レンドル最強説&フェデラー最強説blog

【レンドル最強説】の雑記部分をブログ化しました。右のリンクから本体へも是非どうぞ。

2008オリンピック、フェデラーがまたも敗退 《日本ではTV放送なし》

最近の調子から敗退自体に驚きはなくなってきてしまっていますが
これまで8連勝していたJ・ブレークに敗れるというのでは
やはり何か重大なスランプなのかという気がしてしまいます。
ブレークが素晴らしいパフォーマンスを見せたというだけならばいいのですが
フェデラーのエラーも非常に多かったというのが気になります。

試合を観ていないだけに詳しくはなんともいえないのが歯がゆいところです。

日本のTV局はテニスの準々決勝などには興味ないのですね。
元から放送予定は男子の場合1回戦と決勝のみで、
場合によって準決勝もあるかもということでした。
もう錦織が初戦で負けると確信していたかのような振る舞いです。

こういうのはちょっとヒドイですよね。
競技としてテニスを取り上げると決めたのなら
ハイライトでもいいからせめて責任を持ってと感じてしまうのは私だけでしょうか。

これはテニスに限ったことではありません。
選手を応援したいという面があるのもわかりますが、
競技を観たいという希望があるのもまた当然だと思うのです。

今回のオリンピックのTV局の放送のまずさには残念な思いがします。
「競技を映す」という視点から大きく外れていて、
無理してアイドル的な選手を作り上げてはそこだけ強引に取り上げるという
表面的なスタイルが一貫しています。

最近は地上波だけでなくBSやケーブルTVなど多くのチャンネルがあるのですから
ある競技を集中的に取り上げるチャンネルや
面白そうなところだけかいつまんで取り上げるチャンネルなど
色々なスタイルが共存してていいと思うんですけど
変に独占権みたいな感じで囲い込むからこういうことになってしまうのでしょうか。

他にも観たい競技が色々あったのに今回は正直全然楽しめてないですよ。


すいません。
取り乱して愚痴ってしまいました。

さて、準決勝ではブレークはF・ゴンザレスと対決します。
皆さん覚えてますか?
ゴンザレスは前回のアテネでシングルス銅メダル、ダブルス金メダルを取っていました。
もっとも、その時はダブルスパートナーのマスーがシングルスも金を取ったので
さすがに陰に隠れがちではありましたが。
ただ、今回もメダルを取ったとするならば、
1988年の再開以降、男子テニスでは初めてのシングルス2大会連続メダリストになります。
(女子ではグラフが達成してます)

ボトムハーフでは
ナダルとジョコビッチが順当に勝ち上がり再び激突することとなりました。
特にジョコビッチはユーズニー、モンフィスと難しい選手を倒してきました。
3セットマッチであるという点やコート種類を考えても
現時点ではジョコビッチがやや有利でしょうか。
スポンサーサイト

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/08/15(金) 10:32:58|
  2. 2008年7~9月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<2008オリンピック、決勝はナダルvsゴンザレス | ホーム | 2008オリンピック2回戦>>

コメント

テニスのテレビ放送、本当に困ったものですね。
視聴率(地上波)とコマーシャル収入(NHK以外の地上波)に左右されるとはいえ、せめてオリンピックの時くらいは、普段ならは放送されないような多様なスポーツをもっと積極的に見せてほしいものです。BS/CS の各チャンネルが放送できるほど、オリンピックの放送権料は安くないってことなのかもしれませんが....

そういうわけで (?) 昨日の Federer vs Blake を含め、対 Berdych 戦、Nadal の2回戦3回戦などは、ほにゃほにゃふにゃふにゃ的方法で観戦していました。今も Gonzalez vs Blake の準決勝を見ながらこれを書いているところです (笑) 今晩の Nadal vs Djokovic も見られるといいのですが。

それらの試合をみていても、フェデラーの潜在能力というか、マックスパワーは全然落ちてないように見えます。去年までも、試合の途中にはちょっと調子を落としてエラーが増えたり消極的になったりする時間帯がありましたよね。ちょうどそんな感じの戦いに見えます。しかし、ググッとレベルをあげる瞬間がいつまでたってもこないまま終わってしまうというか。

やっぱり、メンタル的に少しタフな時期に入っているということなんでしょうかね。ナダルファンとしても、フェデラーには是非再びあの強さをとりもどして劇的な試合をたくさん見せてほしいところです。

8/16 追記:

まったくやらないわけではなくて、一応 BS1 で少しやってくれそうですね (以下 http://news.tennis365.net/news/tour/tv/ より)

8月16日(土) NHK BS1 23:05~26:05 北京オリンピック 
◇レスリング ◇テニス
8月17日(日) NHK BS1 22:10~25:35 北京オリンピック 
◇レスリング ◇テニス
  1. URL |
  2. 2008/08/15(金) 18:36:42 |
  3. Shaolin #/WyPuj2s
  4. [ 編集]

スポーツ放映は観る側へかなり一方通行ですよね。
せめて世界no.1がプレーする試合くらいは流しても、と。

つくづくテニスってメンタルなのかなって思いますね。
フェデラーの存在感が今まで大きすぎて、対戦相手の手を
微妙に狂わせてたのかもwと思うほど今まで勝ってましたし・・

負け試合を観て思うのはバックハンドの高い打点のリターンで
ミスする回数がとても増えたと思います。
今まで散々ナダルが攻め続けている所ですよね。
唯一のフェデラーの穴なのでしょうか。

  1. URL |
  2. 2008/08/15(金) 18:41:45 |
  3. サクラテツ #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます

TV放映の改善については、まあしばらくは仕方ないにしても
フェデラーの不調については今すぐにでも改善してほしいですね。
一応今大会もダブルスでは決勝に勝ち上がっているので
そういうところで気持ちを取り戻してくれるといいんですが。

サンプラスが力を失い始めたときも、
決してポテンシャルが落ちたわけではなく
不調の状態が多くなって負けが込んでいったという気がしました。
最後まで勝つときに関しては全盛期と変わらぬ強さでしたので
フェデラーもそれに追随してるのかなという気がしています。
コナーズのようにそこから盛り返した例もありますので
フェデラーもただ落ちていくだけとは考えたくないものです。

※Shaolin様 TV放映の情報ありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2008/08/16(土) 19:21:22 |
  3. Au-Saga #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ausaga.blog71.fc2.com/tb.php/388-976421ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Au-Saga

Author:Au-Saga

本体へのリンク

男子テニスデータ検証サイト
【レンドル最強説】
【更新履歴】
【ATP】

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター