レンドル最強説&フェデラー最強説blog

【レンドル最強説】の雑記部分をブログ化しました。右のリンクから本体へも是非どうぞ。

2017年、モンテカルロはべスト4

うぬぬ、第1シードのジョコビッチ、第5シードのチリッチも敗退しました。

・ラモス・ビノラスvsプイユ
・ナダルvsゴファン

一応残っているのは全員シード選手ですが、ナダル以外は下位シードです。
あくまでもこの混戦模様はクレーシーズンの最初だからなのか
そういう時代に突入したということなのか。

ゴファンはティエム、ジョコビッチを連続撃破しています。
そして次にナダル。楽しみです。

ジョコビッチはいかんですね。
かつてのショットの正確さがありませんし
何よりも集中力がないように感じます。

まあジョコビッチのことだから修正してくるだろうと思い続けて早1年近くですよ。
今大会のマレーのプレーを私は観ていないですが同じ感じなんでしょうか。
2強時代崩壊も近いのか今年中に復権を果たすのか。

事実上の王者フェデラーはクレーシーズンに出てきませんので
ランキングポイントで1位になることは考えにくいです。
ただもしもそうなってしまったとしたら他の選手の不甲斐なさを嘆く必要があります。

そうならないためにも他の選手は奮起しないと。

それがナダルであったならば
やっぱり他の選手の不甲斐なさを嘆くことにもなるんでしょうけど。


テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/04/22(土) 07:24:44|
  2. 2017年4月~6月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<2017年、モンテカルロはナダル | ホーム | 2017年、モンテカルロはベスト8>>

コメント

ゴファンは残念でしたね・・・
  1. URL |
  2. 2017/04/23(日) 01:57:15 |
  3. たかはし #-
  4. [ 編集]

なんというか寂しさといいますか・・・
去年のカナダ・マスターズの頃は管理人様の言葉には「ああ、フェデラー、ナダルもそろそろが近づいてきているんだな」という
雰囲気がひしひしと感じられて一種の寂寥感がありましたが、今は別の意味で寂しさを感じる状況ですね
とはいえそれはそれで今まで埋もれていた選手がチャンスだと見て色々頭角を現したりする時代でもあるので楽しみを見いだせないこともないのですが
  1. URL |
  2. 2017/04/23(日) 07:40:18 |
  3. マルト #-
  4. [ 編集]

たぶん…

マレーから1位の座を奪うのはフェデラーかナダルだと思いますよ
11年前に逆戻りくらいの感じでほんと笑えない事態ですが
やっぱりフェデラーとナダルは別格なんでしょう
そしてジョコビッチやマレーもやはり別格ですのでなんだかんだといずれ調子を取り戻すのだろうと思っています
しかし次代の王者はいずこに…
  1. URL |
  2. 2017/04/23(日) 10:32:26 |
  3. aaa #-
  4. [ 編集]

ゴファンは審判に負けましたね
あのジャッジは酷すぎます
精神力の強い選手でもあのミスジャッジでは乗り越えるのは難しいと思います
ゴファンペースで進んでいましたし、素晴らしいプレーだったので残念です
その後ペースをつかんだナダルは流石ですが後味の悪い試合です
解説がいっていましたが、クレーでもチャレンジシステムを導入すべきですね
システムはあるんだから
  1. URL |
  2. 2017/04/23(日) 11:46:48 |
  3. さぶ #-
  4. [ 編集]

初めての書き込みですが・・・

はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいています。管理人様の知識とユーモアにいつも感心しています。

いきなりで恐縮ではあるのですが、今回のナダル対ゴファンの誤審についてお聞きしたい事があります。
それはクレーコートでのホークアイシステムについてです。
クレーでは跡が残るからシステムに頼らなくても良いとなっていますが、今回の件でそれは完璧ではないと証明されたと思います。
恐らくではありますが、導入するにあたりこの様な事が起こる可能性は十分予想出来ていたと思います。
それなのに何故クレーだけ除外されてしまったのでしょうか?
もし導入されていれば、今回の試合もこんなに荒れてはいなかったと思うので、ただただ残念だと感じてしまいます。
もし、何か知っているのであれば教えていただきたいです。

  1. URL |
  2. 2017/04/23(日) 20:27:35 |
  3. むぅ #-
  4. [ 編集]

クレーのチャレンジシステムですが、現在でも技術的な課題は多いんですかね?

https://www.nytimes.com/2016/05/24/sports/tennis/french-open-clay-hawk-eye-review-line-judging.html?_r=0

こちらでも過去に触れられたかもしれない記事ですが、クレーでのホークアイは他コートに比べて試合ごとの変化が大きいのが障害になっているようで。
現状では試合ごとに30分程度の調整が必要になるとのことで、運営側だけでなく選手にも負担になりそうな現実的な問題は無視できるのかどうか。
この辺りはそれでも導入すべきなのか主にスケジュールとの戦いになりそうな感じですね。
  1. URL |
  2. 2017/04/23(日) 20:46:22 |
  3. TOTO #-
  4. [ 編集]

ナダル優勝しました。
近年は前人未踏の記録達成が多過ぎてどれが一番前人未踏なのか
判断が難しいというかなんというか・・・な感じですが、
マスターズレベル、しかもクレーの大会で同一大会10回も優勝、
というのはこの先(ナダル以外では)もう無いのではないでしょうか。

現時点の状況から考えると、全仏もナダルが本命になりそうですが、
このまま戦い続けられますかね。
  1. URL |
  2. 2017/04/23(日) 23:29:04 |
  3. ラカン #KTFWzs4k
  4. [ 編集]

皆さま、コメントありがとうございます。

誤審についてご質問をいただきましたので私なりの意見を少しばかり、
と思ったのですが結構文が長くなってしまったので新しい記事で上げます。

  1. URL |
  2. 2017/04/25(火) 13:26:16 |
  3. Au-Saga #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ausaga.blog71.fc2.com/tb.php/1059-ef0fb7ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Au-Saga

Author:Au-Saga

本体へのリンク

男子テニスデータ検証サイト
【レンドル最強説】
【更新履歴】
【ATP】

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター