レンドル最強説&フェデラー最強説blog

【レンドル最強説】の雑記部分をブログ化しました。右のリンクから本体へも是非どうぞ。

2013年、全仏ドロー発表

待ちに待ったドローが発表されました。

最注目の第3シードナダルは、ジョコビッチ側、トップハーフに入りました。
ここまでの大会の経過を見ると、終わってみればほぼ順当、
ということもありそうですが、何が起こるかわからない雰囲気も充分に湛えています。

トップシード、ジョコビッチの一番近くのシードにディミトロフが入りました。
これは注目といってよいでしょう。
取りこぼしがなければ両者3回戦で当たります。
ジョコビッチとしては今度は負けられない相手です。
逆にディミトロフが勝つようなことがあれば、それこそ一気にスターダムといったところでしょうか。
ただ、前回のようにその直後に敗退などということがあってはいけません。

トップハーフのもう一つの山には第3シードのナダルがいますが、
ここの4回戦で当たる位置には第13シードの錦織がいます。
シード通りに行けば当然勝ち上がるべきだし、そうあって欲しいのですが
4回戦というのは結構大変です。頑張って欲しいです。
フェデラー戦で見せた維持をナダル戦でも披露してもらいたいと思います。

ナダルとベスト8で当たる山が結構混戦模様です。
ここは第7シード、地元のガスケの山ということになるのですが
第9と非常に近接したシードのバブリンカがいますし
期待のヤノビッツやセバジョスもいます。
こういう混戦を抜けだした選手は結構強かったりしますから
新しい選手を探したい人は注目すべき山かもしれませんよ。

続いてボトムハーフに行きましょう。
第2シードのフェデラーは比較的ドローに恵まれた感があります。
準々決勝で当たる第6シードのツォンガが最初の壁となるでしょうか。
まあ、とはいえ油断は禁物です。
もう何年も前から期待していて一向に実現していないことなので
今回も何もないかもと思わせはしますが
一応ニューフェースがどこから出てくるかわからないわけですから。

ボトムハーフのもう一つの山には、第4シードのフェレールがいますが
ここがまた結構な混戦となっています。
アルマグロやロブレドといったスペインのクレー巧者が集まっていて
何よりも1回戦でいきなりグラノジェルスvsフェリシアーノ・ロペスという
非常にもったいないスペイン勢同士の潰し合いも起きています。
マドリッドに続いてスペイン選手にやさしくないドローとなってしまいました。
また、第5シードのベルディフがいきなり地元のモンフィスと対戦します。
1回戦最大の見所であると同時に、地元ファンにとっては大変嬉しくない組合せでしょう。
日本の添田もこの山にいます。


さて、いよいよ始まる全仏です。皆さん初日から楽しみましょう!!
といきたいところですが、またも個人的な事由で
数日間ネットから離れる生活を送ることになってしまいました。
今回は前回のような長期ではなく比較的早く帰ってこれますが
何も言わずに音信不通となった前回の反省がありますのでひとこと言い置いていきます。
1回戦はリアルタイムでの反応はできないかな、という感じです。
2回戦か3回戦から復帰して、ガッツリはまって行きたいと思います。


テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/05/24(金) 23:17:57|
  2. 2013年4月~6月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<2013年、全仏第2週 | ホーム | 2013年、ローマはナダルが優勝>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2013/05/24(金) 23:22:08 |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人様、更新ありがとうございます!
ついに!発表されましたね。
しかも・・・フェデラーに運が向いてる!
最高のドロー!!!!!

「こうなればいいな☆」
と思っていた事が全てかなったドローで大興奮です!

他力本願で本当に申し訳ないけど、妥当ナダルはトップハーフにおまかせして。。。
決勝戦ではナダル以外の選手が来てくれますように・・・(本当に他力本願でごめんなさい。)

4年ぶりのフェデラーの優勝が観たいです☆

  1. URL |
  2. 2013/05/25(土) 07:01:09 |
  3. Roger LOVE #-
  4. [ 編集]

ジョコビッチは1回戦でダビド・ゴフィンとあたりますね、トップハーフはナダルとヤノビッチがあたる可能性もありますので信じ難いシードダウンがあるかもしれませんね特にジョコビッチは今年強いけれでも負けるときは誰にでも負けるという印象がありますので長丁場の大会で調子を保てるかどうか、エドバーグにしろマッケンローにしろ全仏で優勝のチャンスを逃した選手はその後まったくチャンスがなかったりしますが去年のジョコビッチは勝てそうな試合だったので今年はどうでしょうか?
  1. URL |
  2. 2013/05/25(土) 16:34:39 |
  3. ロデックファン #-
  4. [ 編集]

ベルディヒは2回戦でグルビスとあたりそうですね、ほかにもガスケの山にダビデンコガいたりときついところは結構きついですね、ラオニッチ〔コーチに近々リュビチッチがつくそうですね〕とナダルの対戦は今年も実現しそうにありません
  1. URL |
  2. 2013/05/25(土) 21:19:18 |
  3. ロデックファン #-
  4. [ 編集]

うん、運、向いてる!

ベネトーがちょっと心配ではありますが、これ以上のドローは望めないくらいいい感じですね!
”緩い”ドローで揉まれなかったがゆえに、後半戦で力が出ないという可能性もありますが、
ジョコビッチとナダルの5~6時間の死闘の末、フェデラーが漁夫の利って可能性もありかなと。


管理人様

いってらっしゃいませ。海外出張か何かかなと思っているのですが、
「ネットから離れる生活」ですか。どんなお仕事・場所だろうと興味をそそられます。
  1. URL |
  2. 2013/05/26(日) 14:57:14 |
  3. かめ #k0H9quHE
  4. [ 編集]

6-1,6-3,6-0のような興ざめな決勝にならなければ良いです。



  1. URL |
  2. 2013/05/26(日) 20:17:31 |
  3. F #-
  4. [ 編集]

>Au-Saga様
フェデラーvsナダル(30回)
ジョコビッチvsナダル(34回)
ジョコビッチvsフェデラー(29回)
既にそれぞれ歴代トップクラスの対戦回数ですが、今後もどれだけ対戦するか楽しみです。ナダルvsジョコビッチはもしかしたら50回行くかもしれません。

  1. URL |
  2. 2013/05/26(日) 20:32:54 |
  3. F #-
  4. [ 編集]

今週は(パリも含めて)中央ヨーロッパの西側ではモスクワや北欧あたりよりも
寒い日が続いているのですが、やっと‥‥、本当にやっとのことで来週は
この雨と寒気から解放されるようです。

(予報があたれば)パリでも月曜日からは、太陽が燦々と降り注ぐ初夏らしい
お天気になるらしいです。(よかったよかった。)

ところで、新しい全仏会場の建設予定ですが、その後どうなったのか
ご存じでしょうか?
  1. URL |
  2. 2013/06/01(土) 05:42:42 |
  3. 河谷 #-
  4. [ 編集]

錦織がナダルと対戦

ついに錦織がナダルと対戦するところまで来ましたね!
ナダルは3回戦まで調子が良いとは言えず、ここまで2セットを落とすという(彼にとっては)異例の事態まで起きています。
特に試合の序盤でミスが多く、1stサーブの確率も上がらず、相手に先にブレークを許す傾向があります。
錦織は2、3回戦と4セットを戦っていますがほぼ順当な勝ちあがりを見せていますし、ナダルとも競った試合をするのではないでしょうか?

それとマドリード大会以来俄然注目株だったディミトロフは、ジョコビッチにストレートで敗れましたね。
ジョコビッチがものすごくいい状態なわけでもなく、ディミトロフが自分でミスを重ねて負けてしまったという印象です。
勝てないまでももう少しディミトロフに頑張りを見せて欲しかったのですが、グランドスラムで活躍するにはまだ経験不足ということでしょうか?
フェデラーに似たプレースタイルを持つだけに、ウィンブルドンでの活躍を期待したいと思います。
  1. URL |
  2. 2013/06/02(日) 04:54:50 |
  3. S.Sugano #I8XdOuIs
  4. [ 編集]

はじめまして、オモシロク読ませて頂きました。
  1. URL |
  2. 2013/06/02(日) 15:51:49 |
  3. #-
  4. [ 編集]

ベスト16が出揃いましたが、うち8人が片手バックです。
また、片手バック同士の対戦が3組あるのでベスト8に3人残ることも確定しています。
(多分フェデラーも勝って4人になるかと)
ロブレドとユーズニー以外は16シード以内なのでそれほど驚くことでもないのかも
しれませんが、これって全仏では結構珍しいことなのではないでしょうか?
  1. URL |
  2. 2013/06/02(日) 21:01:48 |
  3. ラカン #KTFWzs4k
  4. [ 編集]

ロブレドの珍記録

タイトルの通り、ロブレドが珍記録を達成しました。

3試合連続2セットダウンからの逆転勝ち。

2試合連続まで、あるいは3試合連続フルセットまでなら探せばありそうですが、これは滅多にないのではないでしょうか。

また、勝ったロブレドはこれでベスト8に進出、準々決勝では同胞で同い年のフェレールと対戦します。
フルセットの末にシモンを下したフェデラーとあわせ、ボトムハーフは30代の選手が3人ベスト8に入りました。
トップハーフでもハースvsユーズニーという対決があり、今大会はベスト8の半数が30代選手で占められるというベテランの大会になります。
ちなみにベスト16で一番若いのは錦織になるらしいです。
  1. URL |
  2. 2013/06/03(月) 08:21:14 |
  3. 2R #2mo2qD.Q
  4. [ 編集]

ホッ!

昨夜は試合を見ずに寝ようと思ったのですが、スコアが気になり、「最初だけ」と思い、ベッドの中でスコアのみチェック。
が、「最初だけ」という気持ちにはなれない試合の流れで、結局、最後までスコアを確認し続けちゃいました。
試合を見ずにスコアだけ確認し寝不足という、かなり不毛なことをしてしまったわけで、
ご覧になった方がいらしたら、ぜひどんな感じだったか教えて欲しいです。
特に、2セット、3セット目とほかのセットの違いあたりを解説していただけると嬉しいです。

今回の苦戦は今後の展開においてどういう意味を持つでしょう?
去年のウィンブルドンや2009年の全仏のような好結果に結びついてくれるといいなぁ。


  1. URL |
  2. 2013/06/03(月) 08:49:52 |
  3. かめ #k0H9quHE
  4. [ 編集]

皆様、不在中にも色々とコメントを頂きありがとうございました。
一つ一つコメントへの返信ができなくて申し訳ありませんが
とりあえずの第1週のまとめとして新しい記事をアップしておりますので
そちらを是非ご参照下さい。
  1. URL |
  2. 2013/06/03(月) 09:54:17 |
  3. Au-Saga #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ausaga.blog71.fc2.com/tb.php/803-89c331e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Au-Saga

Author:Au-Saga

本体へのリンク

男子テニスデータ検証サイト
【レンドル最強説】
【更新履歴】
【ATP】

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター