レンドル最強説&フェデラー最強説blog

【レンドル最強説】の雑記部分をブログ化しました。右のリンクから本体へも是非どうぞ。

2008オリンピック、決勝はナダルvsゴンザレス

ゴンザレスがブレークを、
ナダルがジョコビッチを下して
決勝に進出しました。

どちらもフルセットの好勝負でした。
特にゴンザレスは最終セット「11-9」という
五輪史上屈指の熱戦を制したことになります。
ゴンザレスはこれで2大会連続のメダルが確定となりました。
男子では1988年の再開以降初の快挙です。

ナダルには疲れが残っているなどという報道もあったりして
正直ジョコビッチ有利かと思われましたが
ハードコートだからジョコビッチが強いというわけでもないんですね。
もっとも、ナダルにとって一番脅威となる敵であることには変わりないでしょうが。

両者の過去の対戦は3勝3敗ですが、
ハードコートに関してはゴンザレスの2勝0敗です。

因みにあまり関係ないですが、
この両者、少なくとも公式の記録によると
ナダルのほうが背が高いんですね。(185cmと182cm)
ゴンザレスのほうが随分上なのだと思ってました。

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/08/16(土) 19:14:01|
  2. 2008年7~9月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ナダル、金メダル&ランキング1位 | ホーム | 2008オリンピック、フェデラーがまたも敗退 《日本ではTV放送なし》>>

コメント

Federer=Wawrinka ペア、金メダル獲得ですね。うれしそうにはにかんでる写真をみて少しほっとしました。
http://www.itftennis.com/olympics/news/newsarticle.asp?articleid=19157

Gonzalez vs Blake の試合では最後の方に一悶着(?)ありました。
http://www.itftennis.com/olympics/news/newsarticle.asp?articleid=19150
ファイナルセット第18ゲーム、Blake のバックハンドパッシングを Gonzalez がウォッチしてアウトとなった時、Gonzalez のラケットにかすったかかすってなかったかで Blake が抗議、結局負けたあとにインタビューで「Gonzalez はラケットにかすったことを分かってたはず。奴はオリンピックのスポーツマン精神が分かっとらん」と言ったとか。どういうニュアンスで言ったのかは、インタビューを聞いてないので分からないですが、試合を見ていた限りでは、1990年グランドスラムカップの Wheaton vs Gilbert 戦みたいに (ってそれと比較するな) ネットをはさんで睨み合いみたいではなかったようでしたので、メディアが誇張して書いてるだけなのかもしれませんね。

さて今日は男女ともシングルス決勝。
Gonzalez vs Nadal、Dementieva vs Safina、どちらもいい試合になりそうです。
  1. URL |
  2. 2008/08/17(日) 08:52:24 |
  3. Shaolin #qMhVwF1.
  4. [ 編集]

ナダル強すぎ。

ナダルvsゴンサレス戦見ました。ナダルのハードコートの試合久しぶりに見ましたが完全に覚醒した強さになってました。ナダルがハードが苦手というのは、完全に過去のデータって感じです。印象としては、とにかく攻撃力がハンパじゃないです。今までは守備のイメージでハードの場合はクレー(スライディング有)ほどコートカバーが広くないため相手の早い攻めにやられるイメージでしたが、今は自分から先に強力な攻撃を仕掛けてウィナーを取り、相手に早い攻めをさせないプレーに変化してますね。しかも守備も相変わらず(汗)。USオープンも今の勢い考えると大本命だと思います。しかし、フェデラーのファンとしては、今シーズンのナダル独走を許す訳にはいかないので、USオープンでの復活に期待したいと思います。あとダブルス金メダルおめでとう。(長文失礼しました。)
  1. URL |
  2. 2008/08/18(月) 04:05:33 |
  3. junkie #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます

TV放映もあまりないし、ランキングもかかってないということで
実はそれほどオリンピックには期待してなかったのですが
最終的にはなんだかんだと楽しめる大会になったと思っています。
普段、私はダブルスの結果に注目することもあまりないのですが
今回はその点でも良い機会になりました。
  1. URL |
  2. 2008/08/20(水) 13:52:33 |
  3. Au-Saga #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ausaga.blog71.fc2.com/tb.php/389-7b832737
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Au-Saga

Author:Au-Saga

本体へのリンク

男子テニスデータ検証サイト
【レンドル最強説】
【更新履歴】
【ATP】

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター