レンドル最強説&フェデラー最強説blog

【レンドル最強説】の雑記部分をブログ化しました。右のリンクから本体へも是非どうぞ。

一週間ぶりの更新

さあ、久々に記事のアップもしたし
またどんどん書くぞ~と思った矢先に体調不良でダウンしてしまいました。
色々とうまくいかないもんですね。

前回記事ではジョコビッチとナダルを取り上げたので
翌日にマレーの記事をと思ってたのですが何と一週間もあいてしまいました。
データ更新も滞っているし焦る気持ちもあったのですが
まあ、こういうのは流れに任せるしか無いですね。

さて、じゃあ早速そのマレーをと思ったのですが、
その前に、今日はなんとなく雑談でも。

高熱でしばらく寝込んでまして、なかなか熟睡もできず、
頭の中をもんもんと同じ映像がめぐってました。
なんとなく誰でも経験はあるんじゃないかと思います。

今回、私の場合はモンハンでした。最近ちょっとやってるんですが
寝てる間、ひたすら倒せない相手を攻撃し続けてるんですね。
これは苦痛です。相手、絶対倒せないですから。
しかも何故か時々回避もしなきゃいけないので気が抜けないんですよ。
そんなのが24時間。これはたまらないです。

そんな時、具合も少し良くなってきまして、起き上がるのはきつくても
ベッドの上で物を読むくらいはできるという状態になりました。

そこで何か読むことにしたのですが、手に取ったのはベイビーステップでした。
以前コメント欄で2R様にお勧めいただいたテニス漫画です。
この漫画、牧野様にも推奨いただいたいおりまして
それならばと少し良くなった景気に読み始めたのでした。

内容の方ですが、面白いです。
「自分には合う」とかそういう言い方のほうがいいんでしょうか。
でも普通にとても面白いと思います。
ここまで理論を優先してテニスを描いてくれるとは思いませんでした。
これならば観るのもやるのもチェックポイントが増えて楽しさ倍増という感じです。
これは良いものを教えて頂きました。

さて、ベイビーステップを読み出してからは睡眠中にモンハンが出てくることもなくなりました。
逆に今度は頭の中でテニスのラリーが延々続けられるようになりました。
登場するプレイヤーは自分であったりフェデラーであったりナダルであったり
漫画の登場人物であったりと様々なのですが、モンハンよりは遥かに良いです。
同じように全然決着がつかない打ち合いが続いたりもするのですが
むしろ頭の中の無限ラリーが心地良いとさえ思えるようになりました。

気持の整理もつき、おかげでじわじわと回復できたと思います。
モンハンが悪いわけじゃないんですが、あれは健康な時に限ってのものです。
その点テニスは不健康だって楽しめるというよくわからないお話でした。


スポンサーサイト

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/08/03(水) 14:05:24|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<全米に向けてマレーは果たして | ホーム | 2011年、今後のジョコビッチ、ナダルは>>

コメント

ベイビーステップ

こんばんは。
記事の中に自分の名前が出たとあっては、書き込まないわけにはいきません。

ベイビーステップに関してですが、以前自分が簡単に文章で選手の特徴を書き出してみて、その文章から連想したプロ選手の名前を管理人様が列記するというやり取りがありました。
実際に読んでみて、その印象に変化はあったでしょうか?

どこまで読まれたのかが分かりませんが、書き出したうちの何人かはかなり初期から登場しているので、何人かは読んでいてこの選手のことか、とわかったのではないかと思いますがどうでしょう。

各々の選手の過去についての描写も結構あり、その一部では現在のプレースタイルに至った簡単な経緯などが記されている場合もあります。それも含めよくできているな、と思います。

また、一部では展開を無駄に長引かせず、飛ばすところはスパッと飛ばしているところも好評のようです。
個人的には、試合の合間の登場人物の絶妙なやりとりなんかも楽しんでいるんですが、そこはまあテニスとは無関係ですね(
あと挿絵も結構いいですね個人的には(

個人的には主人公像のチョイスも絶妙だったと思います。
結果的にはそのおかげでより戦略性の高い描写が出来ているように思います。

あんまり書きすぎるとネタバレになりそうなので、そうなる前に切り上げることにします(


本当に余談ですが、本日で19歳になりました。
フェデラーはあと4日で30歳ですね。ここから先は大ベテランとも呼べる年代に入っていきます。
  1. URL |
  2. 2011/08/04(木) 23:57:02 |
  3. 2R #2mo2qD.Q
  4. [ 編集]

>2R様

おめでとうございます。
2R様はテニスはプレーはされないんですか?

ベイビーステップは最新の17巻まで読みました。
紹介いただい選手たちも全員出ているのではないかと思います。
実際に読むとキャラクターの個性が描写されてますから
その意味でどうしても対比で上げたプロの選手の像とは違う部分もありましたが、
プレースタイルについては概ねズレはなかったという感じだったでしょうか。
一番違ったのは主人公をフェデラーと言ったところですかねえ。
面白い作品紹介いただきましてありがとうございます。
続きが待ち遠しいです。
  1. URL |
  2. 2011/08/05(金) 10:45:46 |
  3. Au-Saga #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

実は私もマガジンでベイビーステップ
を読んでおりました。(途中からですが)

個人的に主人公は現役でいう所の
マレーに近いかなと思います。
コントロール重視な点や作戦の入念さ
がそっくりです。マレーは子供の頃から
試合観戦が好きだったそうで、04年の
全米決勝は実際に会場へ足を運んだそうです。
データ収集も趣味の様です。
  1. URL |
  2. 2011/08/05(金) 13:24:09 |
  3. 渚 #-
  4. [ 編集]

実は自分もマガジンから

こんにちは。

実は自分も最初はマガジンから入りまして、コミックのほうというと、17冊全て大学に入ってから揃えました。

我ながら下宿の身でなんと大胆なお金の使い方。
さらにはベイビーステップ以外にもコミックをいくつか買ってまして、ベイビーステップ17冊を含め大学に入ってから購入したコミックは35冊。
はい。買いすぎですね。

まあ、いまでもマガジンは欠かさず読んでいます。

一方モンハンのほうはというと…ソフトはおろかハードを持っていません。
不思議とPSシリーズのハードを一切持っていません。
  1. URL |
  2. 2011/08/05(金) 15:34:12 |
  3. 2R #2mo2qD.Q
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ausaga.blog71.fc2.com/tb.php/640-84aae608
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Au-Saga

Author:Au-Saga

本体へのリンク

男子テニスデータ検証サイト
【レンドル最強説】
【更新履歴】
【ATP】

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター