レンドル最強説&フェデラー最強説blog

【レンドル最強説】の雑記部分をブログ化しました。右のリンクから本体へも是非どうぞ。

2016年、全仏準々決勝は雨で進行鈍し

雨で日程がくるってます。
遅くまで起きてていいものか、雨は止まないと見切りをつけて寝るべきか、
観ている方にも決断を迫ってくる実にやっかいな雨です。

結局昨日は、ボトムハーフの準々決勝とトップハーフの4回戦が同時に行われる形となりました。
第1週ならば違うラウンドが同日に行われるのも珍しくはないですが
第2週のここへ来てこの日程というのはトップハーフの選手にはきついのではないかと思います。

幸いにして進行の早いボトムハーフは、マレーとバブリンカの準決勝となりました。
初戦は大苦戦の両者でしたが、なんだかんだで上位シードを守った形となります。
私の期待したビッグサーバー達も大した活躍はせずに消え去っていきました。

ボトムハーフで今大会一番の暴れん坊はガスケだったでしょう。
キリオスや錦織を下し、最後まで残った地元選手となりました。
フランス選手は多く出ていましたが、特に強力な3人にいつものように期待が集まっていたかと思います。
しかし、モンフィスは不参加、ツォンガは途中棄権という形でしたから
残るガスケは一身に期待通りの活躍をしたといえます。
全仏はこれまで4回戦が最高でしたので、過去最高の成績を収めたことになります。

ボトムハーフの準決勝はマレーvsバブリンカとなりました。
過去の対戦はマレーの8勝7敗です。
クレーではバブリンカの2勝0敗でマレーは一度もセットを取っていません。
昨年優勝というのも踏まえてバブリンカがやや優勢かなというところです。
ただ、マレーもどんどんクレーで力を付けているのも事実です。
日程の乱れさえなければこれが事実上の準優勝決定戦とでも言っていたところですが
トップハーフの今後の試合の進み方によってはこれもどうなるか見えません。
大会開始時点では可能性が薄いとみられていた、
まさかのボトムハーフからの優勝者誕生というのが起こりうるかもしれません。


スケジュールの厳しいトップハーフですが、準々決勝の組み合わせは
・ジョコビッチvsベルディフ
・ゴファンvsティエム
となっています。

特にゴファンvsティエムは楽しみです。
数年後にはグランドスラムやマスターズで決勝を戦っている組み合わせかもしれません。
というかそうあって欲しいと思わる選手達です。

もちろん現時点ではベルディフのほうが遥かに上位の選手なのですが
トップハーフにおける対ジョコビッチを考えた場合、
ゴファンかティエムの方がベルディフよりもまだ可能性を感じさせてくれそうな思いです。
ベルディフはいかんせんジョコビッチには相性が悪いです。
確かにトップハーフの日程は厳しいですが、ジョコビッチも相手を瞬殺していけるようであれば
決勝はさほど苦ではないかもしれません。
あとはベルディフ、ゴファン、ティエムがどれだけ頑張るか、にかかってきます。


スポンサーサイト

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/06/02(木) 11:16:00|
  2. 2016年4月~6月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<2016年、全仏ベスト4出揃う | ホーム | 2016年、全仏2回戦>>

コメント

ゴファンとティエムはどちらが勝っても勝った方はトップ10入りしますね。

若手というくくりならば、2014のディミトロフ以来でしょうか。
ファイナル出場まで維持できたら言うことなしですね。
  1. URL |
  2. 2016/06/02(木) 16:57:15 |
  3. sue #-
  4. [ 編集]

ベスト4揃いましたね。昨年とツォンガがティエムに代わっただけで、やはりトップグループは万全でしたね。
ドロー時点でこの面子を聞いたら、ナダルはティエムに負けたのか…錦織はやはりマレーに負けたのかと思ったでしょうがナダルと錦織ファンにとってはより残念な全仏になってしまいました。
このまま順調にジョコがキャリアそして4連続GS達成できるのか見所ですね。

ところでジョコはQF.SFと、今大会目立っているゼブラ狩りになりますね。ウェアメーカーとしてはサンプラスアガシフェデラーナダルと続いてきたナイキがQFからも姿を消しました。デルポトロが怪我をしディミトロフが体たらくで、キリオスコリッチ辺りにナイキの今後はかかってきそうです。ユニクロはあと5年は安泰そうですね(多分2人とも)
  1. URL |
  2. 2016/06/03(金) 08:54:18 |
  3. ぽーち #2TDfamfI
  4. [ 編集]

初めてコメントさせていただきます。
雨によりだいぶ日程が狂った全仏ですがどうやら運営はSFとFを予定通り行うことを決めたようですね。
そうなりますとジョコは4Rから3連戦、セレナに至ってはおそらく4連戦になるのではないかと思いますがあまりにもボトムハーフとスケジュール上の差があるように感じます。
特にジョコビッチは去年も日程に泣かされた部分があったように見えたのでSFとFを一日ずらしてはと思うのですが、なかなかそうもいかないのですかね。
ジョコファンの自分としては雨は運営のせいではないとはいえ、あまりにも不公平だと感じてしまうのですが管理人様はどう思われますか?
屋根が20年までつかない以上せめてナイターぐらいは早いとこつけてもらいたいです・・・
  1. URL |
  2. 2016/06/03(金) 09:39:28 |
  3. エルフィー #.njw4r1Y
  4. [ 編集]

>sue様

勝ったのはティエムでした。いよいよトップ10です。
チャラいキリオスよりも個人的にはずっと好感の持てる選手ですので
ジョコビッチ線もいいところを見せてほしいです。


>ぽーち様

なるほど、ウェアで選手を見るという方法もあるのですか。
ユニクロは更に国枝もいますから安泰度で言えば満点でしょう。
まあ女子はいないですけど、男子で十分すぎるくらいですね。


>エルフィー様

コメント書き込みありがとうございます。
全米では準決勝の片方を土曜日にやりますからその日程もありかと思ったんですけど、
ここはさすがにTV放送とかいろいろ大人の事情もあって予定を動かしたくなかったんじゃないですかね。

あと確かにジョコビッチにとっては不利な日程になってますね。
全仏は特に体力を消耗しますので試合に大きく影響が出てくるのは事実です。
しかし新しい本記事の方でも書きましたが実力で跳ねのける力を持っている選手ですから
ここでタイトルというのも十分にあり得ますし、そしてそれは非常に大きな勲章になるでしょう。
あと2試合の戦いぶりを見届けたいと思います。



  1. URL |
  2. 2016/06/03(金) 12:08:20 |
  3. Au-Saga #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ausaga.blog71.fc2.com/tb.php/997-e28a0aef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Au-Saga

Author:Au-Saga

本体へのリンク

男子テニスデータ検証サイト
【レンドル最強説】
【更新履歴】
【ATP】

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター