レンドル最強説&フェデラー最強説blog

【レンドル最強説】の雑記部分をブログ化しました。右のリンクから本体へも是非どうぞ。

2009年マドリード、フェデラー優勝

federer-7a.jpg
フェデラーが宿敵ナダルを下し、今期初優勝を飾りました。
恐らく今はナダルには勝てないと多くのファンに思われていたのではないでしょうか。
しかし、準決勝の2人の戦いを観ればチャンスはあったと感じられました
やはりナダルには早い仕掛けが有効です。というかそれしか方法がありません。
浅めの球を逃さないで前に詰めるという昨日のプレーは、
我々が本当によく知ってるあの強いフェデラーという印象がありました。
ジョコビッチとはまた違ったタイミングでの早い攻め方でした。

正直、ナダルには前日のジョコビッチとの激戦の疲れがあったと思います。
全仏で再戦があったらやはりナダルの優位は揺るがないとは思うのですが
それでもこれでフェデラーはクレー王者ナダルに2度勝った選手ということになります。
(もう一人、ガウディオがナダルに3度勝っています)

以前もクレーでナダルに勝てそうで勝てなかった試合がありました。何度もありました。
マッチポイントを掴みながら逆転されたケースもありました。
今回は第2セットでも手を抜かずに攻めきったのが大きいと思います。
ナダルに勝つにはストレートしかないです。
第2セットで競った展開になっていたら勝ちはなかったとすら思えるほどです。
その好例が正に準決勝のジョコビッチだったと思います。

開催場所は変わりましたが、この全仏直前のマスターズは
フェデラーにとって非常に相性の良い大会のようです。

nadal-9a.jpg
さて、フェデラーに連勝を止められたナダルは
マスターズ1000の3大会完全制覇をまたもや止められたことになります。
しかしそれでも決勝まで来るんですから凄いもんです。
試合数も抜きん出てますから、疲れもきっとたまっているはずです。
今年は8大会に出場してそのうち決勝進出が7という素晴らしい成績を収めています。

準決勝のジョコビッチ戦は凄まじい試合となりました。
この試合なくしてはフェデラーの勝ちもなかったと思います。
ジョコビッチは3戦連続でナダルを追い詰めたことになります。
スコアは「3-6 7-6 7-6」という劇的なものでした。
(タイブレーク2つをジョコビッチから取っていることに注目!)
しかしジョコビッチとしては惜しいとか追い詰めたではなく勝ちたかったんじゃないでしょうか。
特に今大会は勝利目前にまで達していました。
このギリギリで勝てない状態は、改めて言いますが2年前のフェデラーの時に似ていますね。

第4シードのマレーは残念ながらベスト8で敗れました。
しかし相手は第5シードのデル・ポトロでしたので取りこぼしたわけではなく、
上位陣はほぼ順当に勝ち上がった大会だったといっていいと思います。
マレーは去年の3回戦よりも1つ上の成績でしたのでランキングポイントもやや上げました。

また、同じくベスト8に残ったロディックがフェデラーと対戦して敗れましたが
これは何気にプチニュースでもありました。
ロディックがフェデラーと対戦して敗れたというのは
テニス界では日が沈んで月がのぼったというのと同じくらい自然なニュースなのですが
両者のクレーでの対戦は意外にもこれが初めてのことでした。

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/05/18(月) 10:20:35|
  2. 2009年4~6月
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:10
<<2009年全仏、もうベスト4ですね。 | ホーム | 2009年、クレーシーズン後半展望>>

コメント

正直そう思っておりました

いやいや、正直言って予想外でした。
前日の死闘で疲れ切っていても、それでもナダルが鬼神の如く勝つだろうと思ってました。
最後まで集中の途切れない、強いフェデラーを久々に観た気がします。

こうなってくると、全仏でジョコビッチがどちらの山に入るかが
大きなポイントになりそうですね。
  1. URL |
  2. 2009/05/18(月) 20:31:52 |
  3. 牧野高知 #pQfpZpjU
  4. [ 編集]

Mutua Madrirenia

がナダルの地元大会ということを書き忘れていますね。

地元ファンは圧倒的にラファ贔屓だった、それを跳ね除けての

ロジャーの勝利をもう少し冷静に評価したらいかが?

このサイト主が誰を贔屓しているかが良く分かる書きぶりでした。
  1. URL |
  2. 2009/05/19(火) 10:18:20 |
  3. Ciudad Brillante #o/PXu/q6
  4. [ 編集]

牧野様。コメントありがとうございます。

今回のフェデラーには仕掛けの種類が複数ありましたね。
もちろん元々引き出しの豊富な選手ですが、ナダルにはどれも通用せず、
結局フォアの強打だけというような試合も多かったように思います。
それがこの試合はネットダッシュも緩い球も非常に巧く使われていました。

この試合で、最も印象的だったポイントがあります。
フェデラーがフォアに回り込んで、通常ならば逆クロスのところを
意地でもストレートに打ってナダルのバックを攻め続けたポイントです。
いつもバックばっか攻めやがって、お返しだ、といわんばかりの迫力!
それまでの多用な攻めがあったからこそ活きた強打の展開でした。
こういうのを観るとフェデラー、まだまだイケるなと感じさせます。

個人的には全仏でフェデラーvsジョコビッチが観たいです。
先日のローマでの試合を見逃してしまったので・・・
  1. URL |
  2. 2009/05/19(火) 10:54:56 |
  3. Au-Saga #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

ご指摘恐れ入ります。

Ciudad Brillante様

コメントありがとうございます。
手厳しいご指摘もいただき恐縮です。

私はフェデラーとナダルが同じくらい好きなので
自分でどちらを贔屓しているのかわかってないのですが
それほど偏った文になっておりましたか。
自分ではわからないものですね。恐れ入ります。

読み返してみると確かに今の力関係の差を強調していますね。
ただ、例えば「ナダルのほうが強い」と書いたらそれはそのまま
「ナダルが好きだ」といっているわけではないと思うし、
そもそも好き嫌いが文に出てしまうのは悪いことではないと思うので
その辺はどうぞ大目に見てください。

サイト本体でもそうですが
私は好きな選手を敢えて悪く書くことが結構あります。
期待を込めて問題を総ざらいしようという気持ちが働くんでしょうか。
時にはべた褒めもしますがそれだけが愛情とも思えませんので。

もしも私と違う意見や評価がおありということであれば
よろしければでいいので、それをお書き込みいただければと思います。
活発な意見交換にもなりますし新しい情報の共有にも繋がります。

今後とも多様なご意見お待ちしています。
サイト本体ともどもどうぞよろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2009/05/19(火) 15:10:33 |
  3. Au-Saga #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

ついにナダルが全仏で負けてしまいましたね~
今年もまたナダルvsフェデラーが見たかったのですが残念です…

でも負けたショックもあると思いますが、ナダルも連覇というプレッシャーから解放されて精神的に幾分か楽になってもらえれば良いんですけどね。
ウィンブルドンでのナダルの活躍を楽しみにします。

あとフェデラーには頑張ってもらいたいです
  1. URL |
  2. 2009/06/01(月) 12:41:45 |
  3. 七海 #-
  4. [ 編集]

ナダル、ついに全仏で土がつきましたね。連勝はいつか止まるにしても、本当に予想外でした。
大会自体は折り返し点を過ぎたところですが、フェデラーは遂に悲願達成なるのか、ここからますます目が離せませんね。
全仏終了後のAu-Sagaさんのレビューも楽しみです。

そえrと、今回のソダーリングのように「大記録を止めた選手」についてもそのうち採り上げてみて下さい。
そういうニッチなネタをやってくれそうなのはこちらくらいしか思い浮かばないのでw
  1. URL |
  2. 2009/06/02(火) 01:18:52 |
  3. るね #ixKhmnas
  4. [ 編集]

全仏4強が決まりましたね~期待とプレッシャーを背負ってるフェデラー、ナダルの5連覇を阻んだソダーリン、マレーを破り全仏初の4強になったゴンザレス、若手期待のデルポトロと面白い4人が残ってます。
私の期待としてフェデラーとゴンザレスの決勝を楽しみにしてます。ですがソダーリンは勢いがありますし、デルポトロもまだフェデラーに勝っていないとはいえ伸び盛りですから決勝まで行くのも難しいですね~
ゴンザレスも年齢的に四大大会優勝して欲しいのもありますが、フェデラーの生涯グランドスラムと四大大会の優勝数がサンプラスに並ぶのでお二人にはぜひ決勝に行ってもらいたいです~

あと疑問ですが、フェデラーの結果関係なく、マレーってランキング2位になるのでしょうか?
  1. URL |
  2. 2009/06/04(木) 11:27:12 |
  3. 七海 #-
  4. [ 編集]

すいませんでした。

皆様、色々とコメントをもらっておきながら返事が遅くなりました。


>るね様

リクエストにある「大記録を止めた選手」というのは
実は過去にカニャスがフェデラーを止めたときにまとめたことがあるんです。
個人的には面白いとは思ったのですが、果たして需要があるのだろうかと戸惑い、
そのままお蔵入りにしておりました。
しかしご希望があるということでしたら是非とも再チャレンジしてみようと思います。


>七海様

フェデラーがサンプラスに並ぶのが全仏、そして新記録がウィンブルドンなんていうのは劇的ですね。
絵に描いたようなサクセスストーリーにすら感じます。
まあ本人にとっては全仏ですらまだ途中なのでそういった話は禁物なんでしょうが。

またランキングの話ですが、恐らくフェデラーがベスト4で負けても入れ替えはないと思います。
もしかしたら間違いがあるかもしれませんが、大体以下のような感じになります。

フェデラーとマレーでは現在1000ptの差があります。
去年準優勝のフェデラーが次のベスト4で敗れると、680ptのマイナスになります。
一方マレーは3回戦からベスト8になりましたので210ptのプラスになります。
肉薄はしますが890ptしか縮まらないので全仏終了時での入れ替えはないということになります。


因みにですが、今年からATPでは準優勝以下のポイントが減っているのをご存知ですか?
例えばグランドスラムだと優勝者には2000ptが与えられます。これは今年も去年も変わりません。
しかし準優勝者は去年は1400pt、今年は1200ptとなっているのです。
以下ベスト4やベスト8もポイントが減っています。
そのため、仮に同じ結果であったとしても
単純に去年のポイントが入れ替わるということにはならないので
今年のポイント計算には注意が必要になっています。
  1. URL |
  2. 2009/06/04(木) 17:00:37 |
  3. Au-Saga #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

ずいぶん古い記事ですが一応。

調べたところガウディオは3回ナダルに勝っています。
総合では3対3でした。
  1. URL |
  2. 2010/09/09(木) 06:04:12 |
  3. 2R #3DQr1K8I
  4. [ 編集]

>2R様

ありがとうございます。
おっしゃるとおりですね。
修正しておきます。
  1. URL |
  2. 2010/09/12(日) 09:19:50 |
  3. Au-Saga #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ausaga.blog71.fc2.com/tb.php/473-3fb52e42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ナダル 壁紙

全豪のナダル、フェデラーの試合はフェデラーにも勝つチャンスはあったと思います.... 全豪のナダル、フェデラーの試合はフェデラーにも勝つチャンスはあったと思います。フェデラーが負けた理由はなんだと思いますか?思ったんですが、フェデラーより、べルダスコのほう...
  1. 2009/05/18(月) 21:21:17 |
  2. カワイイブログ

ナダル フォアハンド

グルーブ感。... ナダル なんて 和太鼓 のようだし、 シャラポワ は ヘビーメタル (笑)。まぁ、オヤジの勝手なイメージですけどね。 そんなこんなで、 アイドル 並みのスケジュールに今ひとつテニスに集中できてないジンタですが ...[記事全文] ATP Masters Ma...
  1. 2009/05/19(火) 11:39:24 |
  2. シニアからのニュース先読み

フェデラー サーブ

最新の高性能ストリングスをアドがセレクトラケット&あなたの可能性をアドが引き出しますフェデラー生涯グランドスラムへ!全仏応援フェア...
  1. 2009/05/20(水) 07:06:00 |
  2. コレは押さえておきたい!今日の芸能界最新ニュース

プロフィール

Au-Saga

Author:Au-Saga

本体へのリンク

男子テニスデータ検証サイト
【レンドル最強説】
【更新履歴】
【ATP】

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター