レンドル最強説&フェデラー最強説blog

【レンドル最強説】の雑記部分をブログ化しました。右のリンクから本体へも是非どうぞ。

2009年、ATPツアー開幕

今週から早速ATPのツアーがスタートしています。
最初の週は、3つの大会が開催されています。

いずれも今年から制定された分類に従うと「ATPワールドツアー250」となります。
これはトップ大会の中では一番小さな分類です。

ただし、大会規模は小さかろうと
トップ選手たちの気合いは例年とは一味違います。

ブリスベンで行われる大会では第1シードにジョコビッチが登場します。
そして第2シードがツォンガです。両者は去年再三にわたる熱戦を演じました。
今回も順当に行けば両者の決勝ということになります。
年齢も近いので将来的に名勝負に成り得る組み合わせではないかと思います。
またジョコビッチは初戦から相手がグルビスといきなりの好カードが待っています。
更に3回戦では錦織と当たる可能性があります。実現したら大いに楽しみな一戦です。
その前に錦織はベルディフを倒さなくはいけないので簡単にはいきそうにないですが。

インドのチェンナイではダビデンコ、バブリンカ、カルロビッチ、モヤなどが登場します。
3大会の中では最も小さな大会ですが、それでも出場選手の層は充実しています。

最後にカタールで行われる大会です。去年の年末にも少し触れましたが、
これには、ナダル、フェデラー、マレー、ロディック、モンフィス
など錚々たる面々が登場します。

賞金総額も、ブリスベン:$484,750、チェンナイ:$450,000に比べて
倍以上の$1,110,250というものです。
同じツアー200でも随分と差があるんですね。
因みにドローの数は32で、これは3大会いずれも変化がありません。

今年も年初からATPのツアーを追っていきます。
また、去年からちまちまアピールしておきながらなかなか実現されていないですが
新しい記事のアップも控えていますので今後ともどうぞよろしくお願いします。
スポンサーサイト

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/01/05(月) 10:58:29|
  2. 2009年1~3月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2009年、最初の波乱 | ホーム | 2008年、国枝慎吾の大記録>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ausaga.blog71.fc2.com/tb.php/423-b2f82b7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Au-Saga

Author:Au-Saga

本体へのリンク

男子テニスデータ検証サイト
【レンドル最強説】
【更新履歴】
【ATP】

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター