レンドル最強説&フェデラー最強説blog

【レンドル最強説】の雑記部分をブログ化しました。右のリンクから本体へも是非どうぞ。

2012年、ATPファイナル3日目

グループAの2試合目が行われました。

今回はグループリーグ全試合でも最大の見所である
ジョコビッチvsマレーが行われました。
結果はジョコビッチがフルセットの熱戦を制しました。

ベルディフvsツォンガもフルセットとなり、
ベルディフが勝利しました。

ここまでグループAが2試合、グループBが1試合行われてますが、
全てランキング通りに決着しています。
しかも内容についてもランキングの近い同士の対戦はフルセット、
離れている場合はストレートと、とてもわかり易い状態となっています。

このままいけばジョコビッチとフェデラーの決勝となり
大接戦でジョコビッチが優勝ということになりますね。
どうなんでしょうか。

なんだか最近、どうなんでしょうか、とか、果たしてどうでしょうか、
とかいう言葉で記事やコメントを締めくくっていることが多い気がします。

こういうのって果たしてどうなんでしょうか。

スポンサーサイト

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/11/08(木) 10:09:57|
  2. 2012年10月~12月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<あっという間に今年のカレンダーも終わりました | ホーム | 2012年、ATPファイナル開幕>>

コメント

どうなんでしょうか、は自分の意見に自信が無いとき出ますよね。
私も管理人さんと同じ予想ですけど私もどうかなー?って思ってます。
これまでの安定した状況がかなり変わってきてるからなのかなとおもいますが、
どうなんでしょうかね。
  1. URL |
  2. 2012/11/08(木) 11:35:48 |
  3. jun #-
  4. [ 編集]

ジョコビッチVSマレー戦、接戦でしたねぇ~。
第一セットをみた感じではマレーが余りに好調で(途中までジョコビッチにポイント与えてなかったし、セカンドポインツウォンが100%だったような・・・)
「この試合はさすがにマレーが勝つだろう・・・」
と思って寝てしまいましたが、今朝おきて、その後の試合を見てみると・・・

ジョコビッチが盛り返したんですよねぇ~。。。
ホント凄い。
あの2人の試合はストローク戦も長く、ウィナー級のボールでも中々ウィナーが決まらない・・・

予選突破した時もあんなストローク戦になったらフェデラーは大丈夫だろうか?と、フェデラーファンの私にとってはちょっと不安な材料でもあります。

フェデラーの優勝・・・どうなんだろなぁ~。。。私はやっぱりツアーファイナルはフェデラーが優勝すると思うのですが・・・
どうでしょうかね?管理人さん?
  1. URL |
  2. 2012/11/08(木) 12:32:14 |
  3. Roger LOVE #-
  4. [ 編集]

>jun様
>Roger LOVE様

追随いただきありがとうございます。
グループBの2試合目もやはりランキング上位が勝ちました。
さすがのフェレールもフェデラーには打つ手なしでしたね。

こうなると順当に上位選手が上に行きそうな気がします。

が、どうでしょう。

準決勝が非常に激しくなりそうです。

よね、どうなんでしょう。
  1. URL |
  2. 2012/11/09(金) 13:30:55 |
  3. Au-Saga #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

はじめまして。
やっぱりフェデラーに勝ってほしいですね。
年齢的にも厳しいはずなのに、フェデラーのプレーを見ているとそんな事をなったく感じさせないクールなところが
最高にかっこいいですよね。
やっぱりフェデラーには優勝してもらって、いつまでも輝き続けてほしいです。
できれば、もう一度日本でプレーしてほしいですね。
  1. URL |
  2. 2012/11/09(金) 18:38:14 |
  3. エコロジャー #-
  4. [ 編集]

はじめまして

はじめまして、いつもこのホームページを楽しみに拝見しております。

私はフェデラー&デルポトロがお気に入りの選手です。ですので当然応援しております。

特にフェデラーは今年も数々の偉業を成し遂げたので、ツアーファイナル連続優勝で締めくくって欲しいです!

しかし準決勝は厳しそうですが(笑)
  1. URL |
  2. 2012/11/09(金) 22:59:07 |
  3. だだたさん #h3yPWayQ
  4. [ 編集]

どうなんでしょう?

おもしろい文章の締めですね。管理人様の文章は、ほほえましい文章が多くて好きです。

さてさて、フェデラーですが、フェレール戦の時はどうなるかと思いました。絶不調でしたよね。
デルポトロ戦で多少戻ってきたかに見えましたが、
マレー戦も彼の心理面に助けられて勝ったようにも見えました。

ただ、マレーにここで勝てておけたのはよかったです。
負けていたら、来年はランキング4~5位での推移になっちゃうかなと思っていました。
トップ8位の選手(フェレールを除く)には負けることが多くなってきていますが、
この決勝進出で、まだしばらくはトップ選手という括りで行けそうな気がします。

さて、今日の決勝どうなんでしょう?
大方の予想では、ジョコビッチですかね?
ここまで頑張ってくれれば、十分、御の字なのですが、
でも、やっぱフェデラーに優勝して欲しいなぁ。

P.S. フェデラーのグループB1位というのは、フェレールが最終戦に勝って決まったそうですね。
勝利数で並ぶ選手が二人しかいない場合は、セット勝率よりも直線対決の勝敗が優先される。
これって前からそうでしたっけ?
  1. URL |
  2. 2012/11/12(月) 14:28:43 |
  3. かめ #k0H9quHE
  4. [ 編集]

>エコロジャー様
>だだたさん様
>かめ様

なんだかんだでフェデラーの勝ちっぷりは凄いですね。
決勝まで来てしまいました。
この年齢で、まだ記録を作る気でしょうか。
相手のジョコビッチも大方の予想通りだったと思います。
これはこれは楽しみは決勝となります。

どうなるんでしょうどうなるんでしょう。

因みに直接対決の成績云々の件ですが、
私の記憶では前からあった条件だと思います。

直接対決の結果が影響する場面というのは
2勝1敗が2人、1勝2敗が2人という時だけだと思います。
つまり、1位通過がどちらであるかを決める時に採用される基準でして
これが原因で準決勝進出がどちらか決まるということはありませんから
印象としては薄いのではないかと思います。

やはり3すくみになった場合の得失セット、得失ゲームのほうが
印象としては強いですよね。
  1. URL |
  2. 2012/11/12(月) 14:59:44 |
  3. Au-Saga #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

かめ様

>大方の予想はジョコビッチですかね?

ええ!?!?!そうなんですか?GAORAのHPでもATPでもフェデラーが優勝するとの予想が一番多いと思うのですが・・・
直接対決だとジョコビッチが優先なんでしょうか?

私としては・・・やはりフェデラーが勝って優勝すると予想しているのですが。

どうかなぁ~。。。諸事情があり家に帰れないのでライブでは試合が見れないのが気がかりですが・・・。勝って今年1年を締めくくって欲しいです。やっぱり絶対王者フェデラーですから。
  1. URL |
  2. 2012/11/12(月) 15:28:13 |
  3. Roger LOVE #-
  4. [ 編集]

管理人様

ありがとうございます。おそらく前からあったルールなんですね。
初めて気づきました。妥当なような、不平等のような。。。。

このような試合フォーマットだと、特にグループBの最終戦では、
グループAの順位を見ながら、わざと負けるとかって作戦もありなんですかね?
今回はマレーとジョコビッチだったので、準決勝の相手がどっちでも大差ありませんが、
例えばナダルが出場していれば、フェレールがグループAだったわけで、
絶好調のフェレールがもし1位突破していたら、フェデラーとしては2位にしておきたいと考えちゃいそうな気も。


Roger LOVE 様

すいません、おそらく私、自分の心の防御反応から言ってしまってます。
期待していて負けると、1週間くらい立ち直れない時がよくあったので、
知らず知らずのうちに身についてしまっているんだと思います。

マレーに対しては、今年はオリンピックと上海の完敗のイメージが強く、
去年のジョコビッチは無敵でしたから、もうあの二人はダメと思ってしまっているのかもしれません。
あと、フェレール戦の不調も目に焼き付いているのかもしれません。
彼にとってはエネルギーセーブをしていただけのことかもしれませんが。

でも、冷静に考えれば今年の対戦成績は、マレー、ジョコビッチ、
どちらに対しても2対2の互角、しかもインドアはフェデラーにより有利ですよね。
私もATPのアンケートではフェデラーに投票しています。
あ、でも、だめだ、どうしても防御反応してしまいます。(^^ゞ
もちろん、勝ってほしい気持ちはいっぱいです!
ここで勝っておけば、来年、もう一回くらいランキング1位復帰もあるかもしれないし。
  1. URL |
  2. 2012/11/12(月) 18:41:39 |
  3. かめ #k0H9quHE
  4. [ 編集]

かめ様

ご返答ありがとうございました。
でも・・・フェデラー負けちゃいましたね。
ああ・・・私もフェデラーが負けると1週間位立ち直れません。
ウィンブルドンの時は毎日睡眠時間3時間位で風邪も引きましたが、それでもご機嫌が2週間以上続いていて家族からも「機嫌いいね!」と言われた程でしたから。。

フェデラーの負けに防御しちゃう気持ち判ります。
それに、私もATPのアンケートはフェデラーに投票しましたよー!(笑)

今日は家に帰れるので、機嫌が良くなれるようマレー戦でも鑑賞したいと思います。
今朝のジョコビッチ戦は・・・見れる自信がありません。。。
  1. URL |
  2. 2012/11/13(火) 08:59:25 |
  3. Roger LOVE #-
  4. [ 編集]

ファイナルの順位

直接対決優先がいつからあったかはわかりませんが、去年はそれが適用されてフェレールが2位になったような記憶があります
  1. URL |
  2. 2012/11/13(火) 14:18:47 |
  3. 2R #2mo2qD.Q
  4. [ 編集]

皆様、コメントありがとうございます。
決勝は良い試合でした。
もう一度じっくり観たいです。

去年のフェレールの件ですが、ベルディフが途中で棄権してティプサレビッチが代理で入りました。
こういったイレギュラーケースだと、直接対決の結果で決勝トーナメント進出者が決まるというのがあるわけですね。
振り返ってみると年末は結構トーナメント途中での選手の入れ替えがあことを思い出します。
  1. URL |
  2. 2012/11/13(火) 16:56:20 |
  3. Au-Saga #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

どうもはじめまして。
2005年くらいからフェデラーを追いかけ始めてこちらのサイトも
もう何年も前から参照させて頂いていますが初投稿になります。

フェデラーファンとしては残念でしたがテニス界の流れで
考えると或いは良かったのかなとも思います。

というのは、今更言うまでもないですが、ジョコもプロテニスの
歴史に名を残す偉業を成し遂げた選手であるわけで、そのジョコが
25歳の全盛期にランキング1位で年度を終え、ツアーファイナルを
全勝で優勝する、というのは妥当というか、正しい結果かなと。

テニス界の中心がフェデラー => ナダル => ジョコと移っている
という流れを再確認した形になるわけです。

逆に全盛期のジョコが31歳のフェデラーに年間で負け越したのでは
今後のテニス界の発展に不安が残る結果になってしまうかと。

まあフェデラーが辿り着いた境地がそれだけ凄いとも言えるわけで
例外だと言ってしまえば身も蓋もないのですが(^^;
しかしジョコとて20歳の頃から頭角を表しその頃からフェデラーにも
勝っている類まれなる選手なわけで、それを改めて証明した形かと。

一方フェデラーとしては再びウィンブルドンを制し全盛期のジョコから
1位を奪い取ったことはまさに快挙であり念願のメダルも手にして
いますので、本人も言っていますが十分な成果をあげた一年だったと
言えると思います。
ファンとしても十分喜びを与えてもらいました。
(物議を醸したマドリッドが一枚噛んでいるのが少し気になりますが・・・^^;)

その分去年とは裏腹にUSオープン以降の優勝がなく、前半に比べると
遺憾ながら減速していると言わざるを得ない状況ですので、こちらの
サイトでも言われているキャリア晩年でもう一花咲かせたケースに
なってしまうのかどうかが非常に気がかりですが、まだまだ元気に
活躍してくれることを願ってやみません。
まずは来年の結果次第でしょうか。
ナダルの復活、マレーが年間を通して安定できるか等も気になるところです。

長文失礼しました。
これからもよろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2012/11/14(水) 17:13:39 |
  3. ラカン #9/csnzmA
  4. [ 編集]

>ラカン様

いつもありがとうございます。
最後には1位譲りましたが、今年のフェデラーの活躍は
王者のそれにふさわしいものだったと思います。
以前を知っているとグランドスラムが1個だけというのは少ないのですが、
テニス史で考えれば、複数のチャンピオンが居並ぶ中で
1つでも取れていれば王者の資格は充分です。

ただ、それでもジョコビッチが上を行きました。
すべての大会でジョコビッチが他を圧倒していたわけではないですが
大きな大会での安定度は随一だったと思います。

来年は本当に急展開も予想されます。
しばし休息を挟みますが今から楽しみです。
  1. URL |
  2. 2012/11/15(木) 09:13:17 |
  3. Au-Saga #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

フェデラー負けて残念><
  1. URL |
  2. 2012/11/25(日) 19:08:38 |
  3. 稲穂コーチ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ausaga.blog71.fc2.com/tb.php/767-5244b40a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Au-Saga

Author:Au-Saga

本体へのリンク

男子テニスデータ検証サイト
【レンドル最強説】
【更新履歴】
【ATP】

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター