レンドル最強説&フェデラー最強説blog

【レンドル最強説】の雑記部分をブログ化しました。右のリンクから本体へも是非どうぞ。

2014年、マイアミ準々決勝、ボトムハーフ

ボトムハーフ、注目の2試合が行われました。

○ジョコビッチ vs マレー×
○錦織 vs フェデラー×

なんとなんと!!

ジョコビッチが勝ってしまいました!

いや、そっちじゃない。
錦織です。

フェデラーからの見事な逆転勝利。
フェレール戦に続いてのフルセットでの勝ちっぷりに凄みを感じさせます。
錦織はフェデラー戦連勝で過去の対戦成績も2勝1敗としました。
しかも前回のフェデラーからの勝利はクレーでしたが、今回はハードです。
フェデラーからハードで勝てるってこれは凄いことですよ。
しかもフェデラーは今年好調でしたから。

まあ仮にフェデラーに勝ったのがフォニーニだったとしたら、
私もフェデラーの不甲斐なさに言及したのかもしれません。
勝ったのが錦織だったから、という色目はあります。それは自分でもわかっています。
しかし、仮にフェデラーを下す若い選手がいるとしたら、
それはディミトロフやヤノヴィッツであるよりも
やっぱり錦織であってほしいという思いがあるのはどうしようもないことです。
ディミトロフももちろんいずればやるのかもしれないですけどね。
私は正直、特別錦織ファンというわけではないですが
やはり大きな勝利を上げてくれると嬉しく感じてしまいます。
そして同時にこういう時にフェデラー側からの視点は持たないようにするんです。
これ基本です。

さて、錦織は次にジョコビッチと対戦します。
奇しくも過去の対戦は1勝1敗、前回の対戦で錦織が勝っていると、
フェデラー戦と同じ状況になっています。

しかし錦織は今大会、対戦相手も大物です
ディミトロフ、フェレール、フェデラー、ジョコビッチ、ナダルと下しています。

ん?少し行き過ぎましたね。

ジョコビッチはマレーを下しました。ストレートでの決着でした。
マレーももちろんビッグネームですが、まあ仕方ないです。
今の状況ではジョコビッチの方に大幅に分がある気がします。
マレーはコンディションが戻っていません。去年の怪我がよほど大きく影響しているのでしょう。

マレーの怪我やコンディションへの理解を示しつつも、なんとなくですが
マレーってまた勝たないことが許される選手になってしまいつつある気がします。
以前のマレーに戻ってしまっているというほうが正しいでしょうか。
怪我上がりの上に、レンドルコーチという全選手に冠絶する大なるアドバンテージを手放してしまった今、
マレーの大活躍を期待しているのなんて一部の奇特なファンしかいないんじゃないでしょうか。

レンドルコーチが就任する前は全開で発動していた私の必殺スキルがあります。
レンドルコーチ就任以来封印してきたそのスキル名こそは「マレーこき下ろしの術」!
もう使わない気でいましたが、このままの状況が長く続くようだと、再び発動してしまいそうです。

断っておきますが、私はマレーが、ナダルとかジョコビッチとか錦織とか同じくらい好きな選手なんですよ。
でもなんでしょうか、心の中にはマレーのためだけに使うことを許された愛のムチがあるんです。

そしれこれからATPカレンダーはクレーシーズンに入ります。
マレーの活躍は期待できませんよ~
そうなるとこのムチが猛威を振るうことになるんでしょう。
今から楽しみです。

スポンサーサイト

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/03/27(木) 14:39:51|
  2. 2014年1月~3月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<2014年、マイアミはベスト4が出揃う | ホーム | 2014年、マイアミ4回戦>>

コメント

ちゃんと

錦織の快進撃もここまででしょう、次はジョコビッチです
などと書いてもらわないと困りますね
管理人さんのチカラには期待してるんですからw

ちなみに師弟解消はレンドルからだそうでマレーは随分落ち込んでいるそうですよ
  1. URL |
  2. 2014/03/27(木) 18:16:14 |
  3. aaa #-
  4. [ 編集]

錦織vsフェデラー

いやー錦織勝ちました!!勝っちゃいました。

私自身は第1セットだけしか試合の映像を観れなかったんですが、それを観た時は管理人様の予想通り、やはり今回はフェデラーかなーと思っていました。
しかし、第2セットと第3セット、錦織は徐々に調子をあげてったみたいですね。観れなかったのが本当に残念です…

う~ん、でもフェデラーファンの自分としては、すごく嬉しい気持ちと寂しい気持ちが入り混ざった複雑な気分になってしまいました…いや、多分寂しい気持ちの方が強い気がします。。。
  1. URL |
  2. 2014/03/27(木) 18:23:26 |
  3. karo #-
  4. [ 編集]

>aaa様

ああ~そうでした。つい先走ってしまいました。
錦織は最早ナダルにも勝つことにしてしまいました。

あとマレーの件ですが、私もレンドルが去ったらそれはそれはダメージが大きいです。
マレーの敗退もショックのあまりということですね。これでは仕方ありません。
悔い改めます。私もマレーを不当に低く評価するのを止めます。


>karo様

まあ、私も錦織を非常に高く褒め称えたたのもフェデラー敗戦の寂しさを紛らわすためだ
というのはほぼ皆さんお分かりになっていることだと思います。
私は現在のトップ選手は皆好きですから、実に悲喜こもごもです。

  1. URL |
  2. 2014/03/27(木) 20:21:51 |
  3. Au-Saga #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

いやいや

ああナダルはまだ勝ち上がってないのだからあれでいいのかw

マレーについては完全復活のためにもやっぱり目一杯こき下ろしてもらわないと
  1. URL |
  2. 2014/03/27(木) 22:05:48 |
  3. aaa #-
  4. [ 編集]

良く見せていただいていますが、初めてコメントさせていただきます。

フェデラーファンの私は、録画を見る気がしないのです。
今年は好調だっただけに、残念でした。

でも、またフェデラーは復活しますね、きっと。
ガスケとの試合などは、本当にすごかったですから。

気を取り直し、録画もみて、錦織君の事も祝福し、またフェデラーを応援するとします。

管理人様のご意見を聞いて、ちょっと気持ちが落ち着きました。






  1. URL |
  2. 2014/03/28(金) 00:22:11 |
  3. ふうたん #-
  4. [ 編集]

わかります!

>ふうたん様

負け試合の録画を見たくない気持ち、よくわかります!
昨日の試合はリアルタイムで見たのですが、
インディアンウェルズの決勝戦がいまだにハードディスクの中で眠っています。

ほんと今年は調子よかったので、昨日の試合が信じられません。
フォア・バックのミスも目立ちましたが、サーブがよくなかったです。
あれは彼自身の問題だったのでしょうか。
それとも錦織のいいリターンにどんどん影響を受けてしまった結果だったのでしょうか。

ここは管理人様の言うとおり、ジョコビッチやナダルも倒してもらって、
フェデラーのランキング上昇に貢献して欲しいです。って、言い過ぎですね。
  1. URL |
  2. 2014/03/28(金) 08:43:12 |
  3. かめ #k0H9quHE
  4. [ 編集]

あの数字、気になります。
過去の対戦1勝1敗。
直近はともに勝利。
そしてフェデラーには勝った。
ジョコビッチには…。
妄想が止まりません(笑)
  1. URL |
  2. 2014/03/28(金) 11:21:50 |
  3. ぽん #-
  4. [ 編集]

>aaa様

ラオニッチが1セット目を取った時には「おおお」と思いましたが、さすがはナダルです。
2大会連続の不覚というのは中々見せないですね。
マレーの件はお任せ下さい。愛情た~っぷり注いでいきたいと思います。
レンドルになったつもりで。


>ふうたん様
>かめ様

敗戦の試合を録画で観るときには、続けて同じ組み合わせの勝った試合を観るといいですよ。
どこが良かったとか良くなかったとかもわかりますし。
まあ、よっぽど時間がないとできないことですので極めて現実性は薄いですが。
私は昔ですが、レンドルvsマッケンローとマッケンローvsレンドルを立て続けに観てました。
よっぽど暇だったんですなあ。


>ぽん様

ありがとうございます。
妄想、楽しいですよね。
こういうものであればお任せ下さい。
私の中ではレンドルなんて年間グランドスラム3回位は取ってます。
  1. URL |
  2. 2014/03/28(金) 11:46:58 |
  3. Au-Saga #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

>かめ様

コメントいただいてありがとうございます。
フォア・バックのミス、サーブがよくなかった、のですか?
それ以前の試合からは想像できません。
次の大会で、必ずやリベンジしてくれる事を祈ります。

>管理人様

同じ組み合わせの勝った試合、持ってないのです。
かわりに、ドバイの準決勝ジョコビッチ戦でも見ましょうか。
明るい気持ちになれそうです。
良い事を教えていただいて、ありがとうございました。



  1. URL |
  2. 2014/03/28(金) 23:21:30 |
  3. ふうたん #-
  4. [ 編集]

マレーが1位になることは可能性としてはどれぐらいでしょうか?最高2位で終わるのは少し勿体無い気がします。
  1. URL |
  2. 2014/03/29(土) 23:52:22 |
  3. F #-
  4. [ 編集]

>ふうたん様

フェデラーってベテランになってからも力が落ちているとはあまり感じないんですよね。
ああ、もうこの選手には勝てないんだなと思うようなことはほとんどなく、
ただ調子が悪く負けるというのがフェデラーの負け試合の傾向です。
唯一ナダルが例外ですがこれは相性の問題ですからちょっと外れます。
調子が良ければ結局ジョコビッチにでもマレーにでも勝ててしまう、
そんなプレーを今だに見せてくれるのが嬉しいですが、
反面、急な調子の落とし方があるのが残念な部分です。


>F様

難しいところですが、本当にこればかりはマレー次第ですよね。
何だかんだでずっとトップ選手に位置づけることができればチャンスはあると思います。
ナダル、ジョコビッチと年齢は変わらないわけで、
それぞれがポイントを落とすタイミングがきっと来ますからその時にまくれるかですね。
本当タイミングです。正直、マレー時代が来るとは少々考えにくいです。

かつて錦織が松岡のランキングを目指して云々と言っていたときに
いつか将来フェデラーに勝つことなんてあるのだろうかと
夢物語のように語られたことがありましたがそれも実現されているわけですから
マレーのNo.1だって可能性はあると思うんです。

  1. URL |
  2. 2014/03/31(月) 10:06:50 |
  3. Au-Saga #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ausaga.blog71.fc2.com/tb.php/870-39cd3cfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Au-Saga

Author:Au-Saga

本体へのリンク

男子テニスデータ検証サイト
【レンドル最強説】
【更新履歴】
【ATP】

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター