レンドル最強説&フェデラー最強説blog

【レンドル最強説】の雑記部分をブログ化しました。右のリンクから本体へも是非どうぞ。

ウィンブルドン今年から男女同額

先週の木曜日、今年からウィンブルドンの男女賞金額が同額になると発表されました。
他のグランドスラムは既に同額になってましたがウィンブルドンのみ実施されていませんでした。
主にWTA(女子テニス協会)の働きかけが強くあったようで
ようやく実を結んだとの喜びの声も上がっています。

ただ、今まで中々同額にしなかったウィンブルドン側にも言い分がありました。
グランドスラム大会は、男子5セットマッチ、女子3セットマッチで行われています。
苦労の度合いが違うのに同額とはいかがなものかというわけです。
そこで、女子も5セットにしてはどうかという意見も一時期出されました。
しかし、体力的に無理があると判断されこの案は採用されませんでした。
プレーそのものも、スピード、パワー、テクニックのいずれでも男子は女子を上回っています。
つまり男子と女子とでは競技としての明確な違いがあるのです。
日本では女子ばかりが取り上げられる傾向にありますが
世界的には断然男子のほうが人気があり、チケットも男子がよく売れるといいます。

もっとも、個人的にはその権威に対して賞金を出すと考えれば同額でいいと思います。
ただ「男女同じく」という部分だけが先走ってしまうと、
そのうちグランドスラム決勝の日程も変更すべきだ
という要求も出てきかねないのでと思えてしまいます。
現在は土曜に女子シングルス決勝、日曜に男子シングルス決勝が行われていますが
同等に扱うということで、隔年でこれを入れ替えるなんてことになったら
毎回大会スケジュールをつぶさに確認しなきゃいけなくなります。
スポンサーサイト

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/03/02(金) 10:57:49|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ドバイの大会 | ホーム | クレルクについて>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ausaga.blog71.fc2.com/tb.php/118-2d372bf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Au-Saga

Author:Au-Saga

本体へのリンク

男子テニスデータ検証サイト
【レンドル最強説】
【更新履歴】
【ATP】

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター