レンドル最強説&フェデラー最強説blog

【レンドル最強説】の雑記部分をブログ化しました。右のリンクから本体へも是非どうぞ。

ナダルのコート別優勝

本日より全米が始まります。
もちろんがっつりとチェックしていくつもりですが、
今回は少し前のデータを取り上げてみたいと思います。

オリンピックやランキングの変更で記事にする機会を逸しておりました。

今年のナダルですが、ここまで8大会で優勝しています。
内訳はクレー4、グラス2、ハード2です。
3種類のコートでいずれも複数優勝、これは見事な記録です。

1990年以降、3種類のコートでの複数優勝というと
・1998年のリオス(ハード3、クレー2、カーペット2)
・2000年のサフィン(ハード3、クレー2、カーペット2)
・2004年のフェデラー(ハード7、クレー2、グラス2)
があるのみです。
サンプラスやアガシでも達成していないのは驚きです。
それより前の70~80年代になるとさすがにビッグ4などがやってますが
1991年の改革以降、大会数が少なくなっている
ということも考慮に入れていいと思います。

また、近年はカーペットコートが極端に少ないのですが大会がないわけではありません。
もしナダルが今年カーペットも獲得することになると、年間全コート制覇ということになります。
これは現役ではロディックが2005年に達成しているきりでフェデラーでも達成してない記録です。
因みにその時のロディックはハードが2つ、残りのコートは1つずつでした。

カーペットも複数制覇となると、流石にちょっとやそっとでは困難ですが
もしも達成すれば大記録です。
なにせ、これまで1969年のロッド・レーバーしかやってないのですから。
いずれにせよ、今年のナダルは完全にクレーだけの選手というイメージを脱しました。
  1. 2008/08/25(月) 13:33:13|
  2. 過去の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2008全米開幕 | ホーム | ナダル、金メダル&ランキング1位>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ausaga.blog71.fc2.com/tb.php/391-5ba993fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Au-Saga

Author:Au-Saga

本体へのリンク

男子テニスデータ検証サイト
【レンドル最強説】
【更新履歴】
【ATP】

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター