レンドル最強説&フェデラー最強説blog

【レンドル最強説】の雑記部分をブログ化しました。右のリンクから本体へも是非どうぞ。

2008全米、ベスト16

残った16人のうち、シードを守って
順当に勝ちあがっているのは約半分といったところでしょうか。

トップ3は相変わらず勝ってますがナダルは初めてセットを落とし、
フェデラーとジョコビッチもフルセットを戦うという
結構厳しい勝ちあがりになっています。
3人に続くシード選手であるマレーも3回戦でフルセットを戦っているので
今後も何があるかわからない波乱の雰囲気も匂わせています。

地味な記録ですが、今回の準々決勝進出により
フェデラーのグランドスラム連続準々決勝進出が18大会となり
既に更新していた自己記録を更に伸ばしました。
まあ、この辺のところは本人ですらどうでもいいような記録でしょう。
欲しいのは優勝だけだとは思いますが一応データサイトですので。

さて、4回戦で錦織に勝ったデル・ポトロに触れておくべきでしょう。
デル・ポトロはウィンブルドン2回戦でバブリンカに負けて以来、
連勝を続けており、その数字は23にまでなっています。
いずれも大きな大会ではありませんが、決勝でガスケやロディックに勝っており、
他にもフィッシュやハースなど実力者を倒しているなど充分評価に足る成績です。

当サイトの【その他データ集】の中で連勝記録にも触れていますが
そこでエントリーされている選手は25連勝からとなっています。
デル・ポトロの成績はそれに迫る勢いです。
ただ次はマレーで、その後順当に行けばナダルですから
決して簡単ではないと思いますが仮に25に至れば表にエントリーされることになります。

※表はウィンブルドン終了時のものなので
 ナダルの連勝が25継続中となっています。
 実際にはその後32連勝でストップしています。

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/09/03(水) 10:18:08|
  2. 2008年7~9月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<2008全米、準々決勝トップハーフ | ホーム | 2008全米、錦織勝利の驚くべきデータ>>

コメント

フェデラー勝ってくれて良かった~。結果はネットで確認していたんですけど、第1セットをタイブレークで落として、第2セットもタイブレークになったの見たとき正直嫌な予感がしました。最近結構落としているイメージがあったので…。去年まではワザとタイブレークに持ち込んでるんじゃないかっていうぐらい安心できる強さがあったんですけどね。デル=ポトロの試合初めて見たんですけど、ナダル倒すとしたら今一番勢いのある選手だと思うのでマレーより可能性ある気がします。本当は決勝でフェデラーに倒してほしいですけど。
  1. URL |
  2. 2008/09/03(水) 11:39:03 |
  3. junkie #-
  4. [ 編集]

今日のフェデの試合はWOWOWで見ていたんですけど、フェデファンとしては
もう心臓に悪い試合でした。
なかなか去年までのフェデの調子じゃないけど、これからの準々決勝以降、
良くなって欲しいです。

ところでその後ロディックの試合も見たんですけど、めちゃくちゃ調子いいですね。
地元だし、オリンピック欠場して全米に標準を合わせたかいがあったかもしれないですね。
今までの試合内容とジョコのフィジカル的に万全じゃない状態を映像で見ると
(大した事ないかもしれませんが…)、今回はロディックが優利なのかなと思ってしまいます。
もちろんジョコよりロデがきたほうがいいというフェデファンのファン心理も働いています^^

それよりまず次のミュラー戦ですね。がんばれフェデ
  1. URL |
  2. 2008/09/03(水) 15:12:33 |
  3. さんぽ #-
  4. [ 編集]

ベスト8が出揃いましたね

・マレーvsデル・ポトロ
・ジョコビッチvsロディック
がシード同士の対決です。

・ナダルvsフィッシュ
・フェデラーvsミュラー
はシード対ノーシードです。

ロディックの調子がいいですね。
過去の対戦でも有利だったとはいえ、ゴンザレスに完勝しました。
サーブも相変わらずで、最速147mph(236km/h)を計測しています。
もちろん今大会のナンバーワンです。

またナダルとフェデラーはノーシードとの対決になりますが
それが楽とも言い切れないのが今大会です。

フェデラーの相手であるミュラーはランク137位ですが
ロディックを上回るエース数を記録しており
3回戦で敗退したカルロビッチを抜いて現在大会最多を記録しています。

またナダルの相手であるフィッシュもサーブが良く、
スピードはロディックに次ぐ2位(141mph、226km/h)を記録しています。

ついでにデル・ポトロも長身から繰り出すサーブで
136mph(218km/h)を記録していますから、
今回のベスト8はさしずめ、
ビッグサーバーvs高シード選手とでもなるでしょうか。
  1. URL |
  2. 2008/09/03(水) 17:38:38 |
  3. Au-Saga #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ausaga.blog71.fc2.com/tb.php/394-bfae8459
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Au-Saga

Author:Au-Saga

本体へのリンク

男子テニスデータ検証サイト
【レンドル最強説】
【更新履歴】
【ATP】

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター