レンドル最強説&フェデラー最強説blog

【レンドル最強説】の雑記部分をブログ化しました。右のリンクから本体へも是非どうぞ。

2012年、オリンピック初戦

初戦及び一部2回戦までが終了しています。

まずはトップ勢ですが、3強は勝ち上がったものの、
フェデラーとジョコビッチがまさかの苦戦、
厳しいと思われたマレーが快勝という結果でした。
まあ、フェデラーもその後の2回戦では
ウィンブルドンで苦戦を強いられたベネトーに快勝しているので
初戦は様子見だったという部分はあるかもしれません。

オリンピックでは多くのトップ選手がダブルスにも出場します。
いつもの大会だとダブルスに出ても調整の意味合いが強いと思いますが
オリンピックではそちらでもメダルを狙いに行くでしょうから
少々勝手が違うのではないかと思います。

ダブルスで早々と負けてしまったマレーやジョコビッチは
その意味でシングルスに集中できまるといえます。
大会2連覇を狙うフェデラーは少々ハードなスケジュールをこなすことになるでしょう。
フェデラー/バブリンカ組は初戦で錦織/添田組を下して2回戦にコマを進めています。
スコアの方は「6-7 6-4 6-4」という熱戦でした。
この試合、とても観たかったんですけど、TVでやってました?

さて、シングルスに話を戻しましょう。
2回戦は結構熱い対戦が組まれています。
既に試合の終わったフェデラーvsベネトーを始め
ジョコビッチvsロディック、ヒューイットvsチリッチ、
錦織vsダビデンコ、ガスケvsバグダティス、ツォンガvsラオニッチ等

後ろ3に関しては日本人が絡んでいた対戦です。
錦織は勝ちましたが、添田はバグダティスに、伊藤はラオニッチに敗れてしまいました。
テニスは日本ではただでさえ注目度の低いスポーツですから
少しの話題もないと、そんな競技あったの?という雰囲気で終わってしまいます。
残っている錦織のシングルスに注目したいところです。
錦織の次の相手はダビデンコです。一見強敵で私も勿論大好きな選手なのですが
初戦を勝ち上がったことには正直驚きました。
ダビデンコはグラスコートを特に苦手としていて、しかも相手はステパネクでしたから。
錦織としては断然与し易い相手が来たことになりますがもちろん油断は禁物です。
ベテランの覚醒というのは怖いですからね。
先のウィンブルドンでも我々は身にしみて感じています。

しかし、ウィンブルドンで男子シングルスが3セットマッチというのは
新鮮な感じというかというかむしろあっさり感すらあります。

スポンサーサイト

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/07/31(火) 10:01:13|
  2. 2012年7月~9月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<2012年、オリンピック2回戦 | ホーム | オリンピックに向けて:その2 ドロー発表>>

コメント

錦織・添田VSフェデラー・バブリンカ戦はNHKの公式ストリーミングで生放送をやっていました。また録画放送をNHKBS1で現在11:00~12:47でやっています。錦織・添田は惜しかったですね。

芝の3セットマッチは一つのミス、1つのブレークが命取りになるので見ていてハラハラしますね。

  1. URL |
  2. 2012/07/31(火) 11:09:27 |
  3. Black Prince #-
  4. [ 編集]

gorin.jpでも見れるようですね。
ご存知かと思いますが、参考までにアドレスを添付します。
(国内からの視聴のみで私は見れません・・・。)

●gorin.jp ロンドンオリンピック公式競技動画
http://www.gorin.jp/live/ch2.html
●NHKの公式ストリーミング
http://www1.nhk.or.jp/olympic/live/


ジョコビッチのダブルスの対戦相手、スウェーデンペアの一人は
Robert Lindstedtという今年のウィンブルドンダブルスを準優勝した人でした。

かつてはボルグ、エドベリ、ビランデル、という黄金時代を築いたスウェーデンも、
最近はソダーリング一人の活躍で持っていました。
そのソダーリングも長期欠場でシングルスランキング300位以内が一人もいません。

とは言ってもテニスの人気が高いスウェーデンでは、
自国の選手がいないシングルスでもテレビの生放送があります。
錦織・添田・伊藤で過去のスウェーデンのような黄金時代を築いて
テニス人気をもっと上げてくれないかなと思う今日この頃です。

まずは今日錦織にはダビデンコに勝ってもらい、
その後のフェレールとの再戦が楽しみです!

錦織の本日の試合は11:30開始の第2試合なので、
順調に行けば13:30(日本時間21:30)頃の開始でしょうか。
  1. URL |
  2. 2012/07/31(火) 18:41:30 |
  3. 北欧在住テニスファン #-
  4. [ 編集]

>Black Prince様
>北欧在住テニスファン様

情報提供いただきありがとうございます。
今回はテニスに限らず時間がなくてあまりきちんと観戦できてないです。
落ち着いたら観ていきたいと思います。

ただ、今年は全仏、サッカーユーロ、ウィンブルドンと、
一ヶ月寝に渡って不足を続けていましたから
オリンピックまでとなると、さすがにあまり無理できない部分もあって苦労しています。
  1. URL |
  2. 2012/08/01(水) 11:05:10 |
  3. Au-Saga #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ausaga.blog71.fc2.com/tb.php/744-7db0942f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Au-Saga

Author:Au-Saga

本体へのリンク

男子テニスデータ検証サイト
【レンドル最強説】
【更新履歴】
【ATP】

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター