レンドル最強説&フェデラー最強説blog

【レンドル最強説】の雑記部分をブログ化しました。右のリンクから本体へも是非どうぞ。

2017年、第1週終了

最初の週から多くの選手が登場した2017シーズンですが、
3つの大会、優勝はジョコビッチ、ディミトロフ、バウティスタ・アグーでした。

ジョコビッチは早速のトップ決戦を制しての優勝でした。
去年から不調不調と言われつつ臨んだ2017シーズンでしたので
小さな大会とは言えここでの優勝は弾みになるかもしれません。

年の初めなので様子見の立ち上がりということもあったかもしれませんが
ジョコビッチは準決勝でベルダスコを相手にセットを落としましたし
マレーも決勝まで失セット0だったとはいえタイブレークを連続で戦いました。
全豪に向けてうまく体が温まったということであれば良いと思います。

メンバー的により注目度の高かったブリスベンでは、優勝はまさかのディミトロフでした。
まあ2、3年前であればまさかでもなんでもなかったんですが
このところの低調ぶりは驚くべきものでしたからね。
とはいえ、ティエム、ラオニッチ、錦織を倒しての優勝ですからこれは大きな復活じゃないでしょうか。
ディミトロフは2014年クイーンズ以来の5つ目のタイトルです。
これまでの4つは、インドアハード、クレー、アウトドアハード、グラスとすべて違うコートだったんですね。
どこでも戦えるわけで、ポテンシャルは充分ということがわかります。色々惜しい選手なんです。
全豪の戦いぶりを注視しましょう。

チェンナイではバウティスタ・アグーが優勝しました。
やっぱりね。
前の記事を見返してみてください。私、匂わせてましたよね、その活躍を。
今年は、少し違うかもしれません。
予想とか、当てちゃうかもしれません。


今週はシドニーとオークランドで大会が行われています。
小さな大会である上に全豪の前位の週ということもあって先週ほどは選手が登場しません。
それでもそこそこ出ているんですね。
シドニーで第1シードをもらった若いティエムなどはまあわかるんですが、
オークランドの方では、先週優勝したばかりのバティスタ・アグーの他、
D・フェレール、F・ロペス、ガルシア・ロペス、ラモス・ビノラスといった
ベテランも含めた多くのスペイン選手たちがエントリーしています。
スペインの練習拠点でもあるんでしょうか。

シドニーの方にもアルマグロやグラノジェルスなど出てます。
スペイン選手たちのどこから湧き出るのかと思わせるスタミナには頭が下がります。
ここまで体を酷使しなくてもと思いますが。全豪はある意味本番ではないんでしょうかね?




テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/01/10(火) 10:50:11|
  2. 2017年1月~3月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<2017年、ツアー第2週は全豪前週 | ホーム | 2017年、ATPツアー開幕>>

コメント

更新お疲れ様です。スペインの選手は全豪よりも、全仏に向けて長期スパンで調子を上げていくって感じなんですかね?アルマグロなんかは好きな選手なので、そういった調整法でクレーコートシーズンに暴れてくれるとうれしいんですけどね。本当にスタミナモンスターが多い国ですよね。
  1. URL |
  2. 2017/01/10(火) 11:37:58 |
  3. おスミ #-
  4. [ 編集]

>おスミ様

やっぱりクレーシーズンに気持ちを向けているんですかね。
スペイン選手は全体的にグランドスラムに淡白である気がします。
調子の良いときのアルマグロやベルダスコを見てるとGS上位常連でないのが不思議です。
アルマグロなんてGSベスト4は一度もないですし、ベルダスコもあの2009年の全豪だけというのが驚きです。
しかもベルダスコに至っては何故か全仏でのみではベスト8進出もしてないという不思議さです。
ちゃんと調整すれば両選手とももっとずっと強いと思えるんですが。

  1. URL |
  2. 2017/01/10(火) 16:19:54 |
  3. Au-Saga #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

今回はやはりトップ2の決勝が最も見応えがあったと思います。
個人的にですが、ジョコビッチに2016年前半に見せていた強さが戻ってきたような印象でした。
またマレーもいつもなら2セットで負けていたであろうところからの挽回はナンバー1の強さを見せてくれた気がしました。
ただ…やっぱりジョコビッチが勝ってしまうところにマレーらしさというか切なさを感じてしまいました。
ビッグ4ですが、名勝負で勝っているのは、ナダルとジョコビッチなんですよね〜
  1. URL |
  2. 2017/01/10(火) 19:58:35 |
  3. Kosei #-
  4. [ 編集]

>Kosei様

ここ何年かのジョコビッチもフェデラーやマレー相手に前哨戦では負けてGS本番で勝つ、
ということをやってましたから、あるいはマレーもこの敗退というのも全豪獲得の前触れらのかもしれませんよ。

ん~、といいつつも、マレーにジョコビッチ的な強さを求めては遥かに危なっかしい気が・・・。

  1. URL |
  2. 2017/01/11(水) 08:41:59 |
  3. Au-Saga #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ausaga.blog71.fc2.com/tb.php/1032-5d3ff159
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Au-Saga

Author:Au-Saga

本体へのリンク

男子テニスデータ検証サイト
【レンドル最強説】
【更新履歴】
【ATP】

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター