レンドル最強説&フェデラー最強説blog

【レンドル最強説】の雑記部分をブログ化しました。右のリンクから本体へも是非どうぞ。

2011年秋、ジャパンオープンが始まります

全仏を除き、どうしてもグランドスラム後というのは休息モードに入ってしまいます。
アジアシリーズが始まっていますのでまた気持ちをテニスモードにしないといけません。

今週はジャパンオープンです。
直接観に行かれる方もおられるのではないかと思います。

正式名称は楽天オープンですが、
スポンサー名で呼び慣れるといつ名前が変わるかわからないので
当ブログではどの大会でも開催地名で呼び名を一貫させています。

毎度のことですが、アジアシリーズは年の後半に当たりますし
グランドスラムの熱戦を戦い抜いた選手たちは疲労困憊しています。
怪我や調整不足で思ったほど上位選手が活発でないことが殆どです。
今現在もジョコビッチとフェデラーがコンディションに不安を抱えています。

90年代までであれば日本の大きな大会は2つあって
名選手が多く来日していたのですが、
それと比べてしまうと随分と寂しくなってしまったものです。

今後、年末にかけてATPツアーはインドアがメインになっていきますので、
アウトドアで行われる東京の大会は調整に向いているわけではありません。
上位選手が集まらないのも仕方ないといえるでしょう。

しかし、敢えてこの状態を楽しむ方法を考えれば
・これから正念場を迎えるATPファイナル狙いの選手達には本気の戦いが期待できる
・まだ見ぬ若い選手が予想外の活躍をする可能性がある
・日本人選手の勇姿が見やすい
・出場してくれる数少ないトップ選手には勝ち上がりが期待できるので決勝カードが予想しやすく、
 選手目当てで買ったチケットが無駄になりにくい

他にもあるかもしれませんがこんな辺りでしょうか。
私としては中でも「ATPファイナル圏内の選手」には特に注目していきたいです。

今大会では、既に進出を決定しているナダル、マレーの他、
フェレール、フィッシュ、ティプサレビッチがATPファイナル圏内の選手として出場しています。

一応ティプサレビッチよりもトロイツキのほうがシードが上になっていますが
ランキング自体は本日の発表で逆転されています。トロイツキが16位、ティプサレビッチが13位です。
トロイツキは去年のこの時期調子が良くて、東京でベスト4、モスクワで優勝、バーゼルでベスト4でした。
しかしこれは当然今後失うポイントが多いということになりますので
年末に向けてのポイント争いではやや苦しいポジションにいることになります。
もちろん去年と同じかそれ以上のパフォーマンスを見せればいいわけなので
その意味ではモチベーションが高いかもしれません。
トロイツキは初戦トミックと戦います。いきなり面白い対戦です。

その他、大会は結構初戦から見応えのあるカードが組まれています。
マレーvsバグダティス、ティプサレビッチvsツルスノフ等
日本人選手も注目です。ナダルvs添田、フェレールvs錦織と、この辺は見逃せないですね。

スポンサーサイト

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/10/03(月) 10:26:03|
  2. 2011年10月~12月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2011年、ジャパンオープン初戦 | ホーム | 2011年、全米は前評判通りジョコビッチが優勝>>

コメント

いよいよジャパンオープン開幕ですね。日本で行われる数少ないATPツアーですし、楽しみです。

去年はナダルがトロイツキに相当な冷や汗をかかされましたが、今年はどうなるやら・・・。あの勝負弱いティプサレビッチが遂にツアー初優勝を成し遂げ、その勢いに乗れるかも注目ですね。

一方の日本人選手はというと、錦織・添田両選手はちとクジ運がなかったかなぁ・・・と。2人ともそれぞれタイ・マレーシアで先週ランキングポイントを稼いだだけに、この大会でもポイントが稼げればいいんですが・・・。

杉田選手は、ラオニチのサーブを破ることが出来るかどうか・・・。ラリーでは主導権を握って欲しいです。伊藤選手は予選上がりのセラが初戦と、日本人選手の中では1番ドロー運がいいですね。このチャンスを生かせるかどうか・・・。
  1. URL |
  2. 2011/10/03(月) 21:21:58 |
  3. toto #-
  4. [ 編集]

>toto様

早速初戦が始まってますね。
メディアの盛り上がりが今ひとつなのは毎度のことなので仕方ありませんが
ATP公式大会に日本人が4人出ることもそうないので
もう少し取り上げて欲しい所ではあります。
  1. URL |
  2. 2011/10/05(水) 09:51:14 |
  3. Au-Saga #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ausaga.blog71.fc2.com/tb.php/656-9642e090
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Au-Saga

Author:Au-Saga

本体へのリンク

男子テニスデータ検証サイト
【レンドル最強説】
【更新履歴】
【ATP】

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター