レンドル最強説&フェデラー最強説blog

【レンドル最強説】の雑記部分をブログ化しました。右のリンクから本体へも是非どうぞ。

2011年、モンテカルロ・マスターズ、ベスト4

ベスト4の組み合わせが決まりました。

・ナダルvsマレー
・フェレールvsメルツァー

準々決勝の4試合はすべてが危なげのないストレートでの決着となりました。
一番竸ったのがメルツァーvsフェデラーの「6-4 6-4」でした。

フェデラーはメルツァーのクロスショットに手こずりました。
そういえばメルツァーは去年全仏でジョコビッチを下しています。
いわゆるニューボールズ世代なわけですが、ここ数年の傾向として、
こうしたベテラン選手が大会ごとに人を変えて印象的な活躍するという状態が目立ちます。
フェデラーは、」もう一歩が届かなかったというのと、
追いつきざまのフォアの一撃に威力がなかった、というのが試合を通しての感想でした。
ただ、決めるショットは相変わらず美しいので、完敗であったという印象は少ないのも事実です。
メルツァーが良かったともとれますが、過去3度準優勝を経験しているフェデラーですし、
なんだかんだで現役ではナダルに次ぐクレー勝率を誇っているわけですから
やはりここでの敗戦は痛いというか、取りこぼしであったと見ていいと思います。
ただ、去年は不出場でしたのでポイント自体は失っておりません。

もう一人、今大会健闘したベテラン選手がリュビチッチです。
さすがにナダルが相手でしたので準々決勝は瞬殺でしたが
ツォンガ、ベルディフを倒しました。
モヤが引退した今、最年長クラスの選手といえましょうか。
時にこうして大きな大会で名前をアピールしてくれるのが嬉しいところです。

フェレールは現在ナダルに続くクレー巧者の一人と言えます。
現役では、当サイトのデータ収集選手中、クレー勝率9位となっています。
さほど目立つ数字ではないのですが、フェレーロ、F・ゴンザレス、ロブレド、
ナルバンディアン、ヒューイットとより上位の選手たちの多くに元気が無いですから
近年の実績では、ナダル、フェデラー、ジョコビッチに次ぐクレー4番手の選手と言ってよいでしょう。

最後に、ここ数大会の低調さからあまり注目されてなかったと言って良い
アンディ・マレーが勝ち上がっているのはどうしたことでしょう。
注目されているときに勝てず、そうでないときに勝つというのは典型的な脇役選手という印象です。
まあ、勝つ時があるだけまだいいのですが。
準決勝はナダル戦です。ここは正直勝たなくても、プレー如何によっては
マレーここにありを印象づけることができるという点で頑張りがいのある試合ではないでしょうか。


テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/04/16(土) 01:36:46|
  2. 2011年4月~6月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<2011年、モンテカルロ ナダル7連覇 | ホーム | 30歳フェデラーのランキングは?>>

コメント

フェデラーは回り込んでのフォアが打点に入るのが少し遅れているような。グラフも年齢が上がるにつれそうでしたし。

サッカーの話題ですがロナウド(ブラジル)が引退しました。インテル時代は凄まじかったですね。1人だけ別次元でした。
  1. URL |
  2. 2011/04/16(土) 07:10:26 |
  3. F #-
  4. [ 編集]

>F様

フェデラーのあと一歩の遅さとそこから来る安定感の欠如は如実に感じますよね。
それを踏まえての年初からのネットプレーへの積極的な取り組みだと思うのですが
せめて元々の最強ショットであったフォアの逆クロスのみは
精度を落とさず決め続けて欲しいと感じます。

またロナウドのニュースありがとうございます。
インテル時代は「戦術はロナウド」と言われていた頃の絶頂期ですね。
テニスでいえばモヤと同じ年齢ですのでやはり時代が変わったということになるのでしょう。
寂しいものです。
  1. URL |
  2. 2011/04/17(日) 23:00:44 |
  3. Au-Saga #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

エリック・コリタ選手について詳しく教えていただけませんか?
  1. URL |
  2. 2011/04/21(木) 18:35:27 |
  3. N@YUKI #-
  4. [ 編集]

>N@YUKI様

ありがとうございます。
私も詳しくはなかったのですがコリタについての、
新しい記事を起こしまてみましたのでよろしければどうぞご参照ください。

http://ausaga.blog71.fc2.com/blog-entry-623.html
  1. URL |
  2. 2011/04/22(金) 01:11:36 |
  3. Au-Saga #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ausaga.blog71.fc2.com/tb.php/621-195c88f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Au-Saga

Author:Au-Saga

本体へのリンク

男子テニスデータ検証サイト
【レンドル最強説】
【更新履歴】
【ATP】

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター