レンドル最強説&フェデラー最強説blog

【レンドル最強説】の雑記部分をブログ化しました。右のリンクから本体へも是非どうぞ。

2014年、マドリッド優勝はナダルも錦織が準優勝

皆様、当ブログ「ニシコリ最強説(@怪我さえなければ)」へようこそ
(「怪我さえなければ」ならナダルやんけ、というツッコミは無しですよ)

怪我による途中棄権は残念でしたが、錦織圭ここにありをテニス界に知らしめました。

ん~良いですね。驚きです。
ナダルも明らかな不調(というかこのところ何だかおかしい)ではありましたが
それにしてもあんなにグイグイ押せるとは、驚きです。
相手が不調であろうがなんだろうが、巡ってきたチャンスを掴んでこそですから
あの舞台に立つことに意味があります。確実に実現したのですから、驚きです。
そもそもスペインの大会でスペインの実力勢を連続撃破しての決勝進出です。
それだけでも凄いです。驚きです。
準決勝のフェレール戦は錦織自身も爆弾を抱えての出場でした。
それでいてのあのフルセットの大熱戦。素晴らしい。驚きです。
テニス界で、スペインは今最強国家と言ってよろしい。
もしも錦織が準々決勝でロペスに敗れていたら
オールスパニッシュセミファイナルになってたんですが、見事それを阻止しました。驚きです。

そしてランキングトップ10入り。驚きです。

・・・いや、実はそんなに驚いてないですよ、もう。彼ならやると思ってましたよ。うん。
私は予め行う予想はほぼ外しますが、後付けの予想ならば絶対外さないですからね。

錦織は体が強い方ではないです。
ナダルのように酷使して酷使して勝ち続けるというような芸当はできません。
これまでの疲労があったのであれば、途中棄権というのは賢明な判断だったと思います。
今シーズンのクレー実績はもう充分です。世界トップのプレーができることを証明しました。
あとは休息することで全仏までにしっかりと回復して欲しいです。
本当に「全仏欠場」のような事態だけは避けて欲しいと願います。

簡単に今後の予定をシミュレートしてみます。
まずもう一つ残っているマスターズ1000ローマが、今週開催されますが
これは棄権でいいと思います。というか恐らく棄権するでしょう。
(もっとも、ドロー上は初戦グルビスという、それはそれは観たい試合が組まれているんですが)

しっかりと休息を取って、全仏に挑みます。

しっかりと休息を取ればコンディションはベストに決まってますから全仏では勝ち続けます。
錦織選手は5セットマッチに強いですからね。
苦手のマレーもこの際克服しておきましょう。準々決勝あたりで下しておきます。
で、準決勝でジョコビッチを下し、決勝でナダルにリベンジを果たしてまず優勝します。
いいんですいいんです。2人とも調子が上がってないですから。

で、グラスシーズンになってガリーウェーバーオープンに出ます。
グラスコートに慣れるのに時間がかかるので最初の方は恐る恐るプレーして
慣れたところで準決勝でフェデラー、決勝でナダルを下してとりあえずグラスコート初優勝を果たします。
ガリーウェーバーオープンの後は1週間休息がありますから、またベストコンディションに戻ります。
で、ウィンブルドンに出ます。準決勝でフェデラー、決勝でナダルを下して優勝します。
錦織選手、5セットマッチに強いですからね。

ハードコートでは、カナダやシンシナティで安定したプレーで調子をキープして
本番の全米に挑み、準決勝でジョコビッチ、決勝でナダルを下して優勝します。
2人とも調子が上がってないですし、錦織選手は5セットマッチに強いですから。

で、年末に飛びます。初出場のファイナルで
調子の上がらないジョコビッチとナダルを準決勝と決勝で下して優勝します。

つーか、全部決勝に出てくるナダルすっげ!

あと、あれですね、最後に思うんですけど、
誰かヨーロッパとの時差を何とかしてくれないですかね。


スポンサーサイト

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/05/12(月) 10:03:38|
  2. 2014年4月~6月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<2014年、ローマ優勝はジョコビッチ | ホーム | 2014年、マドリッドはベスト8が出揃う>>

コメント

錦織!
本当に惜しかった!
腰がもう少しもてば勝ってたと思いますよ!ナダルも好調ではないとしても、錦織に押されて本来の力が出せないという印象を受けました。
本当に惜しかった!
錦織の名前を覚えたスペイン人が増えたことどしょう
  1. URL |
  2. 2014/05/12(月) 11:46:31 |
  3. サブ #-
  4. [ 編集]

すごいですねぇ。。。

朝起きて試合結果を確認し、「そりゃまだ勝つには早いよね」と結果に納得しながら録画したものを見始めてびっくり!
一方的に押しまくり、完全に勝ちモード。
いやぁ、いくらナダルが不調とは言え、ここまでやるとは思いませんでした。すばらしい。

会場の大半がナダル(前試合ではフェレール)を声援し、やりにくかっただろうに、
「バルセロナで勝ち、マドリッドで準優勝し、スペインを第2の母国のように感じてきた」なんて
コメントが言えるようになったその成長にも感動しました。
2008年にフェレールに勝った時は、相手の健闘を讃える言葉がなんかちょっとずれた感じで、
「あちゃーっ!」と個人的に恥ずかしく思いましたが、勝ち慣れてコメントにも慣れてきたんでしょうね。

あとは、管理人様がおっしゃるように、体をどう有効活用していくかという戦略が今後のキーになるでしょう。

さてさて、出場が微妙だったローマにフェデラーは出場しますね。
(テニス界の)双子の子供の数でも記録更新したフェデラー。(^^ゞ
最初の子供が生まれた2009年のように成績の上がる年になるといいなぁ。
  1. URL |
  2. 2014/05/12(月) 16:09:15 |
  3. かめ #k0H9quHE
  4. [ 編集]

ナダルはシスカさんと上手くいっていないようですね、というかほとんど終わったといわれています、ナダルはジョコビッチやフェデラーよりも私生活がプレーに影響されやすいように思いますので心配です
  1. URL |
  2. 2014/05/12(月) 20:09:55 |
  3. ロデックファン #-
  4. [ 編集]

いいカンジに

ハイテンションな記事ですねw
錦織のお蔭でここのとこ寝不足です

仕事の為に寝ようとしても気になって眠れませんから観るしかないです

欧州との時差を解決する方法は一つ

向こうに住みましょう
仕事も居住国も変えちまいましょう

テニス観戦のためです、仕方ないです
但し、そうすると今度は昼間の試合見れませんがw
  1. URL |
  2. 2014/05/12(月) 22:31:59 |
  3. aaa #-
  4. [ 編集]

錦織&マイケル・チャン

弱虫っぽいところがあったマレーがレンドルをコーチに迎えてから、
めきめき力 (自信)をつけていったように、錦織もマイケル・チャンと
コンビを組み始めてからメンタル面が変わってきたように思います。

チャンは「鬼」コーチだそうですが、それだけ全身全霊で、それこそ
自分のすべてを注ぎ込んで錦織を指導しているようですね。 
私が母親だったら残酷過ぎて見てられないかもしれません(笑)。

体がぼろぼろになるくらいトレーニングにトレーニングを積まないと、
いまの時代、トップ10に入るのは難しいってことなんでしょうね。

蛇足ですが、ロトで10億円くらいあたれば、これからの人生、
テニスツアーの追っかけをして過ごせるんじゃないでしょうか。

私たち訪問者も幸せです。ATPツアーがあるたびに毎日毎日、
Au-sagaさんの熱い観戦レポートが読めるのですから。 (^^;

  1. URL |
  2. 2014/05/13(火) 06:11:41 |
  3. 河谷 #-
  4. [ 編集]

錦織くんはトップ5に入るのか?
皆さんどうお考えですか!
私は、入ると思います。

真面目な話、近い将来ライバルになるであろうディミトロフやラオチニッチ、グルビスを苦手にしてないのは非常にアドバンテージだと思います。
ナダル世代が後退した暁には…グフフ。

ヒューイットとハースには、引退までに勝って欲しい(笑)
  1. URL |
  2. 2014/05/13(火) 10:58:23 |
  3. ぽん #-
  4. [ 編集]

錦織選手正直テニスの才能は次世代ではダントツトップ
4強にも引けを取らないと思います
あとはフィジカルだけですよね
それも強くなってきたと思うので、スケジュールをうまく組んでいけば
近い将来グランドスラムも取るような気がします
  1. URL |
  2. 2014/05/13(火) 15:44:37 |
  3. MK #-
  4. [ 編集]

皆様、コメントありがとうございます。
今回の錦織選手には心底魅せられました。
この調子で全仏も活躍してほしいです。

あと、時差問題にもアドバイス頂きましてありがとうございます。
わかりました、決めました。とりあえず10億手にして
ロンドンとパリとメルボルンとニューヨークに家を持っておけばいいんですね。
そして毎年行き来すると。
マイルも貯まりそうです。

ロトだと今年の全米あたりからこの生活になりますかね。

そういえば当サイトは2005年の全米前にスタートしています。

なんと、9年、10年目??
そんなにやってたんですか!
いやーこれはこれは生活を一変させるのにちょうどよいタイミング!!

10億当てたら包み隠さずお知らせしますので、
全米開催に合わせて皆さんをニューヨークに招待します。
フラッシングメドウで錦織最強説オフ会開催!
どんちゃん騒ぎと参りましょう。

えー、で、どう当てればいいですかね。
ロトって買い方は知ってるんですが、当て方を知らなくて。

  1. URL |
  2. 2014/05/15(木) 11:40:56 |
  3. Au-Saga #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ausaga.blog71.fc2.com/tb.php/877-759b2bbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Au-Saga

Author:Au-Saga

本体へのリンク

男子テニスデータ検証サイト
【レンドル最強説】
【更新履歴】
【ATP】

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター