レンドル最強説&フェデラー最強説blog

【レンドル最強説】の雑記部分をブログ化しました。右のリンクから本体へも是非どうぞ。

2009年ウィンブルドン、ナダル欠場

残念なニュースが飛び込んできました。
第1シードであり去年の覇者でもあるナダルがウィンブルドンを欠場することになりました。

遂に来てしまったのかという思いです。
当サイトでも度々ナダルの怪我についての懸念には触れてきていました。
ナダルのプレースタイルでは体の負担が通常選手よりも大きいのは当然です。
もしも今後ナダルが落ちるなら力を失うよりも前に
怪我によるものであることは間違いないと考えられていました。
今までもナダルは怪我が多く、全豪を欠場したりマスターズを欠場したりというのはありました。
しかし、今回はナダルにとっておそらくは全仏に次ぐ重要な大会であるウィンブルドンです、
それを欠場することになろうとは、思ったよりもナダルの体もボロボロなのかもしれません。
これまでは強靭な体力と精神力で戦い続けてきましたが、もう今までの戦い方、
体の使い方を変えないといけない時に来ているのかもしれません。

当サイトではしばしば25歳ピーク説を唱えています。
フェデラーもまさにこの説にばっちりはまりました。
しかしこの説にはいくらかの例外もあります。
25歳よりも前にピークを過ぎてしまう例があるのです。
最近ではクーリエ、ヒューイットがそうでした。
ナダルもこの例に当てはまってしまうのでしょうか。

考え方によっては今回はあくまでも1つの大会を棄権するだけであり、
また怪我を治して元のナダルに戻ってくれるとも言えるでしょう。
もちろんそうあってほしいです。
しかし全仏の残念な結果とウィンブルドンへの期待が大きかっただけに
僅か1大会の欠場がここまで憶測を呼んでしまっています。
これは珍しいことですが、それもナダルが最早歴史的な選手であるということの証明でもあります。

今までにも信じられないくらいの大きな壁を高いパフォーマンスで越えてきたナダルですから
今後もまた元気な姿を、そして全ての選手にとっての悪魔のようなあの強さを取り戻し、
我々の前に姿を再び見せてくれることでしょう。それを期待して待ちたいと思います。

ナダルの欠場を受けて一部発表されたドローも変更になったようです。
またフェデラーは優勝すれば1位返り咲きという
非常にシンプルでわかりやすい立場におかれることになりました。
スポンサーサイト

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/06/20(土) 10:30:33|
  2. 2009年4~6月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<2009年ウィンブルドン、開幕 | ホーム | ウィンブルドン優勝者の前哨戦成績>>

コメント

Au-sagaさま

  全然関係ないですが、オモローな動画を見つけました。

http://www.youtube.com/watch?v=HRjLaL7XFYc


  ビョールクマンが他の選手のものまねをするのですが、ヤリードとエドバーグのものまねが絶品です。ヤリードの次が誰のものまねなのかがよくわかりません・・・。
  1. URL |
  2. 2009/06/22(月) 02:24:34 |
  3. ロナウジーニョロニョロ #m2SnQX12
  4. [ 編集]

ありがとうございます。拝見しました。堪能しました。
やっぱりこういうのって面白いですね。

マッケンローやベッカーはともかく
ヤリードやエミリオ・サンチェスの真似をする人を初めて見ました。
よく特徴を掴んでます。
最後のグスタフソンは笑ってしまいましたが
いくらなんでもあんな選手でしたっけね。

ヤリードの次がわからないとのことですが
次のサンチェスの字幕が出る前なので
まだヤリードの続きなんじゃないでしょうか。
  1. URL |
  2. 2009/06/23(火) 10:08:14 |
  3. Au-Saga #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

Au-sagaさま

  あ、なるほど!確かにヤリードはレシーブの時にああいう動きをしてたような気がします。
  グスタフソンのプレーはあまり観た記憶がないのですが、あれは少々強調しすぎでしょうね・・・。

  ちなみにこんなのも・・・

http://www.videonico.com/search-14/imitating/-axkRse79h4?andres-carrasco-tennis-imitations-part-1

  いろんな選手のものまねです。
  1. URL |
  2. 2009/06/23(火) 20:00:26 |
  3. ロナウジーニョロニョロ #m2SnQX12
  4. [ 編集]

ロナウジーニョロニョロ様

色々とありがとうございます。
こちらはファンの人がやっているんでしょうか。
フェデラーとかクエルテンなんかはよく似てますね。
中には似てるのかどうかよくわからないのもありますが
テニスが好きでよく観ているという感じです。
  1. URL |
  2. 2009/06/25(木) 09:32:19 |
  3. Au-Saga #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ausaga.blog71.fc2.com/tb.php/481-49a05bad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Au-Saga

Author:Au-Saga

本体へのリンク

男子テニスデータ検証サイト
【レンドル最強説】
【更新履歴】
【ATP】

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター