レンドル最強説&フェデラー最強説blog

【レンドル最強説】の雑記部分をブログ化しました。右のリンクから本体へも是非どうぞ。

2014年、全米ベスト4

改めまして、ベスト4出揃いました。

・ジョコビッチvs錦織(1-1)
・フェデラーvsチリッチ(5-0)

過去の対戦で錦織は一度ジョコビッチに勝っているものの
基本的には王者vs挑戦者という組み合わせだと言えます。

錦織とフェデラーは準々決勝でフルセットを戦いました。
ジョコビッチは4セット、チリッチはストレートでした。

錦織も大きな勝ち上がりを見せましたが
チリッチも好調ベルディフを簡単に下しての進出なので
意外性のある勝ちあがりだと言えます。
今年のグランドスラムはベスト4進出者に初顔が多いです。
王者たちの強さは相変わらずですが、
皆で牙城を崩しにかかっているのが如実に現れています。

順当に行けば決勝はウィンブルドンの再現なのでしょうが、
もちろん錦織にもチリッチにも可能性は残されています。

チリッチは元々出てくるのが早く、
デル・ポトロのライバルとなるのではないかと思った時期もありました。
その後差が付き、更にはデル・ポトロも落ちていってしまったいう状態ですが
改めて、潜在能力とプレースタイルを考えると、
あのデル・ポトロがフェデラーを下して優勝した2009年になぞらえることも不可能ではありません。
今のチリッチが当時のデル・ポトロほどのパフォーマンスが出せるかというところですが
スケールの大きさでは負けていないように思います。

フェデラーは準々決勝に来て急にブレーキが掛かりました。
まさかの2セットダウンからの逆転勝ちでした。
モンフィスのプレーも良かったのですが、
出だしのフェデラーは動けてなく、最後に逆転できたのは多分に経験値のおかげだったと思います。
仮にチリッチ戦もこのような展開になると、2戦連続でというのは少々キツイと感じます。

となるとやはり、短期決戦が理想です。
前記事でも述べましたがジョコビッチvs錦織と同じですね。
どちらの試合も王者は早めの勝負を仕掛けてくると予想します。
それに挑戦者が食らいついていけるかどうか。

チリッチはこれまでフェデラーに一度も勝てていないですが、
一番良い試合をしたのが今年のカナダでした。つい最近です。

挑戦者側が簡単に勝ってしまうという、あまりなさそうな展開も
可能性としては僅かながら錦織よりもチリッチの方にありそうな気がします。
その辺りはフェデラー次第となるでしょうか。

いずれにしましても、興味の尽きぬ準決勝です。楽しみましょう。



テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/09/05(金) 17:44:51|
  2. 2014年7月~9月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<2014年、全米決勝進出者決定!!!!! | ホーム | 2014年、全米盛り上がってまいりました>>

コメント

ホッ

1セット目で1ゲーム落としたところで、試合経過を追えない状況になり、自分の運命を呪いましたが、
試合を見れる状況だったら失神していかたも。壮絶なスコアですね。とりあえず、勝ててよかったです!
動けていなかったのですか。。。今日だけのことだとよいのですが。。。

ベッカー、チャン、イバニセビッチ、エドバーグ、さて、誰が勝つのでしょう?
  1. URL |
  2. 2014/09/05(金) 22:27:57 |
  3. かめ #k0H9quHE
  4. [ 編集]

フェデラー…

管理人様、お久しぶりです。
いつも楽しみに記事を拝見させていただいております。

しかし、嬉しいですね。フェデラー。3年ぶりの準決勝です。

本来でしたらこの場所で、ジョコかナダルと対戦ですから、このまま5年ぶりの決勝まで行ってもらい、10,11年のジョコビッチへのリベンジを果たしてもらいたいものです。

ジョコビッチは錦織の躍進をどう止めるかも、興味ありますね。
錦織は攻撃的になって、責めていけば勝ち目あると思っています。
勝手な見方ですが、体力は最後までもつと思っており、問題は精神力だと感じます。ジョコビッチに勝利した11年?バーゼルの時より、錦織は確実にレベルアップしています。じゃなければ、ナダルをクレーで追い詰めて、マイアミでフェデラーに勝利するとかは絶対ありません。
ここは、失う物がない人の体で気合いをもって立ち向かっていって、勝利を勝ち取って、世界の錦織になってほしいです。

でも、管理人様のおっしゃる通り、順当であればジョコビッチですが。

また、2R様も相変わらず細かいとこまでご存知で、いつも、なるほどー、って思いながら見させていただいています。ありがとうございます。

さて、フェデラー。
我らのフェデラー。

グランドスラムでのフェデラーの優勝が見たい!!

もうそれだけ!!!

もう2セットダウンからの勝利はやめて〜(笑)

  1. URL |
  2. 2014/09/05(金) 23:34:03 |
  3. Mr.N #-
  4. [ 編集]

こう言ってはフェデラーファンに怒られるかもしれませんが
錦織がボトムハーフだったら、決勝の可能性があったなぁと思ってしまいます。
やはりジョコが一番隙がないですからね。
チリッチは次世代候補の4人の1人でしたね。ほか3人と比べると地味ですが
堅実に上がってきている印象です。
錦織との対戦見る限りではやはりストロークに差があるので
あまりデルポトロのようなすごさは感じませんが、スケール大きいんですね。
若い世代が切磋琢磨しながら4強に挑んでいくのは楽しみです。



  1. URL |
  2. 2014/09/06(土) 11:01:35 |
  3. MK #-
  4. [ 編集]

準決勝でジョコビッチに勝ち、
決勝でフェデラーに勝って優勝。

これ以上無い程の最高のシナリオじゃないですか。
怪我さえしなければあるいは。。。
  1. URL |
  2. 2014/09/06(土) 12:05:33 |
  3. sue #-
  4. [ 編集]

錦織勝ったー!!
ジョコビッチに勝ったー!!
やったー!!
  1. URL |
  2. 2014/09/07(日) 04:40:10 |
  3. さぶ #-
  4. [ 編集]

錦織がジョコビッチに勝ちましたね!!!!!!!!!!
本当に強くなった!!!!

ジョコビッチのアドサイドからのセカンドサーブに対する錦織のレシーブがすごく良かったですね。
  1. URL |
  2. 2014/09/07(日) 04:40:37 |
  3. karo #-
  4. [ 編集]

4強の居ない決勝

おはようございます。
錦織の試合をずっと見てたので眠いです。

フェデラーチリッチ戦は半分寝ながらの観戦でした。
試合の方ですがチリッチが6-3,6-4,6-4で完勝しました。

これによって、2005年全豪以来の4強の居ない決勝戦となりました。
また、2004年全仏以来のランキング2ケタ選手の優勝が確定しました。

更に錦織は、8位or5位が確定し、スリチャパンを超えてアジア最高ランキングを更新することが決まりました。
  1. URL |
  2. 2014/09/07(日) 07:31:39 |
  3. 2R #2mo2qD.Q
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ausaga.blog71.fc2.com/tb.php/905-ea474865
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Au-Saga

Author:Au-Saga

本体へのリンク

男子テニスデータ検証サイト
【レンドル最強説】
【更新履歴】
【ATP】

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター