レンドル最強説&フェデラー最強説blog

【レンドル最強説】の雑記部分をブログ化しました。右のリンクから本体へも是非どうぞ。

珍しく女子テニスについて

本日2度目の投稿です。

今回は、当ブログではほとんど触れられることのない
女子テニスについて少々。

申し訳ないことに、私は女子テニスへの興味が薄く
正直、男子ほどには詳しくありません。
特に近年は、パワー偏重のプレーが目立ち、
それに技術が追いつかないため、テニスとしての面白さは感じられませんでした。
ではパワーが無ければいいのかといえばそうでもなく、
70-80年代の女子テニスなどあまりの緩さに退屈で見るに耐えませんでした。

現在、満足できるプレーを見せてくれる選手は
エナンくらいしかいないだろうと思っていたのですが
今回の全仏でヤンコビッチの試合を観て少し印象が変わりました。

ヤンコビッチは力のあるストロークは打つのですが、
力任せの弾道ではなく、しっかりとしたトップスピンを打ちます。
しかもコントロールがとてもいいです。
足元に来た球をライジングで返す柔軟なショットは特に印象的でした。
そのフォアハンドは所々フェデラーを思わせるほどです。
多彩さやフットワークなどはさすがにフェデラーに遠く及びませんが
それでも今こんなプレーを見せる女子選手がいるのかと感心させられました。

ヤンコビッチは今年22歳で、
10代での活躍も珍しくない女子テニスでは必ずしも若い選手ではありません。
しかも少し前から既に活躍していて、今大会でも第4シードですから
女子テニスファンに言わせると、何を今更ということらしいのですが、
すいません、正直全然知りませんでした。

次にヤンコビッチはエナンと対戦します。
これはちょっと楽しみです。もちろんTV観戦しようと思います。
全仏の女子の試合で「是非観よう」と思ったのなんて
「グラフvsセレス」の決勝以来のことです。
(今調べてみたら1992年でした。なんという昔!)
スポンサーサイト

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/06/06(水) 12:27:16|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ちょっと残念。 | ホーム | 全仏準々決勝2試合>>

コメント

同じくほとんど女子テニスに興味がない私ですが、
クズネツォバのテニスも面白いですよ。
女子ではその3人に加えて、モレスモーのネットプレーくらいにしか興味がわきません(笑)
  1. URL |
  2. 2007/06/06(水) 15:06:21 |
  3. 鴉一 #-
  4. [ 編集]

鴉一様

>クズネツォバのテニスも面白いですよ。

貴重な情報をありがとうございます。
これまた女子テニスに詳しい人にとっては何でもない情報なのかもしれないですが。
わたしにとってはほぼ新たなる情報です。
今大会は準々決勝でイバノビッチに敗れているんですね。
観ようと思えばTVで確認できたかもしれなかったのですがタッチの差で逃してしまいました。
今度是非チェックしてみようと思います。
  1. URL |
  2. 2007/06/07(木) 09:39:01 |
  3. Au-Saga #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ausaga.blog71.fc2.com/tb.php/154-144a03f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Au-Saga

Author:Au-Saga

本体へのリンク

男子テニスデータ検証サイト
【レンドル最強説】
【更新履歴】
【ATP】

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター