レンドル最強説&フェデラー最強説blog

【レンドル最強説】の雑記部分をブログ化しました。右のリンクから本体へも是非どうぞ。

2017年、グラスシーズン第1週、ベスト4

今週はツアー250の大会が2つ行われておりまして、それぞれベスト4まで進んでいます。

まずはシュトゥットガルト、フェデラーを下したハースですが
ミーシャ・ズべレフに敗れてしまいましてベスト8敗退となりました。
さすがに大ベテラン、大会通じて最良のプレーを維持することは難しかったでしょうか。

ズべレフは次にフェリシアーノ・ロペスと戦います。
両者は共に左利きで、かつ現在としては珍しいネットプレーも得意とする選手です。
あまり目にすることのない変わった対戦といえましょう。
さすがに今は中々そうはなりにくいと思いますが、
グラスコートですからサーブ&ボレーの応酬だったらワクワクしますね。

もう一方の山では、ペールとプイユ、フランス選手2人が勝ち上がっています。
地元全仏ではさしてパッとしなかったフランス選手ですが、むしろグラスコートのほうがいいんでしょうか。
いっそローランギャロスをグラス大会にしてしまったほうが、などというのはあまりに妄言ですが。


もう一つ、オランダのデンボスでも大会が行われています。
チリッチが勝ち上がっていて、カルロビッチと対戦します。これも面白い対決です。
因みにカルロビッチ、今大会ではまだ一度もタイブレークを戦っていません。
どうしちゃったんでしょう。こんなこともあるんですね!

もう一方の山ではA・ズベレフが勝ち上がり、ルクセンブルクのジル・ミュラーと対戦します。
今週は兄弟でベスト4に残っていることになります。


  1. 2017/06/17(土) 13:01:55|
  2. 2017年4月~6月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<2017年、グラスシーズン第2週 | ホーム | 2017年、グラスシーズン開幕>>

コメント

カルロビッチはタイブレーク無いのもですがエースが2試合でそれぞれ7本と9本計16本と言うのも驚きです。
流石にノータッチエースばかりでは腕に負担かかるからでしょうか。
さほど狙わずにやや軽く打っても相手からしたら触れるだけで精一杯のも多いのでそれで十分というのもあるかもしれません。
またここ数年の成績が安定しているのはコーチが自信を付けさせたのも大きいみたいで、
決してサーブだけでなくストロークなど諸能力が向上しているのもあると思います。
流石にトップ10などの大物食いは一度目の全盛期である2007~2008頃と比べると少ないですが
逆にある程度格下をしっかり狩る安定感が逆に上がってるのもその証左かもしれません。
  1. URL |
  2. 2017/06/17(土) 18:57:53 |
  3. マルト #-
  4. [ 編集]

兄弟で同週優勝って今まで何例あったんでしょうか?
  1. URL |
  2. 2017/06/17(土) 20:23:39 |
  3. #-
  4. [ 編集]

皆様、コメントありがとうございます。

カルロビッチはここへ来てこんなベテランで尚変化を遂げているのだとしたら凄いですね。
衝撃だったあのヒューイット戦からのウィンブルドンでの勝利から実に14年ですか。
若手も頑張ってますがベテランには歴史と思い入れがありますからどうしても
同じくらいの比重では評価できない自分がいます。


あと、兄弟同時優勝ですが、遥か昔のドハーティ兄弟などはもちろんあったでしょうが、
近年ではもしかしたら例がないかもしれないです。
ズベレフはミーシャがこれまでタイトルなしですのでもちろんありませんし、
すぐに思いつくマッケンローも、パトリックは1タイトルだけとってますが、なんとジョンが引退した後なんです。


  1. URL |
  2. 2017/06/17(土) 20:36:19 |
  3. Au-Saga #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

カルロビッチvsミュラーの決勝。年齢合計が70を超えるなんて珍しいことではないでしょうか
  1. URL |
  2. 2017/06/18(日) 21:03:51 |
  3. Toshi #-
  4. [ 編集]

>Toshi様

ベテラン元気ですね。
しかも決勝はミュラーの方がエース数が多かったという。
カルロビッチ、本当にスタイルを変えてきたんでしょうか。


  1. URL |
  2. 2017/06/20(火) 10:46:17 |
  3. Au-Saga #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ausaga.blog71.fc2.com/tb.php/1080-03af638e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Au-Saga

Author:Au-Saga

本体へのリンク

男子テニスデータ検証サイト
【レンドル最強説】
【更新履歴】
【ATP】

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター