レンドル最強説&フェデラー最強説blog

【レンドル最強説】の雑記部分をブログ化しました。右のリンクから本体へも是非どうぞ。

2013年ATPツアー始動

皆様、改めまして、新年を迎えましたATPカレンダーです。
データ更新のことで頭がいっぱいで、こっちをないがしろにしていました。

既に第1週は終わっていまして、ブリスベンではマレーが優勝を果たしました。
今年は(例年と同じように)マレーの年でしょうから幸先の良いスタートをきりました。
コーチいい仕事してるなあ。

また、インドのチェンナイとカタールでも同時に大会が開催され、
それぞれティプサレビッチとガスケが優勝しました。
両者はいずれも去年の末にギリギリでトップ10入りを果たした選手です。
今年はランキングを安定させたいところですので、
こちらも幸先の良いスタートといえるでしょう。

3大会はいずれもマスターズ250ですが賞金額に天と地ほどの開きがあります。
ブリスベンが43万ドル強、チェンナイが38万ドル強、
そして一番多いのがカタールで、両大会を合わせたよりも多い100万ドル強でした。
大会規模が同じでもこれほど賞金額に差があるものなんですね。

カタールの100万ドル強というのはマスターズ500クラスの金額です。
もちろん今年のカレンダーに載っている250規模の大会では最高額になります。

この大会にはヨーロッパの選手が結構多くエントリーしました。
クリスマス休暇からいきなりオーストラリアというよりも、
一旦中東を挟んだ方が調整しやすいということなんでしょうか。
ダビド・フェレールやダビデンコ、モンフィスなどが出ていました。
準決勝でダビデンコがフェレールを倒し、それを決勝でガスケが下すという
中々の展開で、年初の調整大会にしては楽しめた展開なのではないかと思います。

今週はマスターズ250の大会が2つ行われます。
オーストラリアのシドニーとニュージーランドのオークランドです。
どんどん来週の全豪に近づいているのがわかります。

また、この時期にエキシビジョンで調整をするトップ選手も多いです。
先週は国別対抗のエキシビジョンが行われジョコビッチやツォンガはそちらに出場しました。

いずれにしろ、全選手の本稼働はメルボルンということですね。
ジョコビッチの3連覇はあるのか?ナダルの復活は?フェデラーは?そしてレンドルコーチは?


スポンサーサイト

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/01/08(火) 09:54:14|
  2. 2013年1~3月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<対決!レンドルvsエドバーグを更新 | ホーム | トップ10在位ランキングも更新>>

コメント

明けましておめでとうございます。

管理人様

今更ですが、明けましておめでとうございます。ド素人の私でもいつも楽しく拝見させていただいております。今年も多くの記事楽しみにしております。

さて、全豪が近づいてますね。
ナダルの欠場は決まっているので、トップ4シードは、ジョコ、フェデラー、マレー、フェレールの順になっております。

前までジョコ、ナダルの順で、フェデラーがどちらの山に入るか?という状態でしたが、ナダルが怪我で欠場しますので、今年はマレーがどちらの山に入るかが鍵を握りそうですね。

私的にナダルがいないグランドスラムだからこそ、フェデラーの活躍に期待したいところです。

グランドスラム前人未踏の20勝、見たいなぁ…笑




  1. URL |
  2. 2013/01/08(火) 11:01:45 |
  3. Mr.N #-
  4. [ 編集]

>Mr.N様

ナダルは結局欠場でしたね。残念です。
ただ、他の選手も注目に値する部分はたくさんあって今年も盛り上がりそうです。
全豪は過去10年でファイナリストを最も多く排出しているグランドスラムですので
今年も意外な登場があるかもしれません。
  1. URL |
  2. 2013/01/08(火) 22:37:02 |
  3. Au-Saga #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ausaga.blog71.fc2.com/tb.php/774-ccba6b2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Au-Saga

Author:Au-Saga

本体へのリンク

男子テニスデータ検証サイト
【レンドル最強説】
【更新履歴】
【ATP】

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター