レンドル最強説&フェデラー最強説blog

【レンドル最強説】の雑記部分をブログ化しました。右のリンクから本体へも是非どうぞ。

新年おめでとうございます。

皆様、年が明けてしまいました。
いや、普通にめでたいことで、
いよいよ新しいシーズンが始まりますと素直に喜ぶべきなんですが、
頑張るといったデータ更新が間に合わなかったのが
悔いても悔やみ切れない心残りとなってしまっております。
引き続き作成しておりますのでしばしお待ちください。

今年を占ってみるとか、新年らしいことをしようと思ったのですが
去年のデータ集計ができてもいないうちから長文記事もどうかと思ったので
また全豪直前あたりにでも改めて行いたいと思います。

ひとまずは新年のご挨拶ということで
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーサイト

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/01/03(火) 23:57:22|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<2012全豪ドロー発表とデータ更新について | ホーム | 年末ですね>>

コメント

(遅れ馳せながら)明けましておめでとうございます。

(蛇足ですが)スイスドイツ語での新年の挨拶は、「グエツ ノイス」です。
でも、日本の挨拶のように「年が明ける」という意味合いはありませんので、
年末でも年が明けてからでも「グエツ ノイス」で済ませることができます。(^^;

ところで、お詫びをひとつさせてください。昨年書かせていただいた私の
コメント中に誤りがありました。フェデラーはまだ一度も試合を
棄権したことがないと書きましたが、実際には数年前に一度あったみたいですね。
申し訳ありませんでした。

今回の棄権ですが、棄権嫌いのフェデラーが棄権せざるを得ない状態
ということになりますと、さて全豪はどうなるんでしょうね。
 
ところで、一つお訊きしたいのですが、過去に活躍した男子の中で、
現役中、棄権回数がゼロという選手っているんでしょうか?

(またまた余談になりますが)現在フェデラーは、私のうちから車で高速を
走って15分ほどの所にある高級賃貸しマンションに住んでいるのですが、
去年の暮れにチューリヒ湖の向こう岸の町に広大な土地(5779㎡)を
購入したようです。

こういうニュースをきくと、引退が1歩近くなったようで寂しいですが、
まっ、仕方ないですね。いかに強靭な選手といえども、いつかは引退せざるを
得ませんし‥‥。フェデラーの場合は、子供が5歳になる前には既に引退を
済ませているんじゃないかと私は想像しています。

スイスのドイツ語圏では5歳から幼稚園生活が始まりますが、
幼稚園に通い始めると子供は簡単には休みがとれなくなります。
この点では日本とは比較にならないほどスイスは厳しいです。

そうなりますとミルカ奥方もツアーにはついて行けなくなりますので、
その頃(それ以前?)が引き際かなと。 でも、腰痛が慢性化してしまうと
早くなる可能性だってあるかもしれませんね。

記録を期待する者としては、後もう少しなんだから何とかキバって
サンプラスの1位の記録を塗り替えてもらいたいと思うのですが‥‥。

今年もAu-sagaさまのデーター更新を
陰ながら応援させていただきます。
ですが、どうかご無理だけはなさいませんように!
細くても結構です。末永く続けて下さいませ。

(コメントが長くなってしまいました。申し訳ありません。)
  1. URL |
  2. 2012/01/07(土) 23:31:38 |
  3. 河谷K子 #-
  4. [ 編集]

ATPチャンピオンズツアーで当時のレンドルの映像を見ましたが驚きました。何かの大会で対サンプラス戦、レンドルがネット付近で打ったフォアがウィナーとなり、サンプラスが怒って目の前でボールを打ち込んだのです。レンドルがその後振り向いたのですがどうなったか知っていますか?
レンドル、やはりボルグ、フェデラーと一緒で好きな選手です。おそらくフェデラーはあと1、2回ほどグランドスラム優勝のチャンスがあると思いますが引き際を間違えず頑張っていただきたいです。今年はツォンガに相当期待しています
  1. URL |
  2. 2012/01/09(月) 10:21:45 |
  3. F #-
  4. [ 編集]

>河谷K子様

随分フェデラーの近くにお住みなんですね。ネットは遠近関係無いとはいえ、遠くからこのブログを閲覧していただきありがとうございます。
棄権したことのない選手が果たしているかという件ですが少し調べてみます。
数試合にしか出ていないような選手もいますので500試合以上のトップ選手等に情報を絞る必要があるかと思いますが中にはいるのではないかと思います。
データの方もようやく更新しました。お待たせしてすいませんでした。今後共懲りずにお付き合い下さい。

>F様

レンドルとサンプラスの試合はほとんど観ているのですが、そのシーンはどうも記憶に残っておりません。大変気になるシチュエーションです。
今年は私もツォンガに注目しています。あとマレー(のコーチ)ですかね。
  1. URL |
  2. 2012/01/11(水) 11:12:41 |
  3. Au-Saga #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

Au-Saga 様

>棄権したことのない選手が果たしているかという件ですが少し調べてみます。

あっ、わざわざ調べていただくには及びません。

もし、過去のトップ選手の中にそういう人がいたとしたら、
きっとどこかで話題になっていた筈だから、Au-Sagaさんならご存知かなと思い
お訊きしたまでなんです。Au-Sagaさんがご存じないということは、多分
いないということです。(^^;  ですから、私のこの質問はゴミ箱にポイして
いただいて構いません。

後、1日ほどで全豪のドローが出ますね。
最後に笑う(或いは、泣く?)選手は誰でしょうか。
  1. URL |
  2. 2012/01/12(木) 07:45:12 |
  3. 河谷 #-
  4. [ 編集]

遂にデータ更新されましたかw
更新作業お疲れ様でした
待ちました。一年待ちました・・・
  1. URL |
  2. 2012/01/12(木) 23:41:53 |
  3. aaa #-
  4. [ 編集]

>河谷様

ちょっとそういう話題を耳にしたことはないですね。
パッと考えただけだと、少なくともサンプラスとかアガシとかレンドルとかマッケンローとかボルグとか、そのあたりの超一流の選手はいずれも棄権というのはあります。続出場と同じで中堅クラスの選手をあたったほうがいいかもしれません。機会があったらやってみたいと思います。

>aaa様

お待たせしました。ありがとうございます。この一言のご意見をいただけることが励みになります。次も頑張ります。
  1. URL |
  2. 2012/01/14(土) 22:24:51 |
  3. Au-Saga #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ausaga.blog71.fc2.com/tb.php/676-d1ec1668
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Au-Saga

Author:Au-Saga

本体へのリンク

男子テニスデータ検証サイト
【レンドル最強説】
【更新履歴】
【ATP】

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター