てきてしまうので取り急ぎただの近況でした、

スポンサーサイト

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/12/12(月) 12:32:30|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<2016年、サイト本体データ更新 | ホーム | 2016年、ATP最終戦はマレー優勝>>

コメント

年の瀬の忙しい中、更新お疲れ様です。毎年データ更新楽しみにしてるんですよ。どんなデータになるか?管理人さんほどではないですが、僕も時々ATPの検索でサービスエースランキングとか見て数字も把握するようにしています。今年は僕の計算では初めてマレーが年間勝率9割を達成していたのですが、その他でも大幅なアップがありそうですね。                              そういえば、管理人さんはITPLでしたっけ?年末にやるあのエキシビションの。あれについてはどう思ってますか?個人的には普通のエキシビションではどうしても選手はガチな感じになって楽しめないと思うので、ああいう公式ルールとは離れた感じのエキシビションの方が良いと思うのですが。
  1. URL |
  2. 2016/12/12(月) 17:41:48 |
  3. おスミ #-
  4. [ 編集]

あまり追い込まれぬよう。。。

管理人様

世界最高のテニスサイトの運営、心から感謝しています。(私の”テニスサイト最強説”です。)
お仕事ではなく、プライベートの猛烈な忙しさというのが何なのか多少気になりますが、(^^♪
数年もすればまたお時間ができてくるのではないでしょうか。
あまり追い込みすぎないよう、ほどほどに頑張ってください。

あるいは、ここ最近のテニスが管理人様の時間の使い道の上位優先順位に入りにくくなっている、
少し前と比べると魅力が少し落ちているということなのかも?
  1. URL |
  2. 2016/12/12(月) 21:34:34 |
  3. かめ #k0H9quHE
  4. [ 編集]

早速のコメントありがとうございます。
楽しみにしていてくれるという話を聞くとそれだけで頑張る気力が湧いてきます。

>おスミ様

エキシビジョンマッチですが、私は基本嫌いではないんです。楽しさもありますしね。
そして更に、微妙に本気度の高いエキシビジョンというのが稀にあるのですがそっちになると更に好きです。
タイブレークだけで戦うトーナメントとか(そういう時のレンドルの強かったこと!)
昔は結構こういう風変わりな大会も多かったんですけど、最近は日程もきつくなっているので難しいんでしょうね。
ある意味オリンピックはこの手の本気のエキシビジョンに相当するかもしれません。

>かめ様

変な言い方でしたが純粋にプライベートというのは仕事のことでした。
完全に私的なことは極めて順調です。ご心配下さりありがとうございます。
決してテニスへの興味は落ちてないんですよ。
私は今のテニスへの興味が低下すると、その労力を昔のテニスに向ける傾向にあるので
結局いつだってテニス好きというのがあります。
まあ、少しお感じになっているテニスのためのに使う時間が低下しているというのは事実ではあるのですが。


  1. URL |
  2. 2016/12/13(火) 10:01:43 |
  3. Au-Saga #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

お久しぶりです。

今年は言うまでも無く大きな出来事が多かった年ですので、
総括として色々書きたいこともあるのではないかと思います。
そういったことについても、時間があれば思うところを書いて頂ければと思います。
データ更新大変でしょうけど、頑張って下さい。

ところで、今年の全豪が終わった後にマレーが準優勝5回ということで多少話題に
なったと思いますが、ジョコビッチも全米の準優勝が5回になりましたね。
ただジョコビッチは2回優勝してますから、実績としては大きく変わると思いますが。
  1. URL |
  2. 2016/12/16(金) 11:50:09 |
  3. ラカン #KTFWzs4k
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ausaga.blog71.fc2.com/tb.php/1029-8c8c2273
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Au-Saga

Author:Au-Saga

本体へのリンク

男子テニスデータ検証サイト
【レンドル最強説】
【更新履歴】
【ATP】

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター