レンドル最強説&フェデラー最強説blog

【レンドル最強説】の雑記部分をブログ化しました。右のリンクから本体へも是非どうぞ。

2007年ATPカレンダー

2007年のATPカレンダーが発表になりました

大まかな日程は2006年とほとんど同じです。

最初の大会は早速元日にスタートします。
1/1が月曜日なので一週遅らせる可能性もあるのではと考えましたが
基本的にテニスは西洋主導のスポーツですから
あまり正月という概念は重視されないのかもしれません。

また、最後のATPファイナルであるマスターズが
今年と同じく上海で行われるのですが、
そのコート種類が気になります。
2005年は選手にも不評で悪名高い「Taraflex」でしたが
その反省からか2006年はハードコートに変わっていました。
しかし、2007年カレンダーでは「Synthetic」となっています。
これはカーペットという判断でいいとは思うのですが
また「Taraflex」に戻すのでしょうか?
それとも新しいコートが用意されるのでしょうか?

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/12/22(金) 15:25:19|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<2007年ATP始動 | ホーム | プレースタイルの変遷>>

コメント

Synthetic 調べてみました

↓ここが「Synthetic」のコートらしいです。
http://www.arimafuji.net/damusaito.htm
↓こっちを見ると、どうやら「砂入人工芝」らしいのですが、
http://www3.city.sanda.hyogo.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&WIT_oid=icityv2::Contents::1953
ついにこのコートがATP大会でも認められたのでしょうか? ちょいと楽しみですね。
  1. URL |
  2. 2006/12/22(金) 22:14:58 |
  3. 牧野高知 #nahoLiNg
  4. [ 編集]

牧野様
情報ありがとうございます。

カーペットという呼び方だと絨毯状の生地に限定していると誤解を招く恐れがあるので
「Synthetic」という呼び方をするようにしたということなんでしょうかね。
実際に「Taraflex」はカーペットでありながら絨毯状のコートではありませんし、
そのおかげでコート種類に混乱も見られていました。

「Synthetic」は直訳すれば合成繊維、合成樹脂といったものなんだろうと思いますが
ハード、クレー、グラスにあてはまらないコートは全てここに分類されるようですね。

カレンダーの他の大会を見ても「Synthetic」となっているのは
2006年までカーペットとされていた大会ですので、
「Synthetic=カーペット」でいいのではないかと思います。

サイト内ではしばらく今までどおりカーペットという表記を続けますが
そのうち呼び名も変更になるのかもしれません。

また、いわゆる砂入り人工芝ですが、もしも正式採用されれば
球足の速くないカーペットコートが誕生するわけで
一般的な分類であるカーペット=速いという通説がくずれることになります。

でも、あのコート好きじゃないですよ。
プロの選手もきっと嫌いな人多いと思うんですけどね。
ただ、低いバウンドなのに滑りながら打てるので
グラスとクレーの微妙な中間コート的扱いになるんでしょうか。
するとナダルが強そうですね。
  1. URL |
  2. 2006/12/24(日) 11:49:45 |
  3. Au-Saga #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

> 「Synthetic」は直訳すれば合成繊維、合成樹脂といったものなんだろうと思いますが
> ハード、クレー、グラスにあてはまらないコートは全てここに分類されるようですね。

> カレンダーの他の大会を見ても「Synthetic」となっているのは
> 2006年までカーペットとされていた大会ですので、
> 「Synthetic=カーペット」でいいのではないかと思います。

なるほど、「オレオレ詐欺」が「振り込め詐欺」になったようなものですね
<他の例えはないの?

ところで、↓ここのこーとについてもうちょっと調べてみたら、
http://www.arimafuji.net/damusaito.htm
「Synthetic grass」とgrassが付いていました。なるほど人工芝ですね。
ATPのスケジュールをみると、「Synthetic」はすべてIndoorですから、
砂埃の舞う砂入り人工芝はありえないですね。いやはや、お騒がせしました。
  1. URL |
  2. 2006/12/24(日) 18:19:31 |
  3. 牧野高知 #pQfpZpjU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ausaga.blog71.fc2.com/tb.php/88-7651b380
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Au-Saga

Author:Au-Saga

本体へのリンク

男子テニスデータ検証サイト
【レンドル最強説】
【更新履歴】
【ATP】

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター