レンドル最強説&フェデラー最強説blog

【レンドル最強説】の雑記部分をブログ化しました。右のリンクから本体へも是非どうぞ。

あっという間に今年のカレンダーも終わりました

さて、すいません。
毎度のことで恐縮ですが、ゴタゴタしてて、
私が一番好きな大会であるATPファイナルも最後の方は記事にできずに
さも興味が無いかのように振る舞ってしまいました。
実際には1試合1試合狂喜乱舞しておりました。

1年の総括とか、収集データの更新とか
色々しなきゃいけないことがあります。
年内に、というちょっと長い期日をいただきまして
その辺をコツコツとやって行きたいと思います。

取り急ぎお知らせです。

スポンサーサイト

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/11/15(木) 09:21:43|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<年末ですね | ホーム | 2012年、ATPファイナル3日目>>

コメント

管理人様

ATPファイナル観戦、お疲れ様でした。
ファイナルは1試合1試合が、本当に決勝戦のようなドローなので見ごたえありますよね。
私も・・・残すところはフェデラー VSジョコビッチの決勝戦のみとなりました。
いい試合だったと言う意見が多数あり、フェデラーの負け試合は見たくないながらも、週末観戦しようと思っております。

管理人様が更新されている、フェデラー最強説の方も次回の更新楽しみにしております。

今年はフェデラーファンにとっては良い年だったと思います。
ウィンブルドンで優勝し、ランキング1位に返り咲き、サンプラスの在1位記録を抜きました。

そして、10年連続ファン投票1位、エドバーグ賞8回目の1位受賞と、記録づくしでしたね。

来年もフェデラーの活躍と、管理人さんのブログ更新を期待してます。
  1. URL |
  2. 2012/11/15(木) 12:31:10 |
  3. Roger LOVE #-
  4. [ 編集]

今年は本当に色々なことがありましたね。
来年どうなるのか全く読めなくて楽しみです。
更新大変だと思いますが頑張って下さい。

さて、実はだいぶ前から(といっても今年に入ってからですが)
気になっていたのですが、ハードコートの勝率の数値が
フェデラーとジョコで逆になっている箇所があります。

・フェデラー最強説
http://www.jouhoumou.net/~au-saga/lendl/federer_index.html
1 フェデラー 83.26%
2 ジョコビッチ 82.67%

・コート別勝率
http://www.jouhoumou.net/~au-saga/lendl/court.html
ジョコビッチ 83.26%
フェデラー 82.67%

ATPのMatch Recordを見る限り、フェデラーが83.26%の方が正しいかと。
今回の更新で見直しをされるとは思いますが、念のため指摘をしておきますね。

あと、Match Recordを見て気付いたのですが、1セット目取得後の勝率、
ジョコは63勝1敗という盤石ぶりでした。
フェデラーも59勝2敗とこちらも見事ですが。
それだけにツアーファイナルの決勝で1セット目が取れていれば・・・と思ってしまいます(^^;
一方、最近逆転負けが多くてメンタルが弱い印象のマレーも44勝6敗と
十分な成績で、中でもタイブレは3人のうちで一番勝率が高くてびっくりしました。
逆にフェデラーとジョコは6割切っていて成績の割に意外な印象です。
ついでに1セット目を取られた後の勝率ですが、ジョコは12勝11敗、
フェデラーとマレーが12勝10敗と3人とも並んでいます。
1セット目を取っても簡単には勝たせてくれない嫌らしさを感じますね。
  1. URL |
  2. 2012/11/15(木) 15:32:33 |
  3. ラカン #9/csnzmA
  4. [ 編集]

やっぱ、負けは痛い。。。

防御反応しておいたにもかかわらず、そして頭では「31歳が勝つのはテニス界にとってどうよ?」などと思いつつ、
なかなか立ち直れませんでした。こちらのサイトも、ATPやRogerのサイトも今日やっと行けました。
数年前ほどひどくはありませんが、それでも負けは痛いです。
録画した試合もまだ見れていません。もう少しの立ち直りが必要です。”年内には”見ようと思います。

いや~、実はちょっとだけライブで見たんですよね。
しかも、2セット目の最初にブレイクされたゲーム。。。。
「おまえが見たから負けたんだ」なんて言わないでくださいね。
私が見ていて勝った試合もいっぱいいっぱいありますから。(^^ゞ

来年はどれくらい出てくれるでしょう?どれくらいの調子で行けるでしょう?
好調だとしても、着実に引退の日へは近づいているわけで、
一試合、一試合、大事に見ていきたいと思います。

  1. URL |
  2. 2012/11/15(木) 17:20:19 |
  3. かめ #k0H9quHE
  4. [ 編集]

初コメです(^_^)
以前からブログの方楽しく読ませて頂いてます。

ATPファイナル、自分はフェデラーファンなので負けてしまって残念です。
ジョコビッチ相手に1stセット落とすときついですね(^_^;
この2人の対戦でフェデラーが1stセットを落としたときには確か1,2回しか勝てていないというそうで。(3セットマッチで)

それとフェデラーが「来年はもっと球速の速いコートにしてほしい」と言っていたそうですが、今年のコートは少し去年よりも球速が落ちてるのでしょうかね。それとも得意な高速ハードで勝利したかったのでしょうか…

正直、シンシナティで6勝目を挙げたときには、もしかしたら年間10勝か勝率9割は行くんじゃないか!?
なんて思ってたんですけどマレーが伸びてきてるのもあったりで、全米でベルディッチに負けた辺りから少し失速してしまった気がします。

それでも、今年はウィンブルドンの優勝を再び見れて世界1位にも復帰してくれたので大変満足な1年だったかなと思ってます(^_^)


管理人様のフェデラー最強説のデータの更新、楽しみにさせて頂きます(^^)
  1. URL |
  2. 2012/11/16(金) 07:20:57 |
  3. ライジング #-
  4. [ 編集]

ツアーの方は休息に入りますが、
この間に撮り溜めておいた試合を観たりとか色々したいこともあるんですよね。
まあブログの更新もままならない状態なので中々思うようにはいかなそうですが。

頑張ってサイトの更新行います。

ラカン様も数字のご指摘ありがとうございました。
合わせて修正します。

もうしばらくお待ちください。
  1. URL |
  2. 2012/11/16(金) 13:07:43 |
  3. Au-Saga #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

フェデラーが自分のHPで2013年のスケジュールを発表していますね。それによると、現時点で出場を予定してる大会は以下のとおりです。

Australian Open, Melbourne
ABN AMRO World Tennis Tournamen, Rotterdam
Dubai Duty Free Tennis Championships, Dubai
BNP Paribas Open, Indian Wells
Mutua Madrid Open, Madrid
Internazionali BNL d'Italia, Rome
Roland Garros, Paris
Gerry Weber Open, Halle
Wimbledon
Rogers Cup, Montreal
Western & Southern Open, Cincinnati
US Open, New York
Shanghai Rolex Masters, Shanghai
BNP Masters , Paris

以前のかめ様の情報では、フェデラーは(極論では)出場義務ゼロになるとのことでしたが、それなりに絞って決めているように思います。大きなところでは、マイアミ、モンテカルロ、それに地元バーゼルもスキップすることになっています。一番期待した東京(楽天オープン)は来年も来てはくれないようですね。
でも、とにかく来年も年末まで、華麗なプレーを見せてくれることは間違いないようです。
  1. URL |
  2. 2012/11/19(月) 13:31:19 |
  3. たーぼ #-
  4. [ 編集]

デビスカップも終わり

デビスカップも先日終わりました。チェコが選手層では圧倒的に上のスペインに競り勝っています。スペインはここ数年、殆どの試合でダブルス落としていて、ナダルを始めとするシングルスの巨大戦力で勝ってきましたが、今回ばかりはこれを落としたことが響いた格好でしょうか。グラノジェルス・ロペス組は決して弱くなく、ATPファイナルで優勝したばかりだったのですが。
さてフェレールがこのデ杯決勝で2勝したことで、年間勝利数では76勝となり、ジョコビッチ(75勝)、フェデラー(71勝)、マリー(56勝)を抑えて、年間最多勝となりました。実際の優勝数でも7勝ですから、ある意味キャリアハイといえるのではないでしょうか。Big4と、デルポトロあたりが注目されがちですが、この選手もまだまだ元気 というか30歳にして次元の違う世界に入ってきた印象です。トップ選手層のレベルもどんどん上がってきていますね。
  1. URL |
  2. 2012/11/19(月) 23:11:43 |
  3. pixiyu #-
  4. [ 編集]

フェデラーのスケジュール&キャリアハイ

ちょうど私が興味を持ってみていた2つの話題です!

まずはフェデラーのスケジュール。
義務がなくなる割には意外に多くエントリーしてくれて、嬉しいです!
モントリオールや上海もスキップするかなと思っていました。
もちろん、本当に出場するかは直前にならないとわかりませんが。
上海に来るのなら、また行こうかな。。。総費用を考えるとお値打ちですし。
東京にも来てもらいたいけど、今後も難しいですかね。

私の勝手な推測なんですが、選手に対するVIP対応は上海の方がすごいと思うんです。
上海では、”一般民衆”用のフードコートの上に、超豪華なレストランが見えるんです。選手やVIIPのお客さん用。
有明では選手はどこで食事をするのでしょう?一般客のホットドッグや焼きそばよりはいいものが食べられるでしょうが、
上海のようなレストランは望めないでしょう。おそらく、レストラン以外も設備や対応が違うんじゃないかなと。。。。
もちろん、一番大きいのはポイントの差でしょうけど、
逆に今のままの設備では、有明が1000の大会になることはないだろうなと思います。

フェレールにとっては、最高の1年でしたね。30歳選手というのがまた嬉しいです。
あと、意外に33歳(あと1週間で34歳)のステパネクにとってもキャリアハイの1年だったかも。
もちろん、シングルスのランキングでは数年前には及びませんが、それでもデルポトロやガスケ、イズナーにも勝ちましたし、
ダブルスでたくさんの優勝、準優勝をおさめ、初のツアーファイナルに出場、予選全勝でそのまま準決勝へ。
そして最後の最後にランキングが上のアルマルゴを破って、チェコを優勝へ導いた。
これ、むっちゃくちゃ気持ちいいと思います。
  1. URL |
  2. 2012/11/20(火) 10:55:49 |
  3. かめ #k0H9quHE
  4. [ 編集]

こんばんわ☆

こんばんは、かすみと申します☆
ttp://kasumin3333.blog.fc2.com/でブログ書いてます♪

ブログ、楽しく読ませてもらいました―♪
最近友達の影響でテニスにハマっちゃいました(^-^)

私のブログにもよかったら遊びに来てください☆

あっ…男性依存症の病気なので((+_+))
そういうものに御理解があれば、
私のブログにも遊びに来て下さい★
これからも更新楽しみにしてます♪
  1. URL |
  2. 2012/11/30(金) 20:15:03 |
  3. かすみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ausaga.blog71.fc2.com/tb.php/768-f18e398f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Au-Saga

Author:Au-Saga

本体へのリンク

男子テニスデータ検証サイト
【レンドル最強説】
【更新履歴】
【ATP】

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター