レンドル最強説&フェデラー最強説blog

【レンドル最強説】の雑記部分をブログ化しました。右のリンクから本体へも是非どうぞ。

2015年、ローマ開幕

さて、クレー-マスターズ1000最後のローマが開幕しました。
上位シードの初戦である2回戦までが終了しています。

トップハーフは面白いように上位シードが勝ち、下位シードが敗れるという結果になりました。
本来、次の3回戦でシード同士の対戦が組まれるはずなのですが
トップハーフに関しては4試合すべてが上位シードとノーシードの対戦です。

勝った上位シードはジョコビッチ、錦織、マレー、フェレール。安定安心の4人です。
一方敗れた4人はバウティスタ・アグー、F・ロペス、ツォンガ、チリッチです。
前2者はともかく後ろの2人は勝ちあがってしかるべき選手だと思います。
特に一番後ろの選手、最近本当に勝たないですね。
こんなに勝たないとは・・・もう、だからなんであの時以下略

ボトムハーフの方も上位シードは4人とも勝ち上がりました。
下位シードは半数の2人が勝ち上がっています。
下位シードの勝った2人はイズナーとK・アンダーソンです。
それぞれナダルとフェデラーが次の相手となります。
イズナーはこのところ調子がいいです。
ナダルとの対戦は興味深いドローになってくれたと思います。
お互いにとって良いパフォーマンスの見せどころではないでしょうか。

さて、ここまで勝ち上がっている中で一番若いのは12シードのシモンを下したティエムです。
ティエムの次の相手はバブリンカとなります。
マドリードでキリオスが果たしたような若手の台風の目的な存在になり得るでしょうか。

それとフォニーニがヤノヴィッツ、ディミトロフともはや若手の有望株であるかも怪しいような
かつて少しだけテニス界を期待させた選手を下して勝ち上がっています。
個人的に今大会の注目選手にフォニーニを上げたいと思います。
次の対戦相手はベルディフです。
両者の対戦はフォニーニの2勝1敗で、クレーではフォニーニが2勝しています。
フォニーニのかわす系のプレーはクレーではベルディフに有効なのかもしれません。
ベルディフも最近は貫禄が出てきて格上感がありますので、戦いぶりに注目したいです。



テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/05/14(木) 09:20:07|
  2. 2015年4月~6月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<2015年、ローマ優勝はジョコビッチ | ホーム | 2015年、マドリードはマレーが優勝>>

コメント

ベスト8が出揃いましたが、棄権のマレーを除いて上位シード勢が占めています。
クレーの大会としては結構珍しいのではないでしょうか?

準々決勝はどの試合も魅力的ですが、やはり一番は錦織君 vs ジョコビッチですね。
ジョコビッチは2試合連続でセットを落としているので、チャンスはあると思います。
ここから脅威のパフォーマンスを見せる可能性もありますが・・・
  1. URL |
  2. 2015/05/15(金) 09:47:50 |
  3. ラカン #KTFWzs4k
  4. [ 編集]

あのときのチリッチは、本当に何だったのでしょうか。ドーピングしまくった双子の弟が代わりに出てたんでしょうか。劇的に改善されたサーブと、あんたそんなに凄かったのかいというテンポの速いストローク。
実は決勝戦は悔しいのでまだ見てませんが、準決勝のフェデラー戦をライブで見て、この出来で決勝も来るとすれば、錦織も絶好調とはいえかなり厳しいなとみてました。
で、あの結果です。

しかしこの頃のチリッチは…本人に戻ったようですね。私の知ってたチリッチに戻りました。

  1. URL |
  2. 2015/05/15(金) 11:52:46 |
  3. ミドルビギナー #-
  4. [ 編集]

フェデラー ローマ,マドリッド速報?

フェデラー,対ベルディヒ戦は快勝でしたね.

それに引き換え,と言っては失礼ですが,昨日の対アンダーソン戦は
何だったんでしょう.あまり絶好調という感じもしなかったのですが,
第2セット5-2と引き離して,サービングフォーザマッチ,誰が考えたって
快勝パターンじゃないですか.でも結果論で言いますが,私なにか嫌な
予感がしたんです.ブレークされて,もつれるんじゃないかって.
で,その後3ゲーム連取されて最後にやっと7-5で勝利.
観戦してる方もかなり疲れました.お前やってないのにエラソーな口
利くなというツッコミはこの際無視します.

思うに,5-2になったとこで,ごく自然に省エネにしたくなってしまうんじゃ
ないでしょうかね.意識しなくても体が.

で,こりゃーいかんというわけで,締めていったのが今日の対ベルディヒ戦,
というのが外野の勝手な読みです.こんなこと言うとフェデラー無論怒る
でしょうけど.(でもだれしも人間ですからね.)

思えば,マドリッドの緒戦,対きりオス戦もちょっとそんなところがあったんでは
ないでしょうか.第1セット苦しみながらタイブレークで取って,第2セット
早々と第1ゲームブレーク.しかも相手はちょっとしたジャッジに文句をつけて
勝手に自滅しかけてる.これを見て,「今日は楽勝.もらった.」と
思っても無理ないかもしれません.ブレークばっくされて流れが変わった時には
ちょっと遅かった感じで.まぁキリオスとかモンフィスとか,昔のツォンガとか
身体能力派(そんな言葉あるか?<-造語です)はフェデラー時々ちょっと
苦にするところがあるような気がします.

とにかく,最近のフェデラー1ブレークするとあとは省エネ,流すテニス的
なところが見られて,ちょっと心配していたので,今日のベルディヒ戦が
ターニングポイントだと嬉しいです.

ついでに旧聞に属しますが,私マレーが錦織に勝った時点で,マドリッド
マレー優勝を予想した数少ない(?)一人です.ナダルの健闘を祈って
いたのですが,何だかマレー結婚してからちょっと変わったよう.
(顔が締まってきたと言ったら偏見かしら?)

もうそろそろ錦織,対ジョコビッチが始まるので,いまからGAORAで
応援します.股関節が問題ないといいのですが.

お騒がせしました.
  1. URL |
  2. 2015/05/15(金) 23:10:47 |
  3. brunello448 #-
  4. [ 編集]

ナダル敗退

すみません、誤って名前欄にタイトルを書いてしまっていたので、再度投稿します(前の投稿は削除していただけると助かります)。

管理人さま、おはようございます。

映像は見れてませんが、ナダルが敗退しました。
これでフェデラーvsナダルの久々の黄金カードはお預けとなりました。
最後に黄金カードが実現したのって昨年の全豪準決勝でしたっけ?
数年前までは決勝や準決勝で当たり前のように実現していたこのカードも、今やなかなかレアなカードになりつつあり、少し寂しい気がします。
(まぁ、フェデラーファンとしてはクレーでナダルとの対戦を避けれたのは嬉しい面もありますが…)

また、準々決勝での敗退ということで、ナダルが全仏の4シード以内に入れなくなりました。
他のBIG4からすると、ローランギャロスの準々決勝でナダルと当たるかもしれないというのは非常に嫌でしょうねー。
そういう部分もあるので、今回の全仏のドローはいつも以上に注目したいと思います。
  1. URL |
  2. 2015/05/16(土) 08:24:52 |
  3. karo #0Zy3iHN.
  4. [ 編集]

フェデラーとイタリア国際

お久しぶりに投稿させていただきます。
フェデラーですが、ここのところクレーの大会ではイスタンブールでは勝ったものの今一つの調子という印象だったのですが、ここにきて調子上がってきたかなという感じですね。このイタリア国際は、マスターズ1000の中でまだフェデラーが優勝していない大会ですので、期するものもあるのでしょう。ナダルに邪魔され続けていたせいでマスターズ1000ではこの大会とモンテカルロでまだ優勝経験がないと思いますが、期待しております。

ナダルはちょっと心配ですね。多かれ少なかれ怪我を抱えながらやってきているのだと思いますが、ここに来て勤続疲労が来ているのでしょうか
  1. URL |
  2. 2015/05/16(土) 13:38:27 |
  3. pixiyu #-
  4. [ 編集]

クレーキング復活期待

フォニーニ2連敗、先週はマレー、今日はバブリンカなんかに負けました。今まで眼中にもなかった相手にこうもあっさり負けるとは心配ですね。あの無敵のクレーキングが今季クレーで既に5敗です。ナダルがクレーマスターズ無冠で全仏を迎えるのは2005年以降初めてのことです。もう本当に今年は全仏優勝厳しいんじゃないですか?復活を願っています。

それにしてもバブリンカはよく平気でテニスやれてますね。あんな騒動があったのに。
  1. URL |
  2. 2015/05/16(土) 13:52:29 |
  3. F #-
  4. [ 編集]

ワウリンカ

ナダル ワウリンカ戦 ダイジェストを見ましたが、ワウリンカのプレーが凄かったです。
ムラがある選手ですが、それも彼の魅力ですね。
正直、BIG4とガップリ4つに組めるその他のプレーヤーは、錦織でもベルディヒでもフェレールでもラオニッチでもなく、今の所彼だと思います。
全米のチリッチ、故障前のデルポトロが同等クラスですかね。

今日のスイス対決も楽しみです。

なお、離婚騒動はテニスとは全く関係無い事かと…
  1. URL |
  2. 2015/05/16(土) 21:10:49 |
  3. カムイ #-
  4. [ 編集]

皆さま、結局はジョコビッチとフェデラーの決勝になりましたね。

クレーでのフェデラーはハードほどではないとはいえ一回はこうなるということですか。
しかし、フェデラーもナダルとのめぐり合わせが悪いというか、
仮にここでぶつかっていたらナダルに勝利したかもしれず、
クレーでの勝利を上げたとすれば苦手意識もグッと収まっただろうとも思えるのです。
まあ、この上負けてしまう可能性もゼロではないとも言えるでしょうが。

錦織は善戦したと思いますが、やっぱりマスターズ1000でいいところまで行くけど
タイトルは取れない選手にとどまってしましましたね。全仏での奮起に希望を持ちましょう。

  1. URL |
  2. 2015/05/17(日) 10:13:06 |
  3. Au-Saga #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

”勤続”疲労!

”勤続”疲労、うまいですね。感動しました。(^^ゞ

ワウリンカ、離婚ですか。。。何度か別居もしているんですね。全く知りませんでした。
  1. URL |
  2. 2015/05/17(日) 10:18:21 |
  3. かめ #k0H9quHE
  4. [ 編集]

準決勝、決勝と2回はBIG4を倒す必要があるという時点で相当つらいですね。
せめて準決勝でジョコビッチを引かない程度の運は必要なようです。
  1. URL |
  2. 2015/05/17(日) 12:57:40 |
  3. sue #-
  4. [ 編集]

フェデラー修正してきましたね。
意外なことに、フェデラーとジョコビッチのクレー大会での決勝での対戦は初めてです。
ここでもナダルの存在の大きさが窺えます。
  1. URL |
  2. 2015/05/17(日) 18:49:25 |
  3. ラカン #KTFWzs4k
  4. [ 編集]

フェデラーとジョコビッチのクレー大会での決勝での対戦、初めてですか。確かに意外です。
この二人のクレーでの対戦というと、2011年の全仏準決勝を思い出します。
ジョコビッチが怒涛の絶好調の年だったので、フェデラーの負けを覚悟していたところ、勝って驚きました。
さてさて、今回はどうなるでしょう。

ところで、イタリア語でゲームってジョコっていうんでしょうか?
ライアニさんが「ジョコ、ジョコビッチ」っていうのを聞いて、間違えたかジョークを言っているのかと思ってしまいました。

全仏のナダルのシードが7以下って、かなり迷惑(←彼のクレーでの強さに対する賛辞のつもり)な話ですね。
貧乏くじを引くの誰でしょう。。。
  1. URL |
  2. 2015/05/17(日) 21:29:37 |
  3. かめ #k0H9quHE
  4. [ 編集]

ジョコ

調べましたが,ジョコ(gioco)はやはりイタリア語でゲームという意味
らしいですね.錦織との試合で錦織がゲームとった時,ライアニさんが
「ジョコ,ニシコリ」
なんていうので,最初ニシコリが取ったのを言い間違えて,ジョコと
言ったのかと思ったぐらいですが,そうではなかったんですね.

ところで決勝でのジョコビッチの強さには脱帽です.フェデラー残念ながら
やられちゃいましたね.いよいよ2011年以来の快進撃になってきました.
全仏もこの流れで行くんでしょうか.

  1. URL |
  2. 2015/05/18(月) 02:05:11 |
  3. brunello448 #-
  4. [ 編集]

フェデラーの調子悪くなかったのに、ジョコがストローク圧倒する余裕の勝利でしたねぇ。
やはりサーブ頼りだとクレーでジョコには勝てそうもないです。
結局ストロークで打ち勝っていた錦織が一番追いつめていました。
全仏でジョコを止めれるのは、マドリードの調子を維持したマレーか
疲れがあまりない錦織か。バブリンカの一発か。
ナダルは今年こそダメな気がします。


  1. URL |
  2. 2015/05/18(月) 10:13:19 |
  3. MK #-
  4. [ 編集]

ジョコビッチが全仏も取るようだと管理人様が以前書かれていたように年間GSも考えられるようになってきます。
昨日の試合を見ているとジョコはフェデラーがいるために2010以前のGSを取れなかったけど、逆にフェデラーはジョコがいなければこの晩年もGS数をもっと伸ばしてたのだろうと思います。ナダルにも言えますが。やはり一番煽りをくらってるのはマレーでありここから頑張って欲しいですね。
ナダルは今年は厳しいですがフェレールの充実ぶりを見てると、年齢ではなく怪我からの回復の問題で来年くらいからまたカムバックしてくれないかと期待してます。また大きい怪我をするようであると厳しいですが。ジョコがbig4で抜け出したのもここ数年大きな怪我なく過ごせているからと思います。
  1. URL |
  2. 2015/05/18(月) 14:12:32 |
  3. ぽーち #-
  4. [ 編集]

好調フェデラーなら或いはと思いましたが、やはりクレーでは厳しいですね。
ジョコビッチは決勝に向けてしっかりと調整してきたようで。
マスターズ1000以上の大会では、昨年上海での敗戦以降7大会で負け無しとか。
スケジュール管理も2011年より上手くなっているかと。
今の調子なら、全仏で準々決勝でナダル、準決勝でマレー、決勝でフェデラー、
と、ビッグ4を3人抜きでの優勝もできそうです。
まあ、マレーとフェデラーは勝ち上がれるか不安もありますが・・
いずれにしろ、ドロー発表が楽しみです。

>brunello448さん

やはりジョコと言っているのですね。
自分も気になっていたので、すっきりしました。
ありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2015/05/18(月) 17:16:29 |
  3. ラカン #KTFWzs4k
  4. [ 編集]

今思うとマドリードは主役不在の大会だったわけですね。
スコアを見ても、大会終盤に向けて勝ち方を調整をしてきているかのごとくであり
優勝することを前提に戦っている感が滲み出ています。

あ、待てよ、むしろ今大会のほうこそ、マレーという主役が不在だったという可能性も・・・

  1. URL |
  2. 2015/05/19(火) 09:05:55 |
  3. Au-Saga #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ausaga.blog71.fc2.com/tb.php/940-937e8ee7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Au-Saga

Author:Au-Saga

本体へのリンク

男子テニスデータ検証サイト
【レンドル最強説】
【更新履歴】
【ATP】

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター