レンドル最強説&フェデラー最強説blog

【レンドル最強説】の雑記部分をブログ化しました。右のリンクから本体へも是非どうぞ。

2015年、データ集計に向けて

お久しぶりです。
今、集計頑張っているところです。

今回は取り敢えず今まで通りに集計作業を行っていく予定ではありますが
なんだか最近はATPのサイトもデータがしっかりしてきていて
もはやそちらがスタンダードになってきつつありますね。

かつては(といってもほんの数年前まで)ATPサイトも穴がありまくりで
各報道機関とかその他の組織が独自にデータを保持しておりましたが
じわじわとそうではなくなってきつつあるようです。

当サイトも当然ながら独自路線を歩んできていましたが
次第にATPとの乖離も大きくなってきており、
一旦はATPに寄せたほうがいいのかなとも思ってきつつあります。

もちろんまだATPでも不安定なデータがあり、
そういった部分は積極的に補正をしていくつもりです。
これまでの「独自のデータ保持」から、「ATP+補正」
という形に切り替えていくというところでしょうかね。

特に思案しているのがコート別の勝率です。
「カーペット」というのが一つの明確なコート種別だったのですが
全てのカーペットがインドアハードに集約されて久しく、
現役選手にとってはほとんど意味をなさないデータになっています。

ATPでは大枠で「インドア」というくくりでのデータ集計もされていますが
これはクレーもハードもカーペットも全てが一緒くたになっているという点で曖昧さのあるデータであり、
個人的にはどうしても好きになれないです。
歴史上にアウトドアカーペットという大会も存在するというのも見逃すわけにはいかず
結局ATPのインドアというデータを単純にカーペットの代わりに使うわけにはいかないと思っています。

今、当サイトではカーペットが完全になくなった2009年を境に、
それ以前のデータはカーペットのみを集計し、それ以降はインドアハードをカーペットとして集計するという
独自の規定のもとでデータ集計を行ってはいるのですが
当然他のどことも一致しないデータになってしまっています。
やはり全ての選手においてカーペット+インドアハードをこそインドアとすべきなのでしょう。

おおがかりなデータ整備が必要となってきています。

ATPのサイトがしばしばデザインチェンジする関係で、
私の自作のツールで一つ一つの試合からこまめにデータを拾ってくるような
処理がもはやできなくなってきております。
新ためてプログラムを組みなおすしかないのかなあ。
今は中々時間がないんですよねえ。

その辺も含めて色々と考えてみます。
データサイトとして正確さを欠いてきつつある現状に不満を覚えつつある運営側の只のボヤキでした。


スポンサーサイト
  1. 2015/12/28(月) 20:49:02|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<2015年データ集計 | ホーム | 2015年、フェデラーは15年連続でタイトルを獲得>>

コメント

こんにちわ。

ATP公式サイトのスタッツは未だに改訂が入り続けているようなので、
まだまだ改善途上だと思いますよ。
某所で引退済み選手紹介記事を立てるのにATP公式データを使っているのですが
1年たってメンテナンスしてみるとかなり数字が変わってます。
中にはサーフェス別でランキング順位が変わるのまであって勘弁して欲しかったり。

ちょっと前だとコナーズのGSマッチ勝利数記録が公式サイトのデータだと一つ少ないなんてのもありましたね。
フェデラーが更新するとき、勘違いさせられました。
  1. URL |
  2. 2015/12/29(火) 10:07:41 |
  3. BT_BOMBER #-
  4. [ 編集]

管理人様、データ更新お疲れ様です。
勝手ながらの要望ですが、管理人様独自のポイント表(今だとレンドルvsベッカーのリンクからしかいけないところ)を現役選手込みでつけ直して頂いて、現時点でのランキングを見てみたいのですが、可能でしょうか?
まあ現役といっても、ランキングに食い込んでくるのはほぼビッグ4(特にビッグ3)だとは思いますが。
  1. URL |
  2. 2015/12/30(水) 11:03:41 |
  3. Kosei #-
  4. [ 編集]

管理人様、データ更新お疲れ様です。
勝手ながらの要望ですが、管理人様独自のポイント表(今だとレンドルvsベッカーのリンクからしかいけないところ)を現役選手込みでつけ直して頂いて、現時点でのランキングを見てみたいのですが、可能でしょうか?
現役といっても、ランキングに食い込んでくるのはほぼビッグ4(特にビッグ3)だとは思いますが。
来年でも再来年でも良いので。
また管理人様の新たな観点(例えばグランドスラム準々決勝勝率等)をポイント比較に盛り込んで頂いても面白いかと思っておりますので、ご検討頂けると助かります。
  1. URL |
  2. 2015/12/30(水) 11:12:46 |
  3. #-
  4. [ 編集]

>BT_BOMBER様

ありがとうございます。
ATPサイト少しチェックしましたが、以前見つけた間違いがまだあったりなどもしてました。
ATPのデータもも十分考慮に入れつつ独自のデータ集計をおりまぜていく
という一番大変な方法が結局一番確実なんだということなんでしょう。
ATP公式でなくても、ほぼ遜色なく真剣勝負だった大会も結構ありましたので
そういった大会の詳細も手に入れられれば独自性もまた強く出せていいとは思っていますが
なかなか公開されていなくて難しい部分もあります。


>Kosei様

リクエストありがとうございます。
あのポイント制は内容がアバウトすぎるしレンドルを1位にするためのいい加減な企画だ
などと結構辛辣に批判されてしまったこともあって表向きは閉じたページとなっていました。
でも、遊びも必要ですよねえ。また企画考えてみたいと思います。
既にあれ以来ロディックなども引退選手としてリストアップされるべきですし
同じポイント制でもいろいろと違いは出てくるだろうとは思えますし。



  1. URL |
  2. 2016/01/04(月) 11:43:24 |
  3. Au-Saga #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ausaga.blog71.fc2.com/tb.php/975-fe7fb095
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Au-Saga

Author:Au-Saga

本体へのリンク

男子テニスデータ検証サイト
【レンドル最強説】
【更新履歴】
【ATP】

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター