レンドル最強説&フェデラー最強説blog

【レンドル最強説】の雑記部分をブログ化しました。右のリンクから本体へも是非どうぞ。

2015年、バルセロナ、錦織圭への挑戦状

バルセロナではナダルがフォニーニに敗退しました。
モンテカルロに続いてバルセロナもナダルの大会というイメージだったのですが
クレーでの力関係が確実に動いたことになります。
仮に今年の全仏でナダルが優勝したとすれば、そちらの方がニュースかもしれません。
それほどの大きな衝撃がテニス界には走っているといえそうです。

さあ、錦織選手、わがブログからの最初の挑戦状となります。

第1シード、そして大会のディフェンディングチャンピオン。
去年もナダルがアルマグロに敗退し、そして錦織選手が優勝しました。
今年はエントリーの時点でシード順も逆転してますし、
ナダルは去年よりも更に早い段階で敗れています。
去年に輪をかけて優勝に近い場所にいます。

もちろんまだフェレール、ロブレド、コールシュライバー氏など強敵は残っていますが、
まあ、錦織選手が優勝しない理由はないでしょう。

バルセロナはマスターズ500のちいっさな大会です。
グランドスラム優勝を目指す選手にとっては片手間で優勝できる程度の大会です。
錦織選手の優勝は最早確約されたようなものです。

因みに第4シードのチリッチは初戦で敗退しています。
見る影もなし。んっもー、だからなんであの時勝ったんだか。
いけませんね~おやおや



テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/04/24(金) 09:21:32|
  2. 2015年4月~6月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<2015年、マドリード開幕 | ホーム | 2015年、モンテカルロもジョコビッチ>>

コメント

ナダルがドローから消えたら煽りが激しくなりましたね。錦織選手はこのブログに負けずに優勝して欲しいです。

ナダルは反応が鈍かったですね。
ライジングでフラットで返されると反応が遅れてしまう感じで、昨日のナダルなら問題無く錦織が勝てると思ってしまいました。
ナダルのバックに集め⇒オープンコートにWinnerは、2015年版ナダル攻めの教科書に書いてあるんでしょうね。
フォニーニが切れずに戦略を遂行してたのは凄かったですが、それ以上にナダルがダメだったと思います。

前記事のラカンさんのコメントに有りましたが、ATPのWHO IS PLAYINGは最近は更新が悪くて参考にならない気がします。
バルセロナのページではRaonicが残ってますし、昨年より更新が悪くなっているので「中の人」が変わったと思います。
DjokovicのHPではMadrid参加予定になってますし、Twitterでも特にコメントは無いです。
  1. URL |
  2. 2015/04/24(金) 10:52:48 |
  3. aocun #-
  4. [ 編集]

いよいよ挑戦状が叩きつけられた(?)わけですね!
スペイン勢(ほとんどナダル)が独占していた歴代チャンピオンリストに、1年(1行)だけKEI NISHIKORIが存在するのではなく、2行3行と連なって載ることを願っています。

決勝でワンツー対決となり、遂にナダルを倒して優勝!という筋書きを期待していただけにナダル敗退は残念ではありますが、この売られた喧嘩(?)にも勝って優勝してもらいましょう!

以前無茶振りしました、錦織のフルセット勝率とストレート敗退の関係ですが、今年に入ってからは実力が上がったことによりストレート勝率が高くなる傾向にあります。数字を見ればきっと一目瞭然なのかもしれませんが、先々見直してみたら2014年までと2015年以降のような区切りで変化が見られるかもしれませんね。

マスターズ初優勝はマドリードであってほしい!(決勝の相手は、第一希望ナダル、第二希望ジョコビッチで) あ、でも優勝なら誰でもいっか。
で、全仏決勝の相手として、ジョコビッチ・フェデラー・ナダル・マレー・ワウリンカ・チリッチ・ラオニッチの順で希望です。もちろん優勝前提で(笑)!
今年はここまで「大きな大会」をジョコに総なめにされているので、割って入るのはフェデラーでもナダルでもなく錦織なんだと。
データ分析とは対極にある、「イメージ」というやつの仕業はあなどれないので、決勝の相手が格下だったとか、有力対抗馬が先に負けてた等という条件の無い堂々の優勝が見たいですね。 相手が怪我してたという条件で最近GS優勝したスイス人は、その後の活躍も含め、観ているほうも、きっと本人も、いつまでもピリっとしないですからね。
もちろん、このちっちゃい500の大会は相手なんて誰でもいいですよ、はい。
  1. URL |
  2. 2015/04/24(金) 13:52:18 |
  3. 蘭丸 #QD09qMkA
  4. [ 編集]

自分もバルセロナではナダルを倒して優勝を、と思っていたので
そういう意味ではナダルの敗退は残念ですが、チャンスだとは
思うので、ぜひとも連覇して欲しいですね。

それで、aocunさんご指摘のマドリッドの出場選手の件ですが、
これはどうも自分の初歩的なミスだと思われます。
WHO IS PLAYINGではなく、WHO PLAYEDということは、去年の出場選手ですよね・・・
ですので、今年の出場選手はまだわからないと思います。
失礼しました。
  1. URL |
  2. 2015/04/24(金) 15:21:14 |
  3. ラカン #KTFWzs4k
  4. [ 編集]

初めてのコメントとなります。
随分以前から拝見させて頂いておりましたが、やはり最近は自国選手のあり得ない活躍ぶりに毎週興奮しておりコメントさせて頂きます。
今回の管理人様の挑戦状は来たる錦織選手のGSやMS決勝進出時に堂々と応援する為の布石ではないかと捉えてしまいました。ナダルがこの調子では早くも今年のクレーシーズン中にそのような場面が訪れる可能性があります。というかどうか来てください。
  1. URL |
  2. 2015/04/24(金) 19:29:04 |
  3. ぽーち #seqsek4I
  4. [ 編集]

おっと、チリッチさんの悪口はそこまでだぜ!

みんな思ってるけど(笑)
  1. URL |
  2. 2015/04/24(金) 23:32:26 |
  3. ぽん #-
  4. [ 編集]

管理人様の定説通りですと、ナダルも28歳ですから、27ピーク説に当てはまっていきそうですね。

いつもなら、なんかすごいこともまだまだやってのけるんじゃないかと思うのですが、コートはクレー、ナダルの聖域ですよ?
それでこの結果ですから、全仏、ジョコの生涯GSあるかもしれません。

いやいや、やはり生ける伝説、フェデラーに優勝して欲しい!!


  1. URL |
  2. 2015/04/24(金) 23:42:47 |
  3. Mr.N #-
  4. [ 編集]

管理人様
いきなりロブレドとコールシュライバーが負けましたね(笑)
このブログの恐ろしさを改めて思い知らされました。。
錦織選手にはブログに負けず優勝してほしいものです。
  1. URL |
  2. 2015/04/25(土) 11:00:07 |
  3. ハリー #-
  4. [ 編集]

>>Au-Saga様
ナダルまだ老けこむ齢でもないし復活して欲しいですね。クレーキングが簡単に負ける姿は見たくないです。全仏の優勝候補はナダル、ジョコビッチ、フェデラー、錦織、それ以外にもチャンスはあると思います。10回出場9回優勝を考えると僕はナダルが優勝すると思います。
それとフェレーロは僕の一番好きな選手でした。あのスイングスピードの速さとフォームはかっこいいですよね。グロージャンも好きでした。ビッグ4と錦織、ツォンガには長く活躍してほしいです。
  1. URL |
  2. 2015/04/25(土) 13:47:50 |
  3. F #-
  4. [ 編集]

なんとフェレールまで負けてしまいました!
一体このブログはどうなっているのでしょう?!

錦織君にはぜひ挑戦に負けずに頑張って欲しいですね。
  1. URL |
  2. 2015/04/26(日) 22:03:44 |
  3. ラカン #KTFWzs4k
  4. [ 編集]

皆様

うん、凄いですね、われながら。
おいそれと選手の名前出せなくなってしまいました。

しかし、当ブログに負けない選手が登場したというのもまた驚きです。
これを見越して、ガンガンに挑戦状をたたきつけていてやろうと思います。


  1. URL |
  2. 2015/04/27(月) 08:52:09 |
  3. Au-Saga #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

錦織もジョコビッチやフェデラー、ナダルのようにフラグなど関係なく鬼のように勝つ側に行ってしまったのでしょうか。
去年の全豪ナダル戦など、錦織が優位に試合を進めてるかと思いきや、セットすら取らせてもらえず、これが世界のトップなのかと思わされましたが、今やアンデュハルから見て錦織がそういう存在なのかもしれないですね。
見るのも書くのも飽きてしまいましたが、錦織も考えられない領域にいるのですね。改めてそう感じました。
  1. URL |
  2. 2015/04/27(月) 11:44:40 |
  3. きみどり #-
  4. [ 編集]

果たし状の通り

二連覇を果たしてくれましたね!

今回の逆フラグは強力でした(笑)から、それを跳ね返したのは本物(?)の証でしょう!


それにしても、今年はフルセットが少なくなりましたね。しかも、まだ怪我でのリタイヤや怪我の影響による敗退が無いですし。
ただ、さすがにここへ来て、左股関節を痛めているようです。昨年は、同じ左股関節の怪我により、来週始まるマドリードの決勝でナダルを追い詰めながら途中リタイヤ、その後のローマ欠場、全仏1回戦敗退でしたから、長い間取れない右手首のテーピングを含めて、ここから全仏まで少し体が心配です。


錦織の強さを裏付けるデータとなると、何があるでしょうか?
実力が表れやすいと言われるディサイディングセット(ファイナルセット)勝率は歴代1位ですが、他には??
ブレーク率、リターンポイント率、セカンドサーブポイント率、決勝勝率、準決勝勝率、ドロップショットウィナー率(そんなデータ無いか)、ウィナーのフォア・バックのバランスとか……

こちらのサイト独自の視点を含めて、解剖してもらえる日を楽しみにしています!(また無茶ぶり)
  1. URL |
  2. 2015/04/27(月) 13:04:58 |
  3. 蘭丸 #QD09qMkA
  4. [ 編集]

錦織の右手首

蘭丸様曰く

>長い間取れない右手首のテーピングを含めて、ここから全仏まで少し体が心配です。

私も実はこれを心配しています.確か昨年末のアガシとのエキジビションで
腱鞘炎と言っていましたし,今年前半ストロークの威力に影響していないかと
心配していました.バルセロナ対クリザン戦ではそれを感じませんでしたが,
決勝を見ると完全にそれを払拭できたかどうか気になります.

腱鞘炎は厄介ですから,長引いているのでないといいのですが.
まさかメスを入れるわけにも行かないでしょうし.

  1. URL |
  2. 2015/04/27(月) 19:10:48 |
  3. brunello448 #-
  4. [ 編集]

錦織への次の挑戦状は全仏?

brunello448さん、手首は鍛えるのが難しいし、治りにくいみたいですから心配ですよね。
デルポみたいになってほしくないです。


それと、過去にバルセロナを連覇した6人全員が全仏優勝してますね。

となると、錦織への次の挑戦状は全仏?

マドリードかローマの優勝者も全仏優勝してるみたいですし、ジョコがスキップすることが濃厚なマドリードで錦織が優勝したら、もう挑戦状どころか訴訟レベルになりそうですね(笑)

スミマセン、挑戦状ネタで暴走しました。
  1. URL |
  2. 2015/04/28(火) 11:43:28 |
  3. 蘭丸 #QD09qMkA
  4. [ 編集]

マドリッドのドローが発表されましたが、結局ジョコビッチはスキップとなりました。
フェデラーは残念ながら準決勝でナダルと当たるドローとなりましたが、
一方で錦織君はナダルとは決勝まで当たりません。
しかし、QFでフェレールと当たると思われるため、ここが決勝までで最大の山場となりそうです。

今年のマドリッドは誰が勝ち上がるのか、かなり予想しづらいかと思います。
それでもナダルは依然として有力な優勝候補だと思いますが。
  1. URL |
  2. 2015/05/02(土) 22:00:33 |
  3. ラカン #KTFWzs4k
  4. [ 編集]

皆様

コメントありがとうございます。私も、今クレーシーズンの錦織ですが、
ジョコビッチよりもナダルよりも怪我との戦いという印象を持ちます。
壮絶に戦ってジョコビッチに負けるならいいんです。
壮絶に戦って怪我に負ける姿だけは見たくない。

  1. URL |
  2. 2015/05/07(木) 10:09:20 |
  3. Au-Saga #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

トロフィーが…

表彰式のときに、またあのバカでっかいトロフィーかと思いながら見てたら、一回り小さく見えたので調べてみると、
やっぱり去年までのものより台座の段が減った分持ちやすくなっていました。
去年錦織がやけに重たそう&持ちにくそうなのを見て作り変えたんだろうと推測してます。
じゃあなぜそれまで作り変えなかったのかと言うと、それまでバルセロナをほぼ独占していた
ナダルが軽々と持っていたからでしょう←決めつけ(笑)

※参考画像
2013:http://cdn.images.express.co.uk/img/dynamic/72/590x/395479_1.jpg
2014:http://i.goalzz.com/?i=epa%2Ftennis%2F2014-04%2F2014-04-27-04182766_epa.jpg
2015:http://jto.s3.amazonaws.com/wp-content/uploads/2015/05/p12-jack-b-20150506.jpg
  1. URL |
  2. 2015/05/07(木) 21:06:30 |
  3. フェレールのくわえタオル #-
  4. [ 編集]

>フェレールのくわえタオル様

ほんとだ、台座の大きさ違いますね。
わかりやすい写真ありがとうございます。
ここまでだとスタッフの出し入れも大変だったんじゃないですか。
  1. URL |
  2. 2015/05/08(金) 19:00:26 |
  3. Au-Saga #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ausaga.blog71.fc2.com/tb.php/937-f09a39cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Au-Saga

Author:Au-Saga

本体へのリンク

男子テニスデータ検証サイト
【レンドル最強説】
【更新履歴】
【ATP】

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター