レンドル最強説&フェデラー最強説blog

【レンドル最強説】の雑記部分をブログ化しました。右のリンクから本体へも是非どうぞ。

2017年、全豪ベスト4

さて、いよいよベスト4です(かっこ内は過去の対戦成績)。
・フェデラーvsバブリンカ(18-3)
・ナダルvsディミトロフ(7-1)

準々決勝は4試合ともストレート勝負でした。
ボトムハーフはもう少し競る試合になるかと思ったのですが。

>トップハーフよりは遥かに混戦だと思います。4人がそれぞれにタイプも違うので、
>試合を楽しむという点でも満足感のある試合になってくれるのではないでしょうか。
>トップハーフがいずれもストレート勝負でしたから、競った試合も観たいなという思いもありますし。

私こんなこと書いてましたね。
少し展開が予想と違ったということになります。

ま、まさか皆さん、これすらフラグとか言わないですよね。
そんな厳しい評価が下されるとほとほと困ってしまいます。

勝敗予想に関してはラオニッチとディミトロフと考えていましたから、半分当たってたという感じです。

しかしナダルvsラオニッチの展開は少々意外でした。
ナダルが良い戦いぶりを見せたのもありますが、
ラオニッチの方にストロークからの打つ手が少なかったのが印象的です。
もう少し上から打ち込めないんでしょうかね。
折角、上背があるのにスピン系のストロークショットに終始していたのが残念です。
確かに元々そういうタイプのショットを打つ選手ではありましたが
他の選手との試合ではもう少し打ち込むこともできていると思います。
やはりナダルのカウンターを警戒していたのでしょうか。
全体的にラオニッチからはサーブと、ナダルのミス以外でポイントを奪う可能性が少なく感じました。
その上大事なポイントで1stサーブが入らなかったですからこれでは勝てないのも仕方ありません。
全体的な展開はそう悪くはなかったのですが、勝負時のポイントの取り方に差が出たという印象でした。
ナダルのコンディションは良いと思います。ただ、以前のナダルでないのも事実で、ストロークミスは多いです。

ディミトロフも好調です。こちらも競った試合になるかと思いましたがゴファンを一蹴しました。
この試合はハイライト映像しか見ていないのですが、体がよく動いている印象です。
彼は元々技術のある選手で、パワーテニスの時代にあってその点も大いに注目されていたわけですが
やはり時代の流れに乗ろうとしたのか、パワー型のプレーを覚えてしまい
しかも、なまじっか能力も高いため、結構それでプレーができてしまったという所があって
単純なパワーテニスに偏ってしまった結果、以前の才能の片鱗が消えかけていくという残念な方向に向かっていました。
しかし、今オフは物凄くトレーニングをしたということで、
覚えたパワーは持続したまま、以前のような技巧的なタッチも見せるなど、一味違うプレーを見せています。
今はかなり心身のバランスが取れているのではないでしょうか。

過去の対戦成績では大きくナダルがリードしていますが、
これはフェデラーvsバブリンカ同様あてになりません。
私の予想は、今の勢いで行けばディミトロフかなあ、というところです。

というわけで、決勝の予想はバブリンカvsディミトロフです。
もちろん、観たいのは圧倒的にレジェンド対決なんですけどね。
今回も、勝たないと思う方を応援しながら観戦することになりそうです。



スポンサーサイト

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/01/26(木) 14:49:06|
  2. 2017年1月~3月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<2017年、フェデラーが決勝進出 | ホーム | 2017年、全豪準々決勝トップハーフ>>

コメント

決勝予想はディミトロフvsワウリンカということですね
なんとなくですが、これも半分当たりそうな気がします
  1. URL |
  2. 2017/01/26(木) 16:41:46 |
  3. レイラ #-
  4. [ 編集]

男子のレジェンドによる決勝対決に世界中の注目が集まっていますね。
一方女子では、やはりレジェンドであるウィリアムズ姉妹の決勝が実現するようです。
今年の全豪サーフェスは例年より速く感じますが、その辺りの影響も大きいのでしょうかね。
  1. URL |
  2. 2017/01/26(木) 16:52:31 |
  3. Kosei #-
  4. [ 編集]

ディミトロフはそんなに変わってたんですね。
今年の動画は見てないので、後で見てみます。
最初に話題になってから時間がかなり経っていますが、まだ25歳ですか。

ナダルといえば言わずもがな、片手バックキラーなわけですが、やはり衰えていますし、
バブリンカは片手バックの範疇を大きく超えた力強さがありますから、
この先も予想はしづらいと思います。
それだけに一戦一戦楽しみですが。

ラオニッチ対ナダルは昨年のウィンブルドン決勝のマレー戦を見ているようでした。
(管理人様はまだ見ていないかもしれませんが)

端的に言えば、サービスキープに苦しみ、リターンではブレークできる気配が殆どない、という。
個人的に思ったのは、ラオニッチはもう少しリターンの確実性を高めた方がいいのではないか? と。
大事なポイントでのリターンで強打を狙いすぎているような気がします。
しかも、ナダルやマレーは手の届く範囲なら高確率で返してきますからね。

まあ、サービスゲームをキープできるのが前提でリターンはどんどん打って相手にプレッシャーをかけていく、
というスタイルであればそれでもいいとは思うのですが・・。

いや、世界の第3位が試行錯誤して決めたスタイルですから、素人がどうこう言うべきものでもない
とは思うのですが、見ていてもったいないポイントが結構あったので。

あと、フラグといえば、以下の4回戦での記事

> でも少なくともその次のラオニッチを超えることはないでしょう。

これがラオニッチに直撃してて笑いました。
まあこれはナダルが予想以上に良かったということで良いかと。
他の3人は当たってますしね。

あと、今大会ではベスト4の平均年齢が30歳を超えましたね。
もちろん、フェデラーが大きく引き上げているわけですが。
  1. URL |
  2. 2017/01/26(木) 17:01:38 |
  3. ラカン #KTFWzs4k
  4. [ 編集]

フェデラー勝ちました!!
スコアのみ追いかけていたので、NHKの放送が楽しみです。
いやしかし、ファイナルセットでメディカルタイムアウトを
取った時はもうダメかと思いました。

もう既に軽く泣きましたが、勝つにしろ負けるにしろ、
決勝で号泣する準備は出来ています!
  1. URL |
  2. 2017/01/26(木) 21:14:41 |
  3. ラカン #KTFWzs4k
  4. [ 編集]

ふぇで氏

第1、2セット取ってこのまま行くかと思いきやまさかのフルセット
何度ももう負けると思いましたが、フェデラーやってくれました
完璧にいつもの負けるパターンだと思いまして観るのが辛くなりました
良く勝ってくれて嬉しいですが、今日のバックだとナダルが勝ち上がった場合、なかなか難しいかなと思います
でも勝って欲しい!ディミトロフのことを忘れてました😞今回は遠慮してもらいましょう
  1. URL |
  2. 2017/01/26(木) 23:12:45 |
  3. さぶ #-
  4. [ 編集]

ナダル or フェデラー?

管理人様
今年に入って大会中は毎日のように更新ありがとうございます。楽しく読ませていただいてます。

さて、全豪男子シングルスも残り2試合となりましたが結末はどのようになるのでしょうね。

巷の注目はクラシコなるかでしょうけど、
私の予想(ベスト8時点の予想が今の所パーフェクト)は決勝 フェデラー d ディミトロフです。

ただ、昨日のフェデラーには少し不安が残りましたね。ベルディヒ、錦織戦でのキレは無かったです(それでGSワウリンカに勝ってしまうのはさすがですが)

一方ワウリンカはいつものGS仕様にはなりませんでしたね。バッキングDTLエースも殆ど無かったような。そうさせないフェデラーの組み立てがあったということでしょうか?

ナダルがディミトロフに快勝するようだと、フェデラー戦前のリハーサル完了となってフェデラーには厳しい戦いになるかもしれません。
一方、フェデラーにとってはディミトロフの戦い方が参考にできますね。

残り2試合 管理人様も最後まで頑張って下さい。


  1. URL |
  2. 2017/01/27(金) 08:25:49 |
  3. カムイ #-
  4. [ 編集]

Au-sagaさんのフラグの力が遺憾なく発揮された
フェデラー対バブリンカ戦! どうも有難うございました。
私もフェデラーが勝つと予想はしていたのですが。

1stセット終了直後に、久々にバブリンカが
やらかしてくれました。ラケットを真っ二つに
折ったのです。

その時のスイステレビの実況アナウンサーの言葉が
面白い。

「これは彼の美しい趣味です」

これ、すごい皮肉(笑)。

  1. URL |
  2. 2017/01/27(金) 09:31:44 |
  3. 系@スイス #-
  4. [ 編集]

名前の訂正

スミマセン。
慌ててましたので、名前が違っているのに気付かずに
送信してしまいました。
  1. URL |
  2. 2017/01/27(金) 09:36:43 |
  3. 河谷 #-
  4. [ 編集]

皆さま

コメントありがとうございます。
まさかのフェデラー決勝進出。
正直予想していなかったし、そして素直にとてもうれしいです。

やはり冷静を装って「勝敗予想」とかやるんじゃなくて
素直に「誰に勝ってほしい!!」というべきなんですかね。

  1. URL |
  2. 2017/01/27(金) 12:33:13 |
  3. Au-Saga #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

管理人様

今回の全豪はマメな更新ありがとうございます。
楽しみに拝読させて頂いております。

でも、この一言はいただけません。。。

>やはり冷静を装って「勝敗予想」とかやるんじゃなくて
>素直に「誰に勝ってほしい!!」というべきなんですかね。

昨年のウィンブルドンではこみ上げる気持ちを抑え切れなくて、ここの皆様、私も含めて「フェデラーフェデラー!」と叫びまくってしまってましたね?

結果は、叫びまくった次の試合で・・・
ラオニッチが勝ってしまいました。

このブログのフラグ恐るべしです。

もう叫んでは駄目なんだなーと昨年いたく反省し、今年はこのコメントが始めてのコメントとなりました。

優勝してから思いっきり叫びましょう!

実は・・・今回の全豪オープン、このような進みになるとは一欠けらも予想しておらず、ジョコビッチのGS勝利更新させない為にもーーと全力でマレーを応援しておりました。

今思うと、これも、今ある状況を後押ししてしまったのでは?!と思い悩んでる次第です。

優勝したら叫びましょう。
優勝!優勝!優勝!

めっちゃ、期待しています。
  1. URL |
  2. 2017/01/27(金) 13:07:56 |
  3. Roger LOVE #-
  4. [ 編集]

>Roger LOVE様

思い出させてくれてありがとうございます。
あまり余計なことは言わないべきですね。
肝に銘じておきます。

しかし全豪はいいですね。日本との時差が少ないので決勝を思いっきりライブで楽しめるわけですから。


  1. URL |
  2. 2017/01/28(土) 10:37:16 |
  3. Au-Saga #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ausaga.blog71.fc2.com/tb.php/1043-62583db5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Au-Saga

Author:Au-Saga

本体へのリンク

男子テニスデータ検証サイト
【レンドル最強説】
【更新履歴】
【ATP】

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター