レンドル最強説&フェデラー最強説blog

【レンドル最強説】の雑記部分をブログ化しました。右のリンクから本体へも是非どうぞ。

2013年、マドリッド開幕

今年2つ目のクレーマスターズ1000が開幕しました。

今回はデル・ポトロが欠場していますので
トップ8は揃っていませんがトップ4は出揃いました。

ナダルが第5シードということで、どこに入るかというのが大きな注目でしたが
第4シードのフェレールの山に入りました。
ここにはアルマグロやロブレドもいてスペイン勢の潰し合いのような山になっています。
地元ファンとしてはありがたくないドローになってしまったといえるでしょう。

トップシードのジョコビッチは初戦でいきなりディミトロフと当たる可能性があります。
注目の対戦ではありますが、トップシードの牙城を脅かす程のものという評価にまでは至りません。
ジョコビッチのその後は一番近いシードにバブリンカ、
続いてツォンガかラオニッチとなっており、中々気は抜けないですが、
それでも順当に勝ち上がることは十分可能と思われる山となっています。
準決勝で当たる位置にはマレーが入っています。ここにはマレーの他にベルディフがいます。
ベルディフは去年の準優勝者ですが、マレー同様それほどクレーを得意としているわけではないので
現在のジョコビッチの状態を考えれば、比較的組み合わせには恵まれていると言えそうです。

ディフェンディング・チャンピオンのフェデラーは
ギリギリの所でマレーを抜いてランキングの再逆転を果たし
今大会第2シードでのエントリーとなりました。
一番近いシードは錦織、その後はガスケかチリッチとなっています。
ベスト8でナダルと当たることは回避出来ましたが、ベスト4では当たる場所になりました。
マレーとのランキング逆転がなければベスト4ではジョコビッチと当たることになっていたのですが
現状ではどちらでも同じくらいの難しさだといえますから
フェデラーとしてはどっちが良かったとは一概には言えません。
ただしマレーとしては第2シードだったほうがやりやすかったように感じます。

去年はブルークレーの大会でしたから、選手たちも勝手が違っていて
ナダルもジョコジッチも早いラウンドで敗れていました。
決勝はフェデラーとベルディフでしたが、正直これは今大会の相性の参考にはなりません。

スポンサーサイト

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/05/05(日) 23:13:51|
  2. 2013年4月~6月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<2013年、マドリッドは初戦でジョコビッチ敗退 | ホーム | 2012年のグランドスラムタイトル考察>>

コメント

結局フェレールが第5シードの場合と同じようなドローになりましたね。
ジョコの独走に楔を打ち込むためにはナダルが第5シードのうちにクレーの
準々決勝で当たってナダルが勝つ、という展開が望ましいのですが、
まあでも事実上の決勝戦が準々決勝で行われるというのはテニス界全体で
考えればあまりよろしくないことだと思うのでそういう意味ではいいドローに
なったと言えるのかもしれません。
トップ5以外の活躍も気になりますが、個人的にはやはり長期休暇明けの
フェデラーの調子が気になります。
  1. URL |
  2. 2013/05/07(火) 11:17:18 |
  3. ラカン #9/csnzmA
  4. [ 編集]

連投失礼します。
既にご存知かもしれませんが、ジョコがディミトロフに負けました。
ディミトロフはモンテカルロでナダルから1セット取っていたので
今回も1セットくらいは取れるかなと思っていましたが、まさか勝つとは・・・

ジョコも初戦でモンテカルロからの切り替えが難しかったのかもしれませんが、
それでも並の選手には負けないと思うのでディミトロフが良かったのだと思います。
最大の壁を超えたとはいえ、この先もクレーで戦えるシード勢が残っているので
どこまで勝ち上がれるかわかりませんが、面白くなってきました。
  1. URL |
  2. 2013/05/08(水) 11:14:46 |
  3. ラカン #9/csnzmA
  4. [ 編集]

おお!今、結果を観て驚いてます!
まさかジョコビッチにディミトロフが勝つだなんて!
ううううう・・・嬉しい!!嬉しすぎます!

これは凄い!GAORAで放送してくれるのかしら・・・(不安)
1回戦とか2回戦は錦織の試合位しか録画しても見ないので、この試合は是非観たいですねぇ~。

凄いなぁ~。。。前回のモンテカルロ?インディアンウェルズ?だったっけな?・・・ナダル相手にも頑張ってましたものね。
ディミトロフは。。。

フェデラー大好きだけど、今回はディミトロフからも目が離せませんね。。。
  1. URL |
  2. 2013/05/08(水) 13:39:37 |
  3. Roger LOVE #-
  4. [ 編集]

ディミトロフ

このサイトで「ディミトロフの時代?でも、まだ早いか?」みたいな話題が出ていていた直後だったんで、
感慨深く結果を見ました。どなたか試合を見た方はいらっしゃいますか?

ATPには、「フェデラーとディミトロフの決勝を見たい」なんて気の早い方のコメントもありました。
でも、はい、見てみたいです。直接対決はすでにやっているんでしたっけ?

そうそう、Roger LOVEさんのおっしゃっているモンテカルロのナダル戦も壮絶でした。
試合終了間際の脚の引き攣り(?)がなければ、勝てていたかもしれないと思いました。
(引き攣りが出てしまう時点で、プロとしての体力作りで負けていることになるのでしょうが。。。)

それにしても、ジョコビッチ、「モンテカルロの後、一度もラケットを握っていない」とのコメント。
これはどう解釈したらいいんでしょう?コート上での練習はほとんどしなかったということでしょうか?
デビスカップで痛めた踵、結構、尾を引いているのでしょうか?昨日の試合でも同じ場所を痛めたようですね。
  1. URL |
  2. 2013/05/08(水) 23:30:11 |
  3. かめ #k0H9quHE
  4. [ 編集]

皆様コメントありがとうございます。

ディミトロフの勝利でテニス界が湧いていますね。

攻守ともにセンスのある選手だと思いましたが
まだ満足行くほどそのプレーを観ることができていないです。
そこがなんとも歯がゆい。

どうもハイライト映像だけでは
フェデラーの柔軟性やショットの美しさを感じないんですよね。
かっこ良く決めるシーンだけが抜き出されているからかもしれませんが。

なんだかんだで私もちょっと期待しているのでしょうね。
フェデラー級の綺麗なプレーをして欲しいという願いがぬぐい去れません。
  1. URL |
  2. 2013/05/09(木) 09:59:47 |
  3. Au-Saga #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ausaga.blog71.fc2.com/tb.php/799-a2753199
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Au-Saga

Author:Au-Saga

本体へのリンク

男子テニスデータ検証サイト
【レンドル最強説】
【更新履歴】
【ATP】

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター