レンドル最強説&フェデラー最強説blog

【レンドル最強説】の雑記部分をブログ化しました。右のリンクから本体へも是非どうぞ。

今回達成された記録

今大会で達成された記録を簡潔に拾っていきたいと思います。

まず、は当然フェデラー。
3人目のウィンブルドン4連覇(オープン化後)
グランドスラム5大会連続決勝進出(オープン化後)
グラスコート48連勝(継続中)

今大会、フェデラーは1セットも落とさずに決勝に進出しました。
決勝ではセットを落としたため1980年ボルグ以来の完全制覇は成りませんでしたが
それでも、決勝で1セットを落としたのみで優勝というのは1995年全豪のアガシ以来です。
ただしそのときのアガシは、途中相手の棄権により2セットしか戦わなかった試合があります。
全セットを戦ってという条件だと1987年全米のレンドル以来ということになります。
グランドスラムでセットを落とさずに決勝に出るという例はそう多くないんです。
ボルグが4回、レンドルとコナーズが3回やってますが、
意外にもサンプラスやマッケンローは一度もやってませんでした。
一番最近では2004年全米のヒューイットがそうでしたが
そのときは決勝でフェデラーにストレートで敗退を喫しています。


アガシがグランドスラム通算222勝に達しました。
レンドルと並び2位タイです。1位のコナーズとは10の差があります。
残念ながら次の全米で引退なので最大でもあと7試合しか残っていません。
1位は無理ですが単独2位なら可能でしょう。

また、グランドスラム出場回数ではアガシが前人未到の60に達しました。
2位は57でコナーズ、レンドル、フェレイラ、チャンの引退選手4人です。
そしてフランスのサントーロがこれらに次ぐ56を達成しました。
次の全米で2位タイに挑むことになります。
去年一度は引退を発表したサントーロですが、
あるいはこのままアガシの記録にも挑むことになるのでしょうか。

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/07/10(月) 22:23:28|
  2. 過去の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<訂正! | ホーム | フェデラー4連覇!!>>

コメント

ちわっす。ところで、全仏→全英にこだわらなければ、
4大大会・連続同一対戦って、いつの誰以来なんでしょう?
と、いうときに↓ここを見れば。
http://www.jouhoumou.net/~au-saga/lendl/allresult.html
’91全米→'92全豪のエドベリ×クーリエがありますね。自己完結しました!
むむ? 1952年に全仏・全英がJaroslav Drobny V.S. Frank Sedgman に
なっていましたぜ。ということはナダフェデ全仏・全英=54年ぶりですな?

あと、今年のビョルクマンの活躍を見て思ったのですが、
シングルス・ダブルス・混合ダブルスの合計最多勝利記録って、どうなんでしょ?
  1. URL |
  2. 2006/07/11(火) 01:29:20 |
  3. 牧野高知 #pQfpZpjU
  4. [ 編集]

牧野様、ご指摘ありがとうございます。

新たな記事を立てましたのでご質問ともどもそちらをご覧下さい。
  1. URL |
  2. 2006/07/11(火) 10:50:20 |
  3. Au-Saga #-
  4. [ 編集]

こんにちわ。最近よくレンドル最強説とこのブログを読ませてもらっている者です。
1980年代に特によくテニスを見ていたので、とても面白いです。
ところで、1980年ボルグ以来の完全制覇という表記がありますが、ボルグは決勝ではマッケンローとフルセットを戦っているので違うと思います。ちなみにボルグ5連覇中の決勝は1976対ナスターゼ、1978対コナーズがストレート、1977対コナ-ズ、1979対タナ-、1980対マッケンロ-がフルセットと記憶しています。
後これはうろ覚えなのでが、確か初優勝した1976が完全制覇だったと思います。
  1. URL |
  2. 2006/07/12(水) 10:36:36 |
  3. taka #-
  4. [ 編集]

taka様、ありがとうございます。

こういうご指摘は非常にありがたいです。
訂正2という新たな記事を立てましたのでそちらをご参照下さい。
  1. URL |
  2. 2006/07/12(水) 17:05:55 |
  3. Au-Saga #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ausaga.blog71.fc2.com/tb.php/26-4d962f6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Au-Saga

Author:Au-Saga

本体へのリンク

男子テニスデータ検証サイト
【レンドル最強説】
【更新履歴】
【ATP】

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター