レンドル最強説&フェデラー最強説blog

【レンドル最強説】の雑記部分をブログ化しました。右のリンクから本体へも是非どうぞ。

2012年、モンテカルロ開幕

クレーシーズンが本格的に始まりました。
クレー3大マスターズの1番目、モンテカルロ大会が行われています。

ドローは56なので上位8シードが1回戦を免除されていますが
2回戦まで進んでいるのでそれぞれ試合を行なっています。

優勝候補の筆頭とされているジョコビッチは貫禄の勝利をみせました。
8連覇を狙うナダルも怪我のために不安を感じさせるコメントもありましたが
初戦をストレートで勝利しています。
本来であればナダルが圧倒的な優勝候補になるのでしょう。
怪我の状態が悪くなければいいですが。

第3シードのマレーも圧勝でした。
今回はジョコビッチ側のドローに入っています。

第5シードであるダビド・フェレールは敗退しました。
ジョコビッチ、ナダルの例外を除けば
現在クレーで最高位にある選手だと思われていただけに意外な結果でした。
ベルッチを相手に「3-6 2-6」というストレートの敗退でした。
フェレールはここ数年安定してますが30歳ですから
体力的にはきつい部分も出てきているかもしれません。

その他上位陣は概ね勝ち上がっています。
次の3回戦ではベルディフvs錦織、ツォンガvsベルダスコ、ティプサレビッチvsシモンなど
なかなか面白そうな試合が組まれています。

今大会といえばリュビチッチが1回戦で敗退して現役生活を終えました。
ああ、また一人去っていってしまった、という思いです。
彼もニューボールズの一員になるのでしょうか。
この辺は大会後にでも取り上げたいと思います。

スポンサーサイト

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/04/19(木) 14:30:48|
  2. 2012年4月~6月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<2012年、モンテカルロはナダルが8連覇 | ホーム | 2012年、マイアミはジョコビッチが優勝>>

コメント

錦織、残念でしたね・・・しかしベルディフもランキング的には上ですし、3連敗は避けたといったところでしょうか?
そしてそのベルディフはマレーもやっつけてしまいましたね。マレーがちょっと不覚を取ることも多くなってきたのは気になるところです。まぁベルディフは2010年にはローラン・ギャロスでもベスト4、力は持っているだけに、次のジョコビッチ戦も期待といったところでしょうか?

しかし錦織も負けたとはいえ、シードが付いているお陰か、早期敗退は少なくなって来ましたね。ランキングが下の選手に対しては、割と全力を出さなくても勝てるようになっている感もありますし、ここからは自分より上位の選手をガンガン倒せるようになることが次の段階でしょうか。やっぱりシードが付いていると、ランキングも安定してきて便利なものですね。
  1. URL |
  2. 2012/04/21(土) 02:19:35 |
  3. TOTO #-
  4. [ 編集]

SF楽しみです

初めてコメントします。お邪魔いたします。

マレーが敗退してしまいました。ベルディヒ強いです。ジョコビッチとのSF興味深いです。
ツォンガを破ったシモンとナダル戦も楽しみです。
ナダルの左膝の状態も気になっているのですが、8連覇できるかも興味深々です。

全仏オープンもうすぐですネ! また、寝不足の2週間が…年々辛くなってる気がします(^-^;)
  1. URL |
  2. 2012/04/21(土) 13:10:34 |
  3. smilyhoney #-
  4. [ 編集]

>TOTO様

錦織はかつてクレーコートが得意だと語っていましたが
プレースタイルからしても実績からしてもハードのほうが合っているように思います。
ただ、本人もクレーに挑みたいのかはたまた自信があるのか、
今年はクレーの試合数を増やしていますし、ここいらで一発大きな花火をあげてほしいところです。
ただどうしてもベルディフのような大型の選手には圧倒される場面も少なくないように感じてしまいます。

>smilyhoney様

コメントありがとうございます。
終わってみればナダルの完勝でしたね。
今後ジョコビッチの1強になるか2強になるかは、ナダルにかかっています。
ジョコビッチも絶好調じゃないところがあってそれも気になりますが
もはや二人はテニス史上屈指のライバル関係になっていますから、
今後の展開を注視していきたいと思います。

あと、なんとも無意味な願望で恐縮ですが、全仏は開催が一ヶ月早ければ
日本のGWと重なって多少の夜更かしも可能になったんですけどねえ。
  1. URL |
  2. 2012/04/23(月) 11:56:23 |
  3. Au-Saga #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ausaga.blog71.fc2.com/tb.php/706-ea2c154f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Au-Saga

Author:Au-Saga

本体へのリンク

男子テニスデータ検証サイト
【レンドル最強説】
【更新履歴】
【ATP】

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター