レンドル最強説&フェデラー最強説blog

【レンドル最強説】の雑記部分をブログ化しました。右のリンクから本体へも是非どうぞ。

2008ウィンブルドン、サフィンvsジョコビッチ

サフィンが勝ちました。
しかもストレート、しかもジョコビッチからタイブレークを奪って。
これはびっくりです。やぱり期待をかけておかないべきなんですね。

サフィンはサーブが好調でそれが最後まで崩れませんでした。
ただ試合全体を見ると、強いサフィンが復活したというよりも
ジョコビッチの不調が大きかったと思います。

ダブルフォルト10本はいくらなんでもいただけません。
最後のほうは投げやりになって2ndでもエースを狙いに行ってたというのもありますが
丁寧にラリーをしてればジョコビッチのほうが優勢と思えるポイントも多かっただけに
試合を自分で落とした印象が強く残りました。

ラリーではジョコビッチが攻めてサフィンが凌ぐというのが主な展開でした。
印象からはサフィンのほうが攻めにかかるように思えそうですが
元々グラスでのサフィンはそこまで強打を連発しません。
武器である打ち下ろすショットがグラスでは頻繁に使用できないためでしょうか。
一時、サフィンはこのためにネットプレーを多用していました。
今回の試合ではネットはほとんどみせなかったものの
スライスやアングルショットを多用して凌ぐプレーを見せました。

もっとも、始めから凌ぐプレーをすることを考えていたのではなく
打ち合いの中でジョコビッチに押され気味になったので
自然とそういう展開になったということなのだとは思います。
中には意地の張り合いで深い球を打ち合い続けたシーンもありました。
しかしいずれにしろ、結果として効果的なプレーとなっていました。

結局、焦れたジョコビッチは仕掛けが早くなり、
普段ならば何のことはない切り返しや決めの強打が
ことごとくサイドアウトするという形になってしまいました。

サフィンの今後を見てみると、近いシード選手にはセッピ、バブリンカがいます。
ジョコビッチを倒した後と考えると一見楽なドローと思いそうになりますが、
おっと、そういう考えは禁物です。
最近伸びてきているセッピは実はグラスコート勝率の一番高い選手なのです。
これ以上期待できないサフィンの話はここでやめておきましょう。

その他、一昨日のブログで、ナダル、フェレールに続く第3のスペイン旋風になるか、
とうっかり期待の言葉を口にしてしまったフェレーロが敗れ去ってしまいました。
これもいけない傾向です。

また、今日はサフィンと同じくらい期待できないグロージャンが
ガスケにコテンパンにのされるであろう試合が行われます。

結果如何によっては皆さんのリクエストを受け付けますので
期待して欲しくない選手がいればどしどしおっしゃってください。

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/06/26(木) 11:20:05|
  2. 2008年4~6月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<2008ウィンブルドン、ナダルvsグルビス | ホーム | 2008ウィンブルドン、2日目>>

コメント

800

うれしくない。
この調子でサフィンは勝ち上がったりしない。
ましてや、フェデラーの6連覇を阻める可能性など全くない。
  1. URL |
  2. 2008/06/26(木) 12:50:41 |
  3. 牧野高知 #pQfpZpjU
  4. [ 編集]

リクエスト

マメにチェックさせてもらってます。(4大大会時期は特に)

フェデラーファンなので、ナダルに期待していただきましょうかw
三度、決勝戦をみたい気もするのですが、今期のナダルはグラスでも勢いはとまらなそうで。。。

でもフェデラーVSナダルでフェデラーの優勝をみたいのですけど^^;

全豪、全仏、全英(フェデラー)の覇者が、全米で年度NO.1を決める!
というのが、月並みですが一番盛り上がる気がします。
  1. URL |
  2. 2008/06/26(木) 19:10:59 |
  3. やま #mQop/nM.
  4. [ 編集]

はじめまして。いつも楽しく読ませていただいております。
怪我のせいで、まだ本調子ではないですが、
ロディックに上の方まで勝ち上がってほしいです。

ですので、ロディックも期待しないでほしいです(笑)
  1. URL |
  2. 2008/06/26(木) 19:33:19 |
  3. Toshi #-
  4. [ 編集]

ロディック敗退してしまいましたね…
相手はティプサレビッチだったので分からなくもないですが、ロディックが早期敗退とは…
私もフェデラーファンなので管理人様にはナダルに期待をして頂きたいです(笑)
  1. URL |
  2. 2008/06/27(金) 09:51:56 |
  3. 七海 #ELgsKP12
  4. [ 編集]

リクエストありがとうございます

ここのコメントを読ませてもらう前に
疾風のごとく敗れ去るという大技で
ロディックには完全に出し抜かれてしまいました。

ナダル期待の声が人気ですね。
まあ、皆さん、落ち着いてください

わずか2回戦が行われただけなのに、
1桁シードが半分以上消えてわずか4人ですよ。
これ以上シードが消えたら混沌が訪れますよ。
いいんですか?
いいんですね?

ロディックが間に合いませんでしたが
ならばナダルに期待をかけることにしますよ。

前のリクエストでフェデラーにも期待がかけられてますから
両者の3年連続決勝対決を期待するとこう行きましょうか。
おお、恐ろしい。

あとはサフィンに引き続き期待しない、ですね。
こちらも了解です。
  1. URL |
  2. 2008/06/27(金) 12:29:43 |
  3. Au-Saga #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

ロディック間に合いませんでした・・・

こうなったらフェデラーとサフィンに期待せず
準決勝で戦って欲しいとも思わずにいます(笑)
  1. URL |
  2. 2008/06/27(金) 12:41:12 |
  3. Toshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ausaga.blog71.fc2.com/tb.php/287-422929fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Au-Saga

Author:Au-Saga

本体へのリンク

男子テニスデータ検証サイト
【レンドル最強説】
【更新履歴】
【ATP】

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター