レンドル最強説&フェデラー最強説blog

【レンドル最強説】の雑記部分をブログ化しました。右のリンクから本体へも是非どうぞ。

セッピの5セットマッチについて

本日なんと3つ目の記事アップです!
頑張り過ぎか!(2日で5つの記事アップは当ブログ史上の記録かも)


さて、昨日のコメント欄でセッピの5セットマッチについてご質問いただきました。
(2R様ありがとうございます)

少し調べてみましたので記事アップいたします。
※コメント欄への返信でも良いのですが、
 コメント欄への書き込みはサイト内検索ができないので、
 後から調べたくなるかもしれないデータ系の返信は本記事を使おうと思います。


さて、フルセッピとも呼ばれることもあるセッピの5セットマッチ総数ですが、
2014年スタートの時点で17勝12敗の計29戦でした。(今大会初戦のヒューイット戦は入っていません)

因みにジョコビッチが27戦、ナダルとマレーは21戦です。
セッピはジョコビッチ、マレーよりも3歳上、ナダルよりは2歳上で
その分プロキャリアも長くなっています。

こうしてみると、まあさすがに多いは多いけど、
カルロビッチのタイブレークほどの抜きん出た回数というわけではないかな
という判断になろうかと思います。

しかし、考えなおしてみると少し話は違いました。
プロキャリアは長くても試合数が全然違っていることを思い出したのです。

ジョコビッチやナダルは勝ち続けるだけあってやはり試合数は多いです。
5セットマッチというと現在ではほとんどグランドスラムとデ杯に限定されています。
そこで、GS+デ杯の試合総数からの割合というのを出してみました。

《試合数》
ナダル GS 194試合、デ杯 22試合、計 216試合
ジョコ GS 188試合、デ杯 34試合、計 222試合
マレー GS 146試合、デ杯 17試合、計 163試合
セッピ GS 065試合、デ杯 26試合、計 091試合

《5セット率》
ナダル 21 / 216 = 09.7%
ジョコ 27 / 222 = 12.2%
マレー 21 / 163 = 12.9%
セッピ 29 / 091 = 31.9% !!

なんじゃこりゃ。
5セットマッチを戦うと、実に3回に1回はフルセットになるというこの数値。
結論出ました。
当サイトではセッピをカルロビッチと呼ぶことにします。


※全然関係ないですが、ナダルってデ杯シングルス成績21勝1敗(95%)なんですね。
 あのデ杯史上最強と思われたチルデンでさえ25勝5敗(83%)ですからちょっと凄いです。
 因みにマレーも16勝1敗(94%)とこれまたすごい成績です。
 ジョコビッチは26勝7敗(79%)、フェデラーは32勝7敗(82%)です。

※デ杯勝率も調べ始めたら止まらなくなってしまいました。
 別件なのでここではこれ以上触れないことにします。また別の機会に。



テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/01/16(木) 10:53:23|
  2. 過去の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2014年、全豪2回戦 | ホーム | Nick Kyrgiosについて少々>>

コメント

セッピ

ありがとうございます。

いやーものすごい高率ですね。
最近はほとんどフルセットなので時期別にしたらもっと凄まじい数字が出そうです。

デ杯勝率については、また機会があったらどこまで止まらなくなったのかお聞きしたいですね。
  1. URL |
  2. 2014/01/19(日) 23:25:21 |
  3. 2R #2mo2qD.Q
  4. [ 編集]

>2R様

カルロビッチのタイブレークと違って、結構勝ち越していますからその辺も評価に値しますね。
大会ごとの勝敗とか、何大会連続で5セットマッチを経験しているかとか、
そんなのを出してみても面白いかもしれません。

デ杯の勝敗は、古い選手のデータを調べるのが面白くて時間を忘れてしまいます。
例えばオーストラリアだと、プロ化しているレーバーやホードよりも
エマーソンやフレーザーのほうが勝率が高い傾向にあるのが見えてくるのですが
そこには、ローズウォールという例外的な存在が居たり、とか。

そんなのですが、いずれ特集してみたいと思います。
今ナダルが凄いですからなんらかの記録を作るかもしれず、
そうなったらデ杯の個人データもクローズアップされることになるかもしれません。
  1. URL |
  2. 2014/01/20(月) 09:55:38 |
  3. Au-Saga #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ausaga.blog71.fc2.com/tb.php/856-7f4a0a5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Au-Saga

Author:Au-Saga

本体へのリンク

男子テニスデータ検証サイト
【レンドル最強説】
【更新履歴】
【ATP】

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター