レンドル最強説&フェデラー最強説blog

【レンドル最強説】の雑記部分をブログ化しました。右のリンクから本体へも是非どうぞ。

2015年パリとか

ご無沙汰しております。

大変長らく書き込みをせずに申し訳ありませんでした。
ブログ開設以来こんなに時間を空けたのは初めてです。

もちろん10周年を迎えて気力が萎えたなどと言うわけではありません。
個人的な多忙とか体調不良とかがいろいろ重なってしまいまして
最後の記事は全米の途中でしたから全米の総括などをきちんと書こうと思っていて
そのためにはしっかりと時間を取ってちゃんとした記事をアップしないとと
そんなことを考えていたらずるずると時間がたってしまっていたというわけです。
きちんとした立派な記事なんて書けるときだけでいいんですよね。
簡単にでも書き込みを続けて息災であることだけでもお伝えしておかないと。
継続は力なりです。
というわけで、ここ1~2か月ほどはさぼった感じになって大変失礼いたしました。

心配してメールやメッセージをいただきました。本当にありがとうございます。

さて、全米の総括ももう古いですよね。
終わってみればジョコビッチの年間1位が決まって
コナーズ、レンドル、サンプラス、ヒューイット、フェデラーに次ぐ
6人目の年初から年末まで一貫してのNo.1選手が誕生しました。
ここ、ナダルでなくヒューイットが入っているのが注目です。

ボルグやマッケンローもそうですが、お互い潰し合ってしまいまして
もちろんコナーズ、レンドルの存在もあるわけですが
そうした強者に囲まれたが故の不運というのがナダルにも感じられます。

ジョコビッチは返す返すも全仏が惜しいですね。
フェデラーがナダルに封じられて取れなかったのとはまた惜しさが違います。
ここが全盛期フェデラーと全盛期ジョコビッチの違いというところでしょうか。
フェデラーはナダル以外には無敵、ジョコビッチは誰にもほぼ無敵だけど時々誰かに負けるという。

そんなこんなでATPツアーも大詰めを迎えています。
今年最後のマスターズ1000が行われていますが、
既にATPファイナルの出場者は決定しているので
純粋にマスターズ1000大会として結果を追って行けます。
毎年パリは上位選手の欠場が目立つのですが今年は上位勢が揃っています。
シード選手も16強に15人が勝ち上がったという安定感。
こういうの久しぶりかもしれません。


テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/11/06(金) 08:38:09|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<2015年、ATPファイナル開幕 | ホーム | 2015年、全米ベスト8>>

コメント

管理人さま、おかえりなさい!!

長らく更新がなかったので、心配していました。生存確認できて安心しました笑

パリはフェデラー敗退、錦織途中棄権、と応援していた選手が3回線で一気に敗退してしまって、個人的に気持ちが落ちてる今日この頃です…はぁ。

ですが、ファイナルがまもなく始まるので、それを楽しみにしつつ、パリの結果も追っていきたいと思います。特に、ファイナルに向けてマレーとジョコビッチのコンディションは注目していきたいですね。
  1. URL |
  2. 2015/11/06(金) 12:59:48 |
  3. karo #0Zy3iHN.
  4. [ 編集]

管理人さんが戻ってこられて一安心です(^-^)今年は特にトップ8選手の安定感が光った年でしたね!ファイナル出場選手の中でもナダルやマレーなど欠場も匂わせる選手がいるし、錦織の怪我の具合も気になります。最後まで目が離せない大会になりそうですね(^o^)
  1. URL |
  2. 2015/11/06(金) 13:37:33 |
  3. おスミ #-
  4. [ 編集]

よかったぁ!

実は管理人様のご無沙汰、最近気づきました。
全米の負け(ある程度予期はしていたものの)と上海のショックから、
こちらだけではなく、あまりテニス関係の記事を読んでいませんでした。
バーゼルの優勝で気分が良くなった数日後、ここに来てみたら、びっくり!前回来た時と変わっていない。
というか、1か月の更新がないと、広告が一番最初に表示されるんですね。
ということで、私の場合、「このサイトなくなったんだろうか?」という恐怖感は数日しかなかったわけですが、
つくづく自分のテニスライフに不可欠であることを実感しました。
1か月、2か月空いても全然かまいません。ぜひぜひ続けてください!

>おスミ様
なんとナダルも欠場するかもなんですか!情報ありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2015/11/06(金) 23:18:47 |
  3. かめ #k0H9quHE
  4. [ 編集]

パリは佳境

管理人様、お久しぶりですね。

全米以降の錦織は、ちょっと歯車が狂ったような感じになっていますね・・・。
なんとかなるときはなるんですが、勢いのある選手と当たると挽回できずに敗れてしまっています。

フィジカル的な問題もありそうですね。


パリは結局、フェデラー以外はTOP4シードが勝ち上がっています。
ジョコビッチvsワウリンカ、マレーvsフェレールと楽しみな一戦が続きますね。
  1. URL |
  2. 2015/11/07(土) 15:21:46 |
  3. 2R #2mo2qD.Q
  4. [ 編集]

錦織敗戦は残念ですが、それが却って純粋にテニス観戦を楽しむ方向に切り替えるのが、最近の私の流儀になってます。

錦織戦はホント、こどもの試合を見る気持ちなってしまいますからね。

昨日の準々決勝はいずれも面白かったです。
特にワウリンカ ナダル戦 、終盤は互いの痺れ感が良く伝わって来ました。

今日はどうですかね?
フェレールが不屈のテニスでマレーをうっちゃって、スーパーワウリンカが難攻不落のジョコを撃破するなて展開を期待します
  1. URL |
  2. 2015/11/07(土) 15:51:08 |
  3. カムイ #JXoSs/ZU
  4. [ 編集]

おかえりなさい!これで一安心です。
デルポトロの復帰とどっちが早いか心配していました(笑)

例年は荒れるパリですが今年はファイナル出場者が確定済みというのもシード勢敗退が少ない要因かと
思っています。心配事が一つなくなった状態で臨めるということで。
  1. URL |
  2. 2015/11/08(日) 03:10:18 |
  3. フェレールのくわえタオル #-
  4. [ 編集]

皆さまありがとうございます。
ご心配おかけしました。

さすがに大丈夫です。やめたりはしないです。
そりゃ、フェデラー、ナダル、ジョコビッチ、そして錦織の現役生活よりも
当サイトの方が長くやれるだろうと信じております。
一番若い錦織が50歳まで現役を続けたとしても、行ける、大丈夫です。

さて、ここに書くべきではないかもしれませんが、パリ、面白かったですね、
最近テニスから離れていたのがあったのでそれも拍車をかけたかもしれませんが
大会としてとても面白かったと思います。

決勝以外。

んもう。
そりゃジョコビッチが勝つだろうなとは思っていたけど、
もう少し粘ってましたよ、他の選手。



  1. URL |
  2. 2015/11/09(月) 09:33:55 |
  3. Au-Saga #amJC5lD2
  4. [ 編集]

お久しぶりです。
何かあったのかと心配でしたが、ご無事で何よりです。

今年は若手の活躍があまり見られなかったですね。
ここまででジョコビッチに勝った20代の選手はマレーが1勝を上げているのみです。
ティエムがかなりランキングを上げてきていますが、大きな大会での活躍はマイアミでのベスト8くらいです。
(ドローがあまり良くなかったのはありますが)

一方でジョコビッチは年初のカタールに出場していなければ2005年フェデラーの勝率を超える
可能性があったんですね。
まだ最終戦がありますが、2012年以降は3年連続負けなしですので今年も全勝優勝の可能性が
高いのではないかと。
今年も組み合わせによって結構展開が変わりそうなので、まずはドローが楽しみです。
  1. URL |
  2. 2015/11/09(月) 10:27:54 |
  3. ラカン #KTFWzs4k
  4. [ 編集]

管理人様、ご無事でなによりです。

いよいよジョコビッチ一強時代に拍車が掛かってきていますね。

悲しいかな、ジョコビッチを止めるのは自身の怪我かもしれません。
何歳まであのアジリティを維持できるものなのか。
昔からですが、試合中の転倒が多いのも気になります。
絶好調の時ほど落とし穴があるかもしれません。
もちろん、そんな場面は見たくないものですが。
  1. URL |
  2. 2015/11/09(月) 17:44:50 |
  3. eggplant #-
  4. [ 編集]

ツアーファイナルのグループに名前!?

グループAがスタン・スミス、グループBがイリ・ナスターゼという名前になるとの発表がATPからあったようですが、本気ですかね???
  1. URL |
  2. 2015/11/11(水) 21:11:06 |
  3. かめ #k0H9quHE
  4. [ 編集]

圧倒的優位とはいえ、スイスインドアでフェデラーがナダルに勝ってほっとしています。
ここで負けたら生涯勝てないのでは?という妙な緊張がありました。

同時に、同じくらい管理人さんの復活にもほっとしています。
これからもたしかなデータに裏打ちされた?独自の視点をお願いします。

さてツアーファイナル、錦織、フェデラージョコビッチのグループに入りましたね。。
両グループ、たしかに4選手のランキングの和は同じ18ですが、今季の成績、コート適正など考えると、明らかに苦しいグループに入りました。
というか、そもそも8位なんだから苦しくて当然か。。

いや、全く期待してないときのほうが昨年全米のような快進撃があるかも?
なので、期待しないで(?)おきます。
  1. URL |
  2. 2015/11/13(金) 09:30:34 |
  3. ATPウォッチャー #-
  4. [ 編集]

皆さま、ありがとうございます。
これからも頑張ります。

さて、ファイナルのフォロー発表されました。
スタン・スミスとイリー・ナスターゼ、本当に採用されましたね。
まあ、黎明期のチャンピオンですからわからなくもないです。
個人的にはイワン・レンドルとピート・サンプラスにしてほしかったですが
多く勝った選手よりも最初に勝った選手という方が名前の採用案としては妥当なのかもしれません。


  1. URL |
  2. 2015/11/13(金) 15:55:34 |
  3. Au-Saga #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ausaga.blog71.fc2.com/tb.php/966-fa629292
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Au-Saga

Author:Au-Saga

本体へのリンク

男子テニスデータ検証サイト
【レンドル最強説】
【更新履歴】
【ATP】

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター