レンドル最強説&フェデラー最強説blog

【レンドル最強説】の雑記部分をブログ化しました。右のリンクから本体へも是非どうぞ。

2011年、インディアンウェルズ、ジョコビッチ勢い止まらず

ジョコビッチが「4-6 6-3 6-2」でナダルを下し優勝しました。

最後はナダルの息切れという感じもありましたが
ジョコビッチのストロークも終始冴えていました。

4強は皆守備力に定評があります。
ジョコビッチも他の3人があれですからあまり強調されることはないですが
やはり素晴らしい物を持っています。
強打での打ち合いとカウンターが織り交ざったラリーは見応え充分でした。

ジョコビッチは今年18戦して負けなし。去年から数えて20連勝の大台に乗せました。
今年は3大会目ですがどの大会でもフェデラーを下しています。
少し性急と感じ無くもないですが、
早くも今年の年度末No.1を期待する声も上がっているようです。
ジョコビッチはハードコートで無類の強さを発揮していますから
クレーシーズンとグラスシーズンを良い感じで乗り切れば
年間の好成績も期待できるというわけです。

ひとまずは次のマイアミに注目しましょう。

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/03/22(火) 10:37:41|
  2. 2011年1月~3月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<2011年、マイアミ展望 | ホーム | 2011年、インディアンウェルズ決勝へ>>

コメント

ジョコビッチが素晴らしい活躍を見せています。フェデラー戦ではストロークが、ナダル戦ではリターンの強さが際立っていました。私なんかは、このような絶好調状態を見るとついついサフィンを思い出してしまいます。

サフィンはこんな時に、怪我と曲者系技巧派(サントロなど)によってフイにしてしまいました(笑)

性格やプレースタイル、初戦敗退ぐせなど結構サフィンと似たとこが多いジョコビッチですからちょっと気がかりではあります。まぁないとは思うのですが…
  1. URL |
  2. 2011/03/22(火) 11:17:33 |
  3. マックスサフィン #-
  4. [ 編集]

どうしたマレー

>マックスサフィンさん

初戦敗退癖というと、最近はマレーがそういうかんじですね。
特にインディアンウェルズはソデルリングの失効点がマレーより大きかったこともあり、ランキング通り勝ち残れれば4位にもなれたはずなんですが、初戦で敗れました。
とはいえマイアミはインディアンウェルズ以上に失効点の差があるためマレーが160Ptソデルリングより有利な立場にあります。
とはいえ次も初戦で敗れれば、ソデルリングのベスト8進出でソデルリングの4位が確定します。
  1. URL |
  2. 2011/03/22(火) 13:59:05 |
  3. 2R #2mo2qD.Q
  4. [ 編集]

マイアミ始まる

インディアンウェルズ、優勝はジョコビッチでしたね。
とてつもなく厚い壁、鉄壁をイメージさせられました。
素晴らしいテニスを展開していました。納得です。 マイアミおよびクレーシーズンでのプレーも注目ですね。

さて、マイアミ予選がスタートしていますが、錦織がナダルと対戦する可能性が出てきましたね。 そのためにはシャーディーを破らないといけないですが。
シャーディーはデビスでメルツァーにも勝利しています。錦織の勝利に期待し、グラスコート以外でのナダル戦をみたいものです。

その他を見ていくと、順当にいけばトップハーフ、準決勝でナダルvsフェデラーが今大会6年?ぶり、ATPファイナル以来の対戦となります。

そして、ロディックも昨年ナダル崩しを成功しての優勝を飾っています。あの攻撃的(ギャンブル的?)なロディックを再度見てみたいです。しかも1000ポイント失ったら大変…。

ジョコビッチも年内の1位を狙うためにも、昨年1回戦敗退(マレーも)の汚名返上も兼ねて上位を狙ってほしいですね。
さて私の大好きなフェデラーはどうなるか見ものです。 昨年はベルディフに(その後全英でも)破れさりました。失効点もジョコビッチよりも多いので踏ん張ってほしいところです。

挙げればきりがありませんが、今大会も目が離せません!
  1. URL |
  2. 2011/03/22(火) 23:58:41 |
  3. Mr.N #-
  4. [ 編集]

>マックスサフィン様

プレーを観る限り今一番サフィンに近いのはジョコビッチですね。私もそう思います。
ただ、ジョコビッチはトップ争いをずっと維持し続けている
という点でサフィンと決定的に違っています。
サフィンはランキングとか勝率とかにあまり縁のない最強選手でしたから。
もちろん褒め言葉なんですけど。

>2R様
>Mr.N様

ランキングポイント的には
3強に対して、マレー、ソデルリングが2中といった感じになってますね。
ベルディフ、フェレール、ロディックといったあたりがそれを追っています。
デル・ポトロがここにどう割って入ってくるでしょうか。
もっとも、この辺はポイント的に言えば1大会でランキング変動も激しいところなので
数カ月後には大きく動いている可能性もあります。
ただし、ここ数ヶ月というか数年と言ってもいいかもしれませんが
トップ10のメンバーにはあまり大きな変更がありません。
しばらくは展望が読めない状態が続きます。
  1. URL |
  2. 2011/03/23(水) 10:34:51 |
  3. Au-Saga #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

凄いですね

ジョコビッチは絶好調ですね。コメントにも御座いますように鉄壁を感じさせられました。対戦相手は打ち合いに付き合っていると痛い目を見てしまいますね。試合を見ていて、セカンドサーブが平均的に強くなった印象を受けます。データを見たわけではないのですが、昨年と比較すると、サービスゲームを楽に展開している様に感じました。よほど調子がいいのでしょうか。それにしても、日本にエールを送ってくださる選手の活躍は大変に嬉しいです!蛇足になってしまいますが、今度錦織君やマレー、ベルダスコらと組んでサッカーチャリティーを開いてくれるそうです。積極的ですね(^^)
  1. URL |
  2. 2011/03/23(水) 21:30:12 |
  3. 渚 #-
  4. [ 編集]

>渚様

最初に聞いたときはサッカー?と思いましたけど
テニスは競技自体人数に限度がありますから
チャリティというとであれば良い選択ですね。
ちょっとしか見ていないですがテニス選手達のプレイぶりも中々のものでした。
マレーとバグダティスがゴールしましたね。
  1. URL |
  2. 2011/03/25(金) 13:32:22 |
  3. Au-Saga #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ausaga.blog71.fc2.com/tb.php/611-b1766b38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Au-Saga

Author:Au-Saga

本体へのリンク

男子テニスデータ検証サイト
【レンドル最強説】
【更新履歴】
【ATP】

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター