レンドル最強説&フェデラー最強説blog

【レンドル最強説】の雑記部分をブログ化しました。右のリンクから本体へも是非どうぞ。

2011年、全米開幕

さあ、今年最後のグランドスラムが開幕しました。

ドローは案の定というかここ最近の定着というか、
ジョコビッチ&フェデラー、マレー&ナダルという形になりました。

このところベスト4入りが安定しているのはジョコビッチだけなので
まずはベスト4に残ってくれるかというところが課題となりそうですが
やはりグランドスラムという大舞台なので、
そうおいそれと星は落とさないだろうと思いたいです。

去年くらいまでは元気のあったフェデラー世代の各選手ですが
今はフェデラーとダビド・フェレールとマーディ・フィッシュのみが頑張ってるという感じです。

下位シードとしては他にロディック、ユーズニー、メルツァー、フェリシアーノ・ロペス
辺りがいますのでこのうち何人かが見せ場を作ってくれるといいのですが。

と、言ってるそばからユーズニーが負けてしまいました。
相手はグルビスで、何年か前に期待の若手てとして密かに推そうと思っていた選手です。

相変わらず若手の伸びは著しくありませんが、
ナダル世代やそれよりも下の選手がぼつぼつとシードをもらい出しています。
これらの選手に意識を向けていくのもいいかもしれません。

ただ、今の私はどうしてもベテランに目が行ってしまうので
ナルバンディアンとリュビチッチが初戦を勝ち上がって
2回戦で対決するという状況にわくわくしています。
勝ち上がった方は次にナダルと当たるドローになっています。


テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/09/01(木) 10:04:17|
  2. 2011年7月~9月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<2011年、全米は第2週へ | ホーム | 2011年全米に向けてナダルとフェデラーは。その2、フェデラー編>>

コメント

 今のところ、大きなシードダウンはユーズニー、アルマグロ、そして棄権したソデルリングでしょうか?番狂わせは意外と少ないような気も・・・。 ビッグ4はとりあえず初戦は無事通過、2週目までは行って欲しいですね。
 気になるのはアルマグロ、なぜサーブもフォアハンドも強烈なのにハードコートがダメなのか、わかりませんね。まあアメリカのハードコートシーズンにクレーの大会、いわゆる「裏街道」に出場するような裏番長的な存在なのもあるかも知れませんが、ランキングの割にグランドスラムで勝たない印象があります、特に高速コートに弱い印象。

 かたや女子はスゴイことになってますね!ウィンブルドン優勝のクヴィトバ、全仏優勝のリナ、さらにバルトリにチブルコワまで敗退・・・。ヴィーナスは棄権し、クライステルスは欠場と、男子とは裏腹にまたしても大混戦模様になってきました。女子の戦国時代はいつまで続くのでしょうね?ウォズニアッキがグランドスラムを取っていれば、そんなこともいわれないのかも知れませんが・・・。

 
  1. URL |
  2. 2011/09/01(木) 21:10:06 |
  3. toto #-
  4. [ 編集]

男子ダブルス

こんばんは

今回は手短に。

男子ダブルスでブライアンズがいきなり敗れてますね

破ったのはカルロビッチ・モゼール組

カルロビッチのサーブがあれば確かにダブルスでも通用するんだなあと実感しました。
  1. URL |
  2. 2011/09/02(金) 07:36:20 |
  3. 2R #2mo2qD.Q
  4. [ 編集]

棄権

ゲーム前、ゲーム中に棄権する選手が多い印象の、全米2011。

2回戦のフェデラーも、ゲーム中に右足を何度も気にしていました。
実際、少し足が止まっていた時もありましたし、あまりフットワークが良くありませんでした。

あまり故障を表に見せないフェデラーだけに、少し心配しています。
年齢、という事もあるのでしょうか。

確かに棄権の目立つ今大会。
ハリケーンの直後という事で、気圧等の変化で、体調を崩しやすくなっているのか?
以前から問題とされている過密スケジュールの影響か?
はたまた、テニスのレベルがどんどん向上していく事に、フィジカルがついていけないのか。

さすがのフェデラーも、打倒ジョコビッチ・ナダルの為に、より早い、より速いテニスを求めて、体を追い込んでいるのかもしれません。

確かに女子も混戦ですが、男子トップ4+αの勝ち上がりからも目が離せません。
  1. URL |
  2. 2011/09/03(土) 23:04:24 |
  3. 蘭丸 #QD09qMkA
  4. [ 編集]

皆様、コメントありがとうございます。

当ブログとしては男子シングルスのそれも4強に注目を集めてしまっていますが、
ダブルスや女子、ジュニア、そして車いすテニスなど本来まだまだ注目すべき箇所も多いですね。
今回はTVのめぐり合わせが悪く、TVのスイッチを入れるといつも女子がやっているので
結構女子の試合を観ているのですが、やはり観てると色々言いたくなってしまいますね。
機会があればその辺も記事にしたいと思います。
  1. URL |
  2. 2011/09/05(月) 14:05:22 |
  3. Au-Saga #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ausaga.blog71.fc2.com/tb.php/651-4aba517a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Au-Saga

Author:Au-Saga

本体へのリンク

男子テニスデータ検証サイト
【レンドル最強説】
【更新履歴】
【ATP】

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター