レンドル最強説&フェデラー最強説blog

【レンドル最強説】の雑記部分をブログ化しました。右のリンクから本体へも是非どうぞ。

2008年のウィンブルドンで挑まれる記録

いつものように今年のウィンブルドンで挑まれる記録をチェックしてみたいと思います。

《GS出場記録》

santoro-2a.jpg
サントーロのGS出場記録は既に歴代1位です。これがどこまで伸びるのでしょうか。
現在63大会出場中で、無事ウィンブルドンに出場できれば64大会目ということになります。

大会ごとに詳しくみてみると、ウィンブルドンではサントーロは13大会目ということになり
実はこれはそう大した記録ではありません。トップのコナーズの20大会をはじめ
14大会以上という選手が20人以上存在しています。
ただ全仏では19大会を記録しておりこれは歴代の最多となっています。

大会ごとの最多はコナーズの全米の22大会で、
これはさすがのサントーロでもチャレンジは難しいでしょう。
因みにコナーズは全米の22に対し全豪は2大会しか出ていません。

bjorkman-1a.jpg
また、ビョルクマンが現在57大会出場中で歴代の3位タイであり、
今回の出場で単独の3位になります。もう上はサントーロとアガシだけです。


《連覇記録》

fed-04.jpg borg-5a.jpg
フェデラーが現在ウィンブルドン5連覇中でボルグの記録に並んでいます。
6連覇を達成すればオープン化後の最高記録となります。
オープン化前も含めるとローリー・ドハーティの5連覇(1902-1906)
ウィリアム・レンショーの6連覇(1881-1886)があります。

またウィンブルドン以外のグランドスラム全体で見ても5連覇以上となると
・リチャード・シアーズ、全米7連覇(1881-1887)
・ウィリアム・ラーンド、全米6連覇(1906-1911)
・ウィリアム・チルデン、全米6連覇(1920-1925)
・ロイ・エマーソン、全豪5連覇(1963-1967)
しかありません。

またプロ大会では
・パンチョ・ゴンザレス、全米プロ7連覇(1953-1959)
・ケン・ローズウォール、全仏プロ7連覇(1960-1966)
の2例があります。


《グランドスラム優勝記録》

フェデラーのGS優勝12回は、ロイ・エマーソンと並ぶ2位タイです。
あと1回の優勝で単独2位になり、サンプラスの14まであと1つに迫ります。


《グランドスラムベスト4記録》

federer-2a.jpg nadal-2a.jpg djokovic-1a.jpg
フェデラーが現在16大会連続で準決勝に進出しています。
これは歴代ダントツの最多でサントーロの記録と同様どこまで伸びるのかに注目です。
また、ジョコビッチも5大会連続を記録中であり、現在4位タイとなっています。
今大会で進出すれば3位タイの記録となります。

また、今年は、フェデラー、ナダル、ジョコビッチの3人が
揃って全グランドスラムベスト4に進出できるかという点にも注目されます。
3人の今の強さを考えれば達成も充分に考えられます。
これは実は凄い記録で、そもそもオープン化後、最近のフェデラーの達成まで
年間全てのGSでベスト4に進出した選手はレーバーとレンドルしかいませんでした。
1年でいきなり3人が達成するとなるとこれは歴史的快挙といえます。

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/06/18(水) 14:58:04|
  2. 大会試合プレビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2008年、ここまでのカルロビッチのエース | ホーム | 2008クイーンズ、ナダル優勝>>

コメント

こんばんは。
やはりフェデラーが歴史上もっとも強いから
記録を作る強い強敵が現れるんだなって思ってしまいます。
まぁフェデラーのファンだからこんなこと言うのかもしれません・・
どうにか6連覇してほしいです。

  1. URL |
  2. 2008/06/19(木) 00:56:56 |
  3. サクラテツ #-
  4. [ 編集]

サクラテツ様

ありがとうございます。
仰っていることは私も正しいと思います。
テニスは相手がいてこそ成り立つ競技ですから、
一人だけが強くなるわけではなく、それに合わせて
周りのレベルも上がってくるのは当然なんだろうなと感じます。

その中で結果を出してこそ歴史に名を残すんでしょう。
フェデラーは正にそうですね。もちろんナダルもですが。

難しいのは、ただ一人ずっと勝ち続ける選手がいた場合、
その選手が圧倒的に強いのだと評されるのと同時に、
強い対抗馬がいないから勝てるのだという評価も必ず出てくることですね。
  1. URL |
  2. 2008/06/19(木) 09:26:48 |
  3. Au-Saga #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ausaga.blog71.fc2.com/tb.php/276-3479a5e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Au-Saga

Author:Au-Saga

本体へのリンク

男子テニスデータ検証サイト
【レンドル最強説】
【更新履歴】
【ATP】

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター